第7話 奈落

 次の公演は、ひどいものだった。


 コミトたちの合唱や曲芸はそれなりだったとは思うが、メインの踊りは練習不足が明らかで、曲ともパートナーとも合っていなかった。

 観客からもブーイングが飛び、馬丁の仕事をしながら見ていたマクシムスにも、「大丈夫か?」と思うぐらいだった。


「多分、団は解散する事になると思います…」

 公演(競技会)が終わって数日後、暗い顔のコミトがやって来た。

「翠緑との契約を切られましたので…。もう仕事がないんです。無難、と言っていた前々回の公演も評価が高い訳ではなかったのに、それで今回の公演でしたから」

 こうなる予感はありました、と寂しく笑うコミト。

「それで、どうする?」

 マクシムスはコミトたちの今後をきいたつもりだが、口下手の彼のこと、うまく伝わらなかったようだ。

「団員たちには申し訳なく思っています。できる限り退職金を払って、その間に次の仕事を探してもらうしかないですね…。本来なら、次の仕事先を斡旋しないといけないんですが、わたしたちにはツテがありませんから…」


 それと、と言ってマクシムスに向き直るコミト。

「カエサルは処分、する事になりました」

「…そうか」

 仕方がない事だとは思う。団がないのにたくさん食料を消費する熊は飼えない。

「…多分、屠殺場に連れてかれ…、肉は料理店に売られるかと…、思うと…」

「…」

 カエサルは家族の一員、と言い切っていたコミトだ。そう簡単に割り切れることではないだろうが、それでもなんとかこらえている。

 引退後は、家の庭にカエサルの部屋を作って…、と言っていた4ヶ月前が、遠い夢のように思える。


「わたしも、競技場に来ることを禁じられました」

「!!」

 それは、マクシムスの頭にまったくなかった。

「それは…なぜ?」

「カエサルもいなくなりますし、契約も切られたなら、競技場に行く必要はないだろう、と…」

「…それも、母親が?」

 コクリとうなずくコミト。


「…嫌だ」

 コミトに逢えなくなるのは、嫌だ。

 コミトの母親の言葉で、筋は通っていても、嫌だ。

「わたしもです、マキシ……。でも仕方ないのです」

「じゃ、じゃあ、競技場の外で会うのは?あまり時間は、取れないけど、なんとか連絡を取り合って…」

「ダメです、マキシ」

「なぜ?」

「お母様に言われました。年頃の娘が、夜にいそいそ男に会いにいくのは、ふしだらだと」

「!!」

 思いもよらない反対意見だった。


「わたしも身勝手だと思います。お父様がいた頃は、まったく文句言わなかったのにって。実際、わたしがお母様に、あの男と別れて欲しいと言った時に、逆ギレのように『アンタはどうなのっ⁈』って、マキシのことを言われましたから」

 お母様は、変わってしまいました…と力なくいう。

「ただ、わたしも先日13歳になりました。嫁入りもある歳ですから、そう言われても仕方ないと思います。マキシにも迷惑かけますから」

「俺はっ、迷惑なんて、思ってない!」

「…嬉しいです、マキシ」

 優しい顔。いつもここで見せてくれた顔だ。

 でも、それが見れなくなる…。


「でも、これで永遠の別れという訳ではありませんから。大丈夫ですよ。きっとまた逢えます」

「…本当に、それでいいのか?」

「…わたし、待ってますから。マキシが立派なドライバーになって、迎えに来ることを」

 にこりと笑うコミト。

 彼女の揺れる瞳を見れば、いろんな感情を抑えて、無理に笑顔を作っているのがわかる。

 だからこそ、これ以上マクシムスもわがままを言えない気持ちになる。

 偉そうに言っても、マクシムスだって14歳の半人前に過ぎない。後先考えずにコミトを連れて逃げる、なんてことができるわけない。


「迎えに行くから。1日も早く、一人前になって、誰にも文句を言わせずに」

「楽しみにしてます、マキシ」

 名残惜しい気持ちを抑えて、この夜は別れた。

 それをマクシムスは、後悔することになる。


 ★


 コミトと別れて半月あまりが経った。

 今までは5日と置かず会っていたので物寂しく思えるが、今のマクシムスにできることは、仕事と訓練に頑張るのみだ。


 しかし、そんなマクシムスのもとに駆け込んできた女がいた。

「お願い、匿って!」

 と言ってきたのは、テオドラだった。


「ここが、マキシ兄の部屋?初めてきたな〜」

 マクシムスが借りている7階の集合住宅の部屋に来て、初めてフードを外すテオドラ。

「何が、あった?」

 言われるまま、競技場から部屋に連れてきたマクシムスは、まだ事情が全然わかっていない。テオドラのこともそうだが、コミトの事が気になる。

「わかってる。コミ姉のことだね?」

「というか、あの一家のこと、全て。コミトより、テオドラのほうが、客観的に見てるから」

「さすが。よくわかってるねぇ」

 ニヤリと笑う。美少女のテオドラだと、そういう顔でも様になる。


「団の解散のことは聞いている?あ、聞いてるのね。

 そう、コミ姉が解散を決めたんだ。あの女…母親のことさ、もうあたしは母親とは思ってないから、あの女って呼ばせてもらうけど、あいつは最後まで渋っていたんだよ。

 いや、嫌がってたのはヒモ野郎のほうか。せっかく自分の言いなりになる団を手に入れたのに、なくなっちゃうんだからねー。

 でも、コミ姉の意志は硬かった。それどころか残っていたお金を、綺麗さっぱり団員に分け与えちゃった。おかげで文無しだよ。ま、死んだ親父も底抜けにお人好しだったし、そんなに財産はなかったんだけどね。


 それをヒモ野郎やあの女にバレずにやったんだから、まあ、うまくやったよね。

 2人はめちゃくちゃ怒ったけど、後の祭り。ざまぁってね。

 あたし?あたしも賛成してたよ、もちろん。てか協力した。

 だって文無しになれば、ヒモ野郎があの女にまとわりつく理由がなくなるじゃん?母娘4人、一からやり直すのもいいかなって。


 でも、ヒモ野郎はとことんクズだったわ。あの女も。

 結局、あの女は男なしじゃ生きられないんだよ。そして男の色に染まる。

 親父のようなお人好しと一緒になればお人好しになるし、クズと一緒になればクズになる。

 そして、時には本家のヒモ野郎よりクズに染まる……。それが血を分けた母親とはね、怒るより笑っちゃうよ。


 何があったかって?

 あの女、唯一残った財産といえる家を売ろうとしたんだ。で、ここのような安アパートに引っ越し、差額を貢ぐ。その際、邪魔になるわたしらを捨てる気だったのさ。

 もちろん、コミ姉もわたしも大反対した。噛み付いた。わたしらだけならまだしも、6歳のアナスタシアも捨てようしたからね。実の娘より男ってわけだ。

 ま、右から左に家は売れないだろうから、時間はあるかなって思ってたんだ。


 甘かったよ。

 ヒモ野郎のクズさを、見誤っていた。


 あいつ、あたしを犯そうとしてきやがったんだ。

 あの女がいない隙に、無理矢理。


 2、3発殴られたけど、アザにはなってない?大丈夫?

 もちろん、逃げてきたさ。クズ野郎ご自慢のアレを、思いっきり蹴ってやった。

 あいつが悶絶している姿はケッサクだったわ。

 スッキリしたけど、居場所が、ね。わたしだってやっと12歳だからね。


 だから、ごめんね。マキシ兄を巻き込んじゃって。


 あ、コミ姉?大丈夫だと思う。あの女に付きっきりだから。

 さすがにヒモ野郎も自分の女の前で、娘は襲わんでしょ。妹のアナもいるし。

 伝言残す余裕はなかったけど、コミ姉、ボーッとしてるようで結構、さといから、あたしがいないのが分かれば警戒はすると思う。


 まあ、2、3日過ぎたら、様子を見に行くからさ。それまで、寝る所貸してくれないかな?」


 テオドラの長い話をきいて、マクシムスが言う。

「わかった。この部屋を、使うがいい」

「え?マキシ兄が出てくの?それはちょっと申し訳ないかな〜」

「心配するな。もともと、馬房で寝ることの方が多い」

 これは事実だ。夜空を見て、そのまま馬の夜番を兼ねて藁の中で寝ているのが大半だ。

「まー、マキシ兄とおんなじ部屋で寝たりしたら、コミ姉に怨まれるかあ〜」

 テオドラは軽口を叩くが、マクシムスは動じない。

 それどころか、無言で寝床に腰掛けているテオドラに近づく。

「えっ、ちょ、ちょ、ちょっと⁈やめてよ、マジ⁈」

 テオドラは座ったまま、寝床の上を後退り。顔には焦りが見える。


 そのまま止まったマクシムスだが、フッと表情を緩める。

「いつもだったら、俺が近づいたくらいで、そんなにビビるお前じゃないだろ」

 それをきいて、安堵の表情を浮かべるテオドラ。

「男に襲われそうになって、傷つかない奴は、いないよ。変な口叩かず、今日はゆっくり休め」

「……そのようね。悔しいけど。…その、ありがとう」

「俺も仕事忙しいので、あんまり寄れない。ここに小銭、置いとくから、食料は勝手に買ってくれ」

「そんな⁈それは悪いよ!受け取れない!」

「文無し、なんだろ。遠慮するな。お前の父親に、施してもらったお返しだ」

 マクシムスの父が亡くなって、吸い取られることがなくなったので、余裕はある。

「マキシ兄……。あんたやっぱり男前だよ。親父にさんざんお世話になっておきながら、傾きかけた途端、見て見ぬふりをするクズばっかだったからさ…」

 テオドラは深々と頭を下げる。

 マクシムスには、涙を隠そうとしているように思えた。


                   ★


 3日後、マクシムスは横たわるコミトを見下ろしていた。


「コミト……」


 コミトの顔は殴られ、腫れあがっていた。寝台に横たわり、動かない。


「コミ、トぉ〜……」


 マクシムスは、崩れ落ちるようにひざまずく。声が、震える。


「コミ姉っ、コミ姉っ!」

 テオドラがコミトに取り縋る。

「コミト…、生きてるよな…おい…」

 震える手で、コミトの顔を触る。なでる。


「あ…」

 コミトの目が開く。薄っすらと。


「コミ姉‼︎」

「…よ、かった…」

 最悪の事態まで想像していたマクシムスは、どっと安堵した。


「マキシに、テオドラ…。来てたんです、ね……」

「起きなくて、いい」

 上半身を起こそうとするコミトを、押し留めるマクシムス。

「あたしのせいだ…。あたしが逃げたから…」

「それは…、違います。テオドラ…」

「でもっ!…」

「…なにが、あった?」

 マクシムスは、声を抑えてたずねる。抑えないと爆発しそうだからだ。

 気持ちが。怒りが。

 コミトを、こんな目に合わせた奴に。


「約束…してください」

 コミトはマクシムスを見ていう。まるで心を見透かしたような目。

 上半身を起こすコミト。マクシムスの静止を振り切って。

「話をきいても、誰も怨まない、と…」


「テオドラがいなくなった後…、あの男は怒っていました…。

 あの男がテオドラを見る目には…、ふらちなものを感じてましたし、その、あそこを抑えてましたから…、何が起こったかはなんとなく…。

 想像は、当たってましたか…。


 怒り狂ったあの男は、手がつけられませんでした……。お前の教育が悪いと、お母様を殴り、止めに入ったわたしを殴り……、さらに泣き叫ぶアナまで、うるさいと、ただそれだけの理由で……。

 あ、この顔の傷ではありませんから…。これは、別の方に。


 先に、事情を話してしまいましょう…。

 わたしはあの男に、やめて欲しいと頼みました…。どうしたら、うちの家族から離れてくれるのかと。

 金だ、と言いました。金を払えと。しかしお金はすべて分けてしまっていたので…、わたしが働きますと。そう言うしかなかった…。

 じゃあ、働いてもらおうと…、あの男の口がいやらしく歪みました。

 それで…連れてこられたのが…、ここ。

 そう、売春宿です。


 わたしも、ここが何をするところか、知らないわけではありません…。

 ある程度、覚悟もしていました。

 でも……でも…、こんなにも辛いとは………。


 …いいえ、テオドラ。あなたのせいではありません。もちろん、マキシも、です。

 すべては、わたしが招いたことです。

 テオドラは、早くからあの男を追い出すように言ってましたよね?でもわたしは…、お母様の事を考えると厳しく出来ませんでした…。それが間違っていました。

 ……家族思い、ですか?確かにそう見えるかもしれません。でも、本当は…、あの幸せだった頃が忘れられず、ただ家族の思い出に縋っていただけの、臆病者です…。自力で生きようとするテオドラのほうが、はるかに強いですよ…。


 話を、戻しますね…。

 あの男とここの主人は、契約書を交わしました。大金でわたしを売り、それはわたしの借金となりました。

 あの男はほくほく顔で手にした金貨を持って帰り…、わたしは『指導』と称して、主人と寝床へ…。


 その日の夜には、もう客を取らされました……。何人も、何人も…。

 肌を合わせ、口を吸われ、やっと1人終わったと思うと、水で体を洗って臭いを消して、また次の客が…。


 昨晩のお客は最悪でした…。

『女は無理矢理の方が、気分がいい』とかいって、顔を殴ったり首を絞めたり……。

 さすがに店としても、やり過ぎだとして止めてくれて…、今日は顔の治療のため休みをくれました…。

 ただ、あの男のいる家には帰る気にならず、店で休ませてもらったんです…」


 悲しみ、しかなかった。

 

 もう、そんな話はしなくていいと、心の底からマクシムスは思っていた。

 ただ、淡々と陰惨な出来事を話すコミトを、止める事が出来なかった。止めた方がいいのかどうかも分からなかった。

 テオドラは、見えない誰かを睨みつけていた。


「マキシ」

 不意に、コミトが呼んだ。

「今日は、心配して来てくれたんですよね…。ありがとうございます。嬉しかったです」

 ですが、と俯いて目を逸らし、続ける。

「もう、わたしのことは忘れてください…」

「…」

「マキシのことです。迎えに行く、という約束を律儀に守ろうとするかもしれませんが…」


「…何だよ、それ」

 マクシムスは、怒っていた。

「こっち見ろよ、コミト」

「あ、でも…」

「いいからっ!」

 無理矢理にでも、顔を向けさせる。テオドラが「ちょっと、乱暴は」と止めようとしたが、無視した。

「…目、潤んでるじゃんか」

「だって…、わたし汚されてしまいましたし…」

「汚れるって、何がだよ!」

 マクシムスは、コミトの両頬を手で抑え、自分の顔の方に固定させる。

「お前、俺を舐めすぎだ。それくらいで、嫌いになると思ってるのか?」

 奴隷になる覚悟をしても、一緒にいたいと思ったこの俺を。

「…マキシ…」

「忘れろなんて、言うな。俺は、コミトが、好きだ」

「……マキシぃ〜〜〜うぅぅ…」


 コミトから流れる涙は、悲しいからか嬉し泣きか。






  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る