第90話 目覚め

「………………」

『起きられましたか』


 目が覚めた。柔らかい陽光が瞼の隙間から流れ込んでくる。天井は木でできているようだ。木造建築なのだろう。

 布団は白かった。安心する色だった。彼女は、ゆっくりと上体を起こして、肉声ではない合成音声のした方を見た。


『お加減どうですか? お腹、空いていませんか。どこか痛い、苦しい所はありませんか?』


 青い髪。金色の瞳。彼女は見ただけですぐに分かった。この少女はロボットだ。精巧に似せられているが、少しの違和感がある。

 そして、見覚えがあった。


「…………貴女、師匠の研究してたアンドロイドにそっくり」

『南原かりん博士ですか?』

「……そう。…………けほっ。ごめんなんか、お茶とか無い?」

『ハイ』


 声を出すと、すぐに喉が痛くなった。殆ど初めて喋るのだ。ロボットが持ってきたお茶も、初めて飲む飲料水だ。


「……ふぅ。ここはどこ? どうして私は、ここに居るの?」


 落ち着いた彼女は、ロボットへ質問した。部屋を見渡したが、ベッドと机と椅子しかない。天井に照明も無いし、壁にコンセント差込口も無い。窓、森の向こうから街の様子が見えたが、電信柱が無い。道もコンクリートで舗装されていない。


『……貴女様は、ご自身のことをお分かりになりますか?』

「え? 私でしょ? 池上………………」


 記憶はある。あの日。あの人と。


 死んだ記憶。


「…………違う。私、白愛しろなじゃない。だってわた……彼女は、もう死んだわよ。レオンと一緒に、あの時」


 思い出す。光景を。見てきたものを。世界の破滅を。


「…………私は、誰?」

『……貴女様は、アニマ様とレイシーが共同で開発したクローンです』

「!」


 頭の中が、グチャグチャになった。『池上白愛』の記憶は、『池上白愛』の主観であった。それが、『今の自分』の物ではないのだ。クローン。

 クローン。


「………………クローン。そっか。アニマは、こうやって、『繋いで』くれたってことなんだ」


 理解した。


『ハイ。白愛様の細胞を採取していたのです。いつか、きっと、「繋げる」ように』

「…………そっか。それが私か。……髪、白くないね」

『ハイ』


 壁に立てかけられていた姿見を確認した。自分でも触って確かめる。池上白愛は白かった。だが自分は黒い。


「……1万年、寝てたんだ」

『ハイ』

「…………ねえ、あの彼方君は? 彼もクローンを?」

『いえ。あれはオルヴァリオ様です。ますたーのご友人。彼方様の生まれ変わりの、子孫です』

「生まれ変わり。……マスター?」

『ハイ。ワタシは、サスリカと申します。今ワタシがお仕えしているのが、ますたークリュー・スタルース様です。貴女様の身を、一番案じておられます』

「…………?」


 分からないことだらけだ。だが焦ってはいけない。少しずつ、理解していくのだ。彼女は自分で、それを分かっていた。


「起きましたか。気分はどうですか?」

「……えっと……?」


 そこで、エヴァルタが部屋へ入ってきた。ここは彼女の屋敷だった。


『エヴァルタ様。彼女に大陸語は通じません』

「そうね。じゃあ通訳してくれるかしら」

『ハイ』


 1万年前の言語と、現代の言葉の両方を話せるのはサスリカのみだ。


「私はエヴァルタ・リバーオウル。この屋敷の主人です」

「…………どうも。エヴァルタ、さん。私は……。名前は無いの。生まれたばかりだから」

「らしいわね。1万年間、凍っていたから」

「……解けちゃったんだ」

「必死になってね。貴女を解かそうとしていた子が居るの」

「……どうして?」

「それは、本人から聞くべきね。お節介かもしれないけれど、ちゃんと聞いてあげて欲しいな」

「…………分かった。ねえ、どうして私は、あんな塔の上に居たの? なんか、ボロボロで傷だらけの人達がいっぱい居たわ」

「貴女を巡って、争いが起きたからよ」

「………………そう、なんだ」

「詳しく説明しましょうか。……ご飯にしてからね」


 お腹が、鳴ってしまった。彼女は赤面して俯いたが、当然のことだった。

 1万年間、断食をしていたのだから。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る