第四十話 最大サイキョーの敵、ここに現る!

 いま、シクヨロたち四人の探索者のまえでは、見上げるほどの身の丈を持つモンスターが、刺すような眼光でこちらをにらみつけている。それはまるで、生きて歩くとりでだった。

 鋼鉄にも似た漆黒のうろこで全身が覆われ、隆々とした腕には鋭い鉤爪。巨木の幹のごとき二本の脚で大地を踏みしめ、根のような長い尾を這わせて屹立きつりつしている。背には一対の翼、頭には二本の角。そして、口元からのぞく無数の牙。


「これ、ドラゴンですよね……?」


 アイシアが、だれにともなく聞いた。だが、だれに問われても答えられるはずなどなかった。なぜなら——



 この『ドラゴンファンタジスタ2』に、ドラゴンは存在しない。



 それが、この世界ゲームの定説であり、常識だからである(タイトルにあれだけ大きく表示されているにも関わらず、だ)。だれも見たことがないのだから、目の前にいる「もの」が、いったいなんであるかなど知るよしもない。

 それなのに彼ら探索者たちは、これがまぎれもなく「ドラゴン」であることを確信していた。まるで、生まれる前からあらかじめその知識を刷り込まれていて、いまここでその記憶が呼び起こされたような……そんな感覚だった。


「ようこそ、探索者の諸君。我の名は、邪鬼竜。オウガドラゴンと呼ぶがよい」


邪鬼竜オウガドラゴン……」


 そのドラゴンが名乗った名前を、シクヨロは反芻はんすうした。つーか、ふつうに言葉しゃべれるんだ。さすがドラゴン、魔物の中の王様キングオブモンスターだな、と思った。


「ここは、いったいどこなんだ?」


 シクヨロは、邪鬼竜オウガドラゴンにたずねた。話が通じるならこっちのものだ。まずはとにかく、すこしでも情報がほしい。情報が得られなければ……知ったことか。


「ここは第十三迷宮の最下層のさらに下。地下十四階、といったところか。無論、いままでここに足を踏み入れた探索者など、だれもおらぬ」


「迷宮の地下十四階に、邪鬼竜オウガドラゴン……。そんなことって……」


 その言葉を聞いたマルタンは、信じられないといった感じでかぶりを振った。魔導師ウィザードとして歩んできた短い人生の中で、考えたこともないような事態を目の当たりにして、軽いパニックを起こしているようだ。


「あのう、魔法の護符は……。『マカラカラムの護符タリスマン』は、あるんですか!」


 アイシアは、いきなり核心を突いた質問をぶつけてきた。早い、早いよ駄エルフちゃん! もうちょっとお話をうかがってから……と、シクヨロの口から出かかったが、正直これが吉と出るか凶と出るかは、もはや神のみぞ知るところである。


「それが、そなたらの望むものか。ならば——」


 邪鬼竜オウガドラゴンは全身を震わせ、迷宮すべてに響き渡るような咆哮ほうこうを上げた。


「我を倒して、手に入れるがよい!」


 うわっちゃー、凶だったわ。シクヨロは口元を歪めた。




「正々堂々、勝負するというのだな。いいだろう、邪鬼竜オウガドラゴン!」


 そう言って、ヴェルチが一歩前に出た。彼女は王国魔獣騎士団『薔薇ファング・オの牙ブ・ローゼス』の魔獣騎士ビーストナイトとして、幾多の戦場を渡り歩いてきた歴戦の勇士だ。もちろん、巨大で凶暴なモンスターも、自慢の斧槍アヴァランチで数え切れないほどたおしてきている。ヴェルチとは、対峙する相手が手強くあればあるほどに「燃える」女であった。


「我が名は、ヴェルチ・ヴェルサーチ! 魔獣騎士道にかけて、キサマを成敗するッ!」


 その口上を聞いて、背後にいたシクヨロが思わず軽く吹き出した。


「……おまえのフルネーム、ヴェルチ・ヴェルサーチだったの? へー、知らなかった」


「あのなあ。茶化ちゃかすなよ、シクヨロ」


 振り向いてそう言った、まさにその直後だった。シクヨロの視界から、ヴェルチが消えた。


「ヴェルチ?」


 シクヨロにはそのとき、なにが起こったのかわからなかった。だが右の方を向いたとき、ヴェルチが遠くの壁にめりこんでいることに気がついた。邪鬼竜オウガドラゴンがその長い尻尾を振るって、彼女を壁に叩きつけたのだ。


「そんな……。薔薇ファング・オの牙ブ・ローゼス魔獣騎士ビーストナイトが一瞬で……」


 目の前で起こったあまりの出来事に、マルタンは驚愕した。パワーも、スピードも。これまでのモンスターと比較しても、圧倒的に次元がちがっていた。


「ヴェルチさん!」


 アイシアはヴェルチのもとに駆け寄ったが、瀕死ひんしの重態であることは明らかだった。




「……ぼくがやる」


「行けるか、マルタン」

「マルタンさん……!」


 軍帽をかぶり直し、魔法の杖ジンジャー装置ギミックを手早く再起動させたマルタンは、目を閉じて呪文の詠唱に入った。ヴェルチの有様を目撃した直後だというのに、この十二歳の少年は驚くほど冷静だった。


「…………………………」


 レベル四十七の熟練魔導師マスターウィザード、マルタン・オセロット。王国でも指折りの実力を持つ彼の核撃魔法エクスプロージョンを受けて、無事でいられる者などいない。マルタンの周りに、光の粒子が集まってくるのを、シクヨロとアイシアは息をんで見守った。


「ふむ。若いのに、なかなか落ち着いているな。だが——」


 邪鬼竜オウガドラゴンは、マルタンが詠唱を終えても平然としていた。


「……食らえっ!」


 しかし、核撃魔法エクスプロージョンが発動しないことに気づき、マルタンはようやく動揺した。


「えっ? ……なんで?」


「自らの魔法力マナ切れに気づいていないとは! 冷静に振舞ってはいたが、偽りであったか」


「ちがう! ぼくは……」


 この光景に、不思議と既視感デジャヴを抱いたマルタン。つぎの瞬間、彼は透明なクリスタルの柱の中に閉じ込められた。相手の自由を奪う「水晶捕縛魔法クリスタルバインド」である。邪鬼竜オウガドラゴンにとっては、上級魔法ですらお手の物のようだ。


「レベルは高いが、若さゆえに魔法力マナの容量が足りぬ。やはり、我が敵ではなかった」


「マルタン……。ちっきしょう!」


 シクヨロは、目の前でその動きを止めたマルタンの姿に触れ、怒りをあらわにした。




「さあ、つぎはだれが相手だ? そこのエルフの女剣士か?」


 邪鬼竜オウガドラゴンはそう言うと、牙をガチガチと嚙み鳴らして威嚇いかくした。


「し、シクヨロさんっ!」

「こっちだ、アイシア!」


 シクヨロは、アイシアに覆いかぶさるようにして彼女をかばった。邪鬼竜オウガドラゴンは口を大きく開けると、二人に嚙みつかんとして一気に首を伸ばした。


「んむ? ……んぐぐぐっ」


 鋭い牙で、二人を確実に仕留めたと思った邪鬼竜オウガドラゴンだったが、ギリギリのところで外れていた。その牙は、アイシアが倒れているすぐ横の地面に突き刺さっていたのだ。


「おのれぇ!」


 邪鬼竜オウガドラゴンは、地面から牙を乱暴に引き抜いた。その先端がすこし欠けてしまったが、それは邪鬼竜オウガドラゴンの攻撃力の低下には、なんの影響も与えなかった。


「なあアイシア、ちょっと聞いてくれ」


「えっ? なんですか、シクヨロさん」


 シクヨロは、そばに横たわったままのアイシアに短く耳打ちをした。


「——————————。わかったな?」


「そ、そんなぁ! シクヨロさんは……」


「オレのことは気にするな。じゃあ、頼んだぞ」


 シクヨロはゆっくりと立ち上がると、土ぼこりで汚れたダークスーツを手で払った。


「おい、邪鬼竜オウガドラゴン! つぎは、このオレが相手してやんよ」


「だぁれだ、おまえは!」


 帽子に手をかけると、彼は力強くその名前を言い放った。




「オレの名は、迷宮探偵4946シクヨロだ」




続く

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る