第二十二話 強敵! ガーゴイルはブキミに嗤う

「くっくっく……。今回のお客様は、ずいぶんと命知らずな方ぞろいのようですな。気に入りました」


 ガーゴイルはそう言いながら、ゆっくりとしたモーションで探索者たちに拍手を送った。ただし、それはガッチ・ガッチ・ガッチといった石を叩き合わせたような音ではあったが。


「ハッ! 私たちが命知らずだって?」


「あいにく、命知らずはこのシクヨロおじさんだけだよ」


「いや〜? オレ的には、この金塊でもべつに悪くはねえんだけどな」


「らめれすよ、ヒクヨロふぁん。護符らりすらんをれにいれらいと」モゴモゴ


「おまえなぁ。いいかげん、口の中のモン飲み込めよ」


 探索者たちは、各々の得物を握り直しつつガーゴイルを取り囲むようにしてにじり寄った。だが武器を持たないシクヨロだけは、少しずつ後ずさりしていった。


「さあ、みなさま、どこからでもおいでなさい。殺して差し上げましょう」


 ガーゴイルは身構えることをせず、棒立ちのまま手招きをした。パーティーの切り込み隊長を自認するヴェルチは、斧槍アヴァランチを頭上にかざすと、牙をむいて雄叫びを上げながら突進した。


「いやアアッ!」


 ガッキイイイイン!


 アヴァランチの切っ先は、猛烈な勢いでガーゴイルの右腕に振り下ろされる。激しい金属音とともに、ガーゴイルの上腕を叩き落とした。それにとどまらず、ヴェルチは返す刀でガーゴイルの首筋を水平に薙ぎ払った。


 ザシュゥッッ!


 ガーゴイルの首はあっさりと切断され、宙に舞った。悪魔の石像の足元に、骨張った右腕といかめしい口を開けた頭部が転がった。




「……やりました?」


 両手の手のひらで顔を覆っていたため、その決定的瞬間を見ていなかったアイシアは、指の間からそうっと状況を確認した。


「ああ、やったな」


 ヴェルチは少しだけ息をつくと、アヴァランチの構えを解いた。


「すごい! もう倒しちゃったんですか?」


「……なんでぇ、口のわりに大したことねえなガーゴイル」


 いつの間にか、部屋の隅の方まで後退していたシクヨロだったが、安心したように戻ってきた。


「しかし、これが護符タリスマンの試練のひとつだとしたら、拍子抜けだな。まったく歯ごたえが感じられない」


 あきれたように言いながら、ヴェルチは床に転がっているガーゴイルの頭を、アヴァランチの槍刃の先で突っついた。だがそのとき、ずっと黙ったまま様子をうかがっていたマルタンが大声を上げた。


「ヴェルチ! 油断するな!」


 しかしその声が彼女の耳に届く間もなく、地面に転がっていたはずのガーゴイルの右腕が、飛び跳ねるようにして突如ヴェルチに襲いかかってきたのだ。


「うあっ!」


 本能的に、右腕の攻撃を払いのけようとしたヴェルチだったが、その骨ばったガーゴイルの腕は彼女の上半身に瞬く間に絡みつき、手にしたアヴァランチごとその自由を封じてしまった。


「むがっ……ぐぐぅ」


 石そのものの硬さを持っていたはずのガーゴイルの右腕は、一瞬にしてまるで自在に伸縮するゴムのように変質していた。いつの間にかヴェルチは口元まで完全に封じ込められ、なすすべなくその場に倒れこんだ。


「くうっ……」


 ヴェルチの怪力を持ってしても、ガーゴイルのいましめは振りほどくことが叶わない。やがて、呼吸ができなくなったヴェルチは、気を失った。


「ヴェルチ!」

「ヴェルチさん!」


 彼女の元に、あわてて駆け寄ろうとするシクヨロとアイシア。しかし、そんなふたりを、マルタンは魔法の杖ジンジャーを掲げて無言でさえぎった。マルタンはそのままの姿勢で、ずっとガーゴイルをにらみつづけている。


「……まさか、本当に私の体を一刀両断できるとは。いやいや、大したものですね。『薔薇ファング・オの牙ブ・ローゼス』の魔獣騎士ビーストナイト馬鹿力バカぢからというものは」


 ガーゴイルはゆっくりと立ち上がり、残された左腕で自分の首を拾い上げると、元通りに装着しなおした。すると、ふたたびその両眼に赤い光が灯った。


「ですが、もうおわかりでしょう。私は、そんじょそこらの土塊つちくれ人形とは出来がちがいます。この体、たとえ粉々に砕かれようとも、完全に息の根を止めることなど不可能です」


「そんな……。じゃあ、一体どうやって倒せば……」


 弱々しくつぶやくアイシアに気を止めることなく、マルタンがジンジャーを自分の正面に突き立てた。そしてゆっくりと目を閉じ、呪文を詠唱しはじめた。


「くっくっく。王国最年少の熟練魔導師マスターウィザード、マルタン・オセロット様。無論、存じておりますよ。物理攻撃が効かぬなら、お得意の魔法で挑戦、ということですかな?」


 ガーゴイルは尊大な態度で、マルタンの前に立ちはだかった。


「私は『ドラファン2このゲーム』に存在する魔法、そのすべてをそらんじております。炎や冷気、いかずちに大嵐。いかなる呪文を持ってしても、突き詰めれば所詮は自然現象。私には、さしたる効果はございませんよ」


 ようやく長い詠唱を終えたマルタン。目を開けると同時にすばやくジンジャーを掴み、ガーゴイルに向けてこう言った。


「……じゃあ受けてみる? エクステラ・レザリオ!」


「……!」

「……!」


 シクヨロとアイシアは、息をんで戦いの行方を見守っていた。マルタンがかざしたジンジャーの先からは、予想に反して火花ひとつ発せられることはなかったが、なぜかガーゴイルの動きがピタッと止まった。


「こ、これはいっタイ……? き、キサま! わ、たっシニ、なーーーニヲしタタタタタタ」


 ガーゴイルの慇懃いんぎんな口調が、あっけなくバグった。


「カンタンだよ、魔法で動いてる石像ガーゴイルから、すべての魔法力マナを吸い取っただけ。魔法力マナがなきゃ、もう動けないでしょ?」


「うソダぁぁ! ソnナまほーーーハ、コの4ニそんざいシナーーい@#%!」


「だろうね。だって——」


 マルタンは帽子のつばに指を添えながら、ニヤリと笑った。


「この魔法、一昨日おとといぼくがはじめて完成させたんだもん」


「はア? ***** まじデ * **** ずるイ」


 ガーゴイルは膝から崩れ落ち、石像そのままになって動きを停止した。正真正銘文字通り、ただの土塊つちくれ人形だ。マルタンは、ガーゴイルの頭部にジンジャーの柄の先を叩き下ろした。その頭は、見る影もなく粉々になった。


「このーゴイルが。熟練魔導師マスターウィザード、なめんなよ?」




続く

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る