第89話 終わり

 崖の上。縁に。人が並んでいた。信者ではない。武僧でもない。


「あれは……!?」

「俺が呼んでおいたんだ。場所はオルヴァリオから聞いてたからな」

「!」


 彼らは、信者よりさらに統率の取れた動きで、信者達を止めていく。この騒動を終わらせようと、まるで警察隊のような動きで。


「…………やっ。遅くなってごめんね」

「!?」


 クリューの目の前に。

 城の最上階に、翡翠の髪の女性が現れた。


「エヴァルタ!」

「やあ。クリュー君。……君もボロボロだね」

「遅えよ。もう全部倒しちまった」


 皆が驚く中、エフィリスだけが知っていたかのようにエヴァルタへ話し掛けた。


「ごめんねえ。流石にこの短時間で全世界は難しいって。取り敢えず集められるだけは集めたよ。あと国際警察と——」

「馬鹿なっ!!」


 エヴァルタの言葉を遮って、ビェルマが叫んだ。


「こっ! 国際警察だと!? それじゃあもう、終わりじゃねェか! なんでだ! 場所は割れようが、昇降機は破壊したんだぞ!」

「……お前舐め過ぎだよ。『トレジャーハンター』を」

「!」


 縄で拘束されながら、身を乗り出して吼える。ネヴァン教が今まで余裕を醸していたのは、国際機関から完全に隠れられていたからだ。それが見付かれば、もう終わりだ。これまで世界中で働いた悪行は、計り知れない。


「昇降機破壊ったって上の部分ちょっとだろ。どんだけ高いと思ってんだ。あんだけ道が開けてりゃ、余裕で登れんだよ。ていうかそもそも昇降機なんぞ無くとも登っちまう。道なき道を往くのが、『トレジャーハンター』だろうが」

「…………!」


 ガクンと。ビェルマはくず折れた。


「さあー! 帰るぞ。サーガは治療だ。エヴァルタ、医者は連れてきてるか?」

「勿論。案内するわ」

『待ってください。この方も非常に衰弱しています』

「……ええ。その子、『グレイシア』の子ね。貴女もこっちへ」

「あ、俺も左腕粉々なんだが」

「そんな軽そうに言わないでよ痛々しい。こっち来なさい」


 朝日が昇ってくる。頂上であるここは、一番最初に照らされた。


「…………終わったか」

「ああ。世界中の、トレジャー盗られたハンターも来てる。何が来ても、もう何も問題ねえ」


 この期に及んで、まだ『何か』する気力の残っている者が。

 ひとり。


「…………じゃァよォ。何もかも、終わっちまえ」

「あん?」


 ビェルマが。

 懐から、小さな笛を取り出して、吹いた。


「!?」


 ピィーと、甲高い音が響く。それはビェルマの息の続く限り。エフィリスが彼を止めるまで続いた。


「おい何をした。何だ今の笛」

「…………はっ。腐っても俺ァネヴァン教徒なんだよ」

「あん?」


 ビェルマは、笑っていた。


「何をしたんだよ!」

「はっは……。知ってるか? 知らねェだろ。この『断崖線』はなァ、鳥の巣なんだ。もうすぐやってくるぞ。巣を荒らすゴミ虫を掃除しに」

「は? 鳥? それが——」


 風が吹いた。ガラスの割れているこの部屋にも、強風が。


 一瞬だけ、目を閉じて。

 開ければそこには。都市には。

 夜になったかと見間違うほど巨大な黒い影が、『鳥の形』をしていた。


「……は?」

「はっはっは。お前らネヴァン教の教えは何も知らねェだろ。あれは神。『神鳥ネヴァン』つってな。お前らの知る『人間界』なんざ、ただの蟻の巣なんだよ」


 都市全体を覆う、巨大な鳥が。上空を旋回していたのだ。


「猛獣……違う。怪獣……!?」

「……デッドリィとか、そんなレベルじゃないぞ。ドラゴンの何倍だ」

「…………!! てめえ……!」

「もう終わりだ。ネヴァン教も、俺も。カナタ・ギドーの宿願も果たせられなかった。グロリオ猊下の代ではな。せめて、お前らも道連れだァ。全て何もかも、神鳥に喰われちまえ」


 この世のものとは思えない、脳を劈く鳴き声が轟いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る