第29話 パーソナルスペース

「書けたかな? さて、書き間違えた者はいるかな?」


 チラホラ手が上がる。実はおれも間違えた。


「婚姻届は大事なものだ。訂正や書き間違いは通常許されない。気を付けよう」


 そうなのか。消しゴムや修正テープが日常のおれ達には信じられないことだ。


「それから提出には必要なものがある。欄の中に証人の書く場所がある。これは成人二人が記入する。両親の誰かに依頼したり友人に頼んだり、色々だ」


 なんかめんどくさいな。


「誰でもいいのか?」


 最前列の女子が聞いた。日本人形みたいな頭の子。


「成人なら誰でもいい、有沢くん」

「それって意味なくない~? 通りすがりの人でもいいってことじゃ~ん」


 ムダに語尾が長いなこの女子。ちょっとヤンキーぽい、茶髪だし。


「そう二本田くん、本名と本籍地が書けて、印鑑が押せる人なら誰でもいい。でも、なかなかいないぞ?」


 語尾長女子、変わった名前だった。


「ホンセキチって何?」

「その人の戸籍の原本が置いてある場所ということだ」

「今どき~? そんなの要らなくな~い?」

「戸籍制度は現在アジアにしか無い、レアな制度だ。煩雑で前時代的なものではあるし、I.D.と併用して後々整理されるだろう」


 レアと言われると無くすのがもったいない気がするな。


「早く無くしちゃえばいいのに~な~?」


 隣のペアに肩押ししながら言う。なんていうか、馴れ馴れしい。いや、隣の男子がそれで良ければいいんだけど。


「ちょっとやめて」


 あれ、嫌がってる。


「佐藤くんが嫌だから、身体接触をやめてあげよう、二本田くん。他のみんなも聞いてくれたまえ。人にはパーソナルスペースがある。その距離は人それぞれで、それを踏み越えると不快に感じるのだ。恋愛とはそれを踏み越える行為でもある。ともすれば危険なものだ。気を付けよう」


 図解入りで説明が入った。


 それを聞いているうちに、二本田さんはみるみる涙を浮かべて、やがてしゃくりあげ始めた。


「……せっかく……話っ……弁当も……って……親しげにしないと……水くさいじゃん……!」


 うわぁあ~ん!


 泣いた!

 盛大に泣いた!


「別に泣かなくってもよ、────俺が悪もんじゃん」


 ぼそっと佐藤くんが呟く。


「大輔は悪くないよ」


 二本田さんは泣きながら言ったのに「それもやめて。苗字で呼んで」と、すげなくされた。それでまた大泣きするかと思ったら、うう~~っと言って黙った。


「女って泣けば済むと思ってるよな!」


 そこで空気読まない男子が一人。有沢さん?のペアの男子だ。


「それは違うよ、刈谷くん」

「男子はいっつもそう!」


 うさ衛門先生と女子の発言がかぶった。ええと、鬼ノ目さんだ。怒りっぽいのかな。


「すぐ泣くすぐ泣くって、泣きたくて泣いてる訳じゃないわ!」

「うるせえなあ。ハイハイ、分かりましたよ」

「分かってない!」

「まあ鬼ノ目さん落ち着いて。そう、女子は男子より涙が出やすい。泣くつもりがなくても止められない人も多いようだ。感情表現において女子は男子より豊かな傾向がある。しかしあくまで傾向、絶対ではない。女子、男子の大きなくくりで話すことはできない」


 すぐ泣くって、朝湖見てると思うけど、小さいからだと思ってた。


「それから二本田くん、親しさの表現も人それぞれで、批判されるべきことではない。二本田くんのやり方で良い人もいるし、ダメな人もいるだけだ。ダメな人にするのでなければ一向に構わないんじゃ」

「でも~そんなのわかんないじゃん~」


 まだ鼻声で、元気ない。


「それは、聞けばいいのだ。私は親しくなりたい人にはこうしたいけれど、良いですか、と」


 話すということは、大事なことだ。

 相手の頭の中は見えないから、おれ達は言葉でひとつひとつ確かめる。


「好意を持っていることも、親しくなりたいことも、それを断りたいことも、すべて口にしなければ相手には分からない。これは、今日覚えて帰って欲しい」


 覚えた。できるとは、言えないけど。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る