第74話 到着、開戦

「あれが城だ。サスリカはあの辺りに居る筈」

「オラァ!!」

「!?」


 エフィリスの剣から、火の玉が発射された。先刻、崖の下にある商館を破壊した技だ。

 だが、黄金の城はその直撃を受けて、微動だにしなかった。


「流石に頑丈だな」

「ちょっ、エフィリス!? あそこにはサスリカが居るんだって」

「だから居ない方に撃ったろ。『グレイシア』は俺の攻撃くらいじゃ壊れねえし」

「……無茶だぜ全く」


 昇降機の降り場に居た見張りは既に撃破済みである。改めて、『断崖線の上』の世界を見渡した。


「……夜だというのに明るい。しかも蝋燭の光じゃないな。白い光だ。光を放つ玉の付いた棒が、何本も規則的に立っている」

「これが古代文明の都市……?」

「『電光』だ。古代人は『夜の闇』を克服したんだ。まあ、それでも夜は皆寝静まってるけどな。居住地区はもっと向こうの方だ」


 巨大な黄金の城。それが派手で目立つが、都市の居住用の建物自体は現代と変わらない。中央大陸の街で見かけたものと同じだ。ただ、道路は石で舗装され、『電光』の街灯がある。古びた印象のある古代、と言うには綺麗で整備された街並みだった。


「俺はお前がずっと気になっていたんだ。『炎のエフィリス』」

「!」


 そこへ。

 建物の屋上から男の声がした。黒づくめのネヴァン教の僧侶の格好をしており、右腕の脇に壺を抱えている。


「『特級トレジャーハンター』。一度会ってみたかっ——」


 パァン。

 男を遮って銃声が轟いた。マルだ。サーチアンドデストロイ。無駄話をしている暇は無い。敵と見れば即座に射殺。当然の攻撃だ。


 だが。


「——なるほど。手強いのは『炎のエフィリス』だけではないか」

「あぁん?」


 マルの銃弾は防がれていた。抱えた壺からドロリと湧き出た金色の水が、ひとりでに動いて固まり、黄金の硬度を以て防いだのだ。


「リディ」

「ええ!」


 続いて、クリューとリディが男へ向けて乱射する。数多の銃弾は空間を食い潰しながらその直線上を抉り迫る。


「……無駄だ。俺に銃は効かない」

「…………」


 だが、その全てはやはり防がれていた。銃弾を防ぐ水など、この世界に存在しない。


「……『黄金水の壺』だ。ラクス皇国から盗み出した特級トレジャー」


 古代文明の武器以外は。オルヴァリオはそれを知っていた。彼の名も。


「オルヴァリオ。あいつは何だ」

「ネヴァン武僧兵長『黄金水のリシス』。要はネヴァンで一番強い奴らのひとりだ」

「で、俺をご指名か。良いぜ」


 会話中も、リシスは攻撃を仕掛けて来なかった。彼は『遊んで』いるのだ。エフィリスとだけ、戦いたいのだろう。

 エフィリスは飛び上がり、リシスの立つ屋根の上に登った。


「俺のファンかよ? リシス君」

「同じ特級遺物の武器を持つ者同士。俺がお前に勝てば、俺は『特級トレジャーハンター』より上に位置できるか?」

「……はぁ?」


 そこでようやく、リシスが戦闘態勢に入った。壺を傾けて、口をエフィリスへ向ける。


「……戦いに勝てば、俺は『炎のエフィリス』より上か?」

「あのなあ。リシス君よ」

「!」


 エフィリスも炎の剣を構える。当然ながら、この男は強敵だろう。一分の油断もしてはならない。


「『戦い』に勝ったら、そりゃ『戦い』の実力は上だろうぜ。だがなあ」


 ダン、と踏み込んで駆け出す。炎を纏う剣撃が、超高速でリシスへ襲い掛かる。

 彼がその手に持つ壺も。『グレイシア』も。盗品だ。毎回、命の危険をかいくぐりながらトレジャーを見付けて持ち帰っている正規のトレジャーハンターとして、エフィリスは彼らに激怒している。


「『トレジャーハンターとしての実力』で俺に勝ちたきゃ、何も使わずに俺より凄えトレジャー取ってこいボケ!!」


 エフィリスの大声と巨大な金属音が、古代都市に鳴り響いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る