第50話 クリューの決意

「俺の方もまた調べてみるが、忘れるなよ。俺達は『組織』を相手にするんだ。『探っていること』すら知られるな。どこから不意打ちで暗殺されるか分からねえからな」


 ルクシルアでエフィリス達と別れて。クリュー達はラビア王国へやってきていた。クリューの実家、スタルース商会を訪ねるためだ。

 また、馬車での移動。エフィリスのチーム専属の快適な馬車ではなく、普通の乗り合い馬車であるが。


「……悪いな」

「えっ?」


 ガタガタと揺られながら、クリューが呟いた。リディが聞き返す。


「本来、『トレジャーハンター』には必要ないのにな。今やっていることは」

「…………」


 リディとオルヴァリオで、お互い見合わせた。今更こいつは何を言っているんだ? とばかりに。


「……だってさ。言ってやってオルヴァリオ」

「……あのな、クリュー」


 ふたりして溜め息を吐いた。


「俺はトレジャーハンターをやりたいが、特に目的はねえ」

「あたしはお金稼げればなんでも」

「で、俺達は『仲間』だろ」


 トレジャーハンターになったばかり、とは言え。バルセス地方で数ヶ月狩猟をやってきている。


「お前が『やりたい』ことなんだ。そりゃ協力するだろ」

「オルヴァ」

「今それより優先すべきこともないしな。気にするなクリュー。なんだかんだ、俺達も見たいんだよ。『古代人の復活』を」

「……」

「あと、あんたの恋路の結末もね」

「リディ……」


 そもそも、彼らはサスリカ以外のトレジャーと呼べるものを何も見付けていない。トレジャーハンターというよりは最早『無職の若者』でしかないのだ。『やりたいこと』を何よりも優先する青春の時代。


「古代文明の解明。俺達も伝説に立ち会わせろよ。クリュー」

「……ありがとう」


 改めて、クリューは頭を深く下げた。本来自分ひとりでやろうとしていたことだ。それに協力してくれる。願ってもないありがたいことだった。


「そういえば、サスリカは『グレイシア』に心当たりは無いのか? 知り合いとかさ」

『分かりません。絵を見ても。実際に見てみなければ』


 新聞を買って広げる。この時代にはまだ、写真は無い。盗まれた『氷漬けの美女』の絵は描いてあるが、これでは分からない。


「俺達より少し色の付いた肌でな。綺麗なんだ。黒く艶やかな髪で。眼は閉じていたが、鼻は低く、口は小さいんだ。恐らく実年齢より幼く見える顔立ちだと思う。それが美しいんだ」

『……黄色人種の特徴ですね。確かに、この世界ではまだ、白人種以外見ていません。いえ……正確には白人種ではないのですが』

「? なんの話だ?」


 クリューが、2度見た『氷漬けの美女』の特徴を語る。思い出しながら、楽しそうに。それを、サスリカは考察する。ガルバ荒野で検死をした、この大陸の人間の特徴と併せて。


『……少なくとも、「古代人」と「現代人」は繋がっていません。トレジャーハンターが追っている「古代文明」の人達は、「あなた方」の先祖では、無いのです』

「……そうなのか。末裔という男性はバルセスに居たが」


 キュインと、駆動音が鳴った。寂しそうな音だった。


『一度か二度、完全に滅んでいます。もう、途絶えてしまった』

「…………」

「……けど」

「ああ」

『ハイ』


 自分達が滅びるのは、悲しいことだ。サスリカがひとり復活したところで、彼女は子を宿せない。

 だが。


『その「グレイシア」が復活すれば。世紀の発見どころではありません。「血」を、存続させることができるのです』

「…………任せろ」


 絶滅。今を生きるクリュー達には想像もできない危機だ。それを回避する細い糸のような希望がある。


「クリューの恋が実るかは別の話よ?」

「勿論分かってる。『彼女の解放』が第一だ。もし望まぬ復活なら、また氷で覆えば良い。俺はトレジャーハンターを辞め、家業を継ごう」

「…………」

「まずは、ネヴァン商会だ。まだ何も掴めていない。奴らを突き止めねばな」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る