第54話 師匠

「めえぇええーん!!」

「きええぇえぃっ!」

「やああーっっ!!」


 判定が機械判定になっても、選手たちの気合は変わらない。声を出さないと体が動かないっていうのは本当だと思ってる。


「アイそれまでー! 半まで休憩ー!」

「ハイ!」


 壁へ下がって座り、面を外す。

 そうすると、もう寒くはなくなったけど、モワッと湯気が立つような気がする。


 剣道は、熱い。

 一瞬の刻を突き一瞬の刻を切る。

 その瞬間の為にすべての神経を集中し、その瞬間の為に鍛えたすべてがある。


 試合時間は5分だけど、その内の1秒にも満たない瞬間を待ち構え、その瞬間だけがクローズアップされておれの中に残る。

 幾度も繰り返される練習の中で、その瞬間だけが。


 給水して汗を拭き、水分が身体に染み込むのを待つ。

 荒い息が整ってくる。


「さっきの凄かったな」

「うんうまく入った」

「ハハ」


 短くしかしゃべれない。頭の中はまださっきの瞬間をリプレイしてる。


「敵わねー」


 そう言って仰向けになった吉田くんを、おれはようやく振り返った。


「え?」


 吉田くんは両腕で上体を支えて、ちょっとおなかを凹ませた体勢でうつむいた。心配になって顔を覗き込む。


「なんでもない。ハハ」


 吉田くんはすぐにそう言って笑顔を向けた。

 何も言えないでいるうちに、


「さー、トイレ行ってくる」


 と言って、そそくさと出て行った。


 運動の世界にいるおれ達は、競争から逃れられない。強いことがすべての基準で、強者は弱者に何かをすることはできない。


 吉田くんは練習をしっかりやるし、さぼったり絶対しない。真面目だし、先輩や先生に叱られたりしてみんなが落ち込んでも、励ましたりしてくれる気遣いの人だ。

 でも弱い。強くならない。


 練習してるのにどうしてなんだろう。体力も運動能力も上がっているのにな。

 真面目にがんばる人が勝てる世界じゃないことが、ちょっと寂しい。

 まあ、運動部に限った話じゃないかもしれないけど。


 半まであと少し。おれは立ち上がった。

 長くやってれば強くなるかっていったら、そういう訳でもないしなあ。


 おれが剣道を始めたのは小学四年生の時。

 家の近所にある的場中学に道場があると、聞いてきたのは父さんだった。

 若い頃剣道をやっていた父さんは、仕事から早く帰れる時にでもやりたいと、前から思っていたらしい。息子のおれと一緒にできれば理想的だと。


 指導者が全員ボランティアのこのスポーツクラブは、そんな父さんの希望にぴったりだった。

 一度見学に行って、その場で申し込みした。


 当のおれとしては新しい武道の世界に興味しんしんで、父さんが一緒だってことはどうでも良かった。今から思えば、この一緒に運動した経験は、とても大切なものになっているんだけど。


 でも、武道を始めた頃という話なら、もっと記憶を遡ることになる。

 実際何歳の時なのかわからない。

 もっとずっと小さい頃から、古武道の道場に通っていた。


 初めてその場所に迷い込んだのは、たぶん5歳かそれより前、そんなだからよく覚えてないおぼろげな記憶。

 誰かと遊んでたのか、それとも一人で家の近所に遊びに行くつもりでいたのか、ちょっとほそ道を曲がっただけで知らない場所に出た。


 しばらくは元の道を探してウロウロしていたおれが、見つからずに泣いていると、声をかけてくれたのが師匠。


 師匠は盲目で、でもまったく不自由なく生活してる、凄い人だ。

 優しい声でおれをあやし、自分の家でもある道場に連れてってくれた。

 道場は静かで小ぢんまりしていて、おれと師匠の他は誰もいなかった。


 そこでお茶を飲んでから、落ち着いたおれから家の特徴を聞き出し、家まで送ってくれたんだ。

 母さんはおれが迷ってたことには全然気づいてなかったから、めちゃくちゃお礼言ってた気がする。


 それからおれは道場への道を覚えて、稽古する師匠を見たり真似したりするうちに、なんとなく弟子になり今に至る。

 後から聞いたところによると、師匠には他にも弟子がいる。でも目が見えないから、積極的には取ってないって言ってた。その弟子も、ときどきしか来れないから会えないな、と。


 目が見えないって言うけど、師匠はもの凄く強い、と思う。

 身体の動かし方や受け身なんかが中心で、戦い方は教わってないおれだけど、わかる。

 穏やかで柔らかな身のこなしで、優雅とも感じる師匠の動きには、おれが竹刀で打ち込んでも100パーかわされると思わされる。

 師匠に向かってそんなこと、絶対しないけど。


 中学になってから自由な時間が減って、あんまり行ってない。

 もともと決まった時間に行く習慣じゃなかったから、長く行かないでいると行きづらくなってしまって。


 なんだか行きたくなってきたな。師匠の声を聞きたい。

 今日ちょっと、帰りに寄ってみようかな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る