第19話 刀剣乱雑


 隆幸が家に帰ると出迎えたのはツギオだった。


「お帰りー♪」

「……ただいま……っておい!」


 ツギオの姿を見て驚く隆幸はツギオの持っている『物』を指さして怒鳴った!


「日本刀なんが持ち出すんじゃない!」

「ちょっとぐらいいーじゃん」

「よくねぇ!」


 そう言って慌てて刀を取り上げる隆幸。

 持っていた鞘に慎重に納めて怒鳴る。


「迂闊に持ち出したり、盗まれたら大変なんだぞ!」


 当り前だが、日本刀を外に持ち出したら立派な犯罪である。

 とは言え、美術品なので許可を取っている人が持っている分には許されるが、取り扱いや所有には厳しい。

 日本刀を置いてある仏間に持って行きながら尋ねる。


「誰が出した?」

「おばさん」 

「お母さん! 何やってんの!」

「ちょっとぐらい良いじゃない。興味あるって言ってるんだから」


 何本もの刀を仏間で広げて呑気な事を言ってる久世母。

 実際にはそんな単純な話では無いのだが、旦那の趣味に興味の無い奥方にありがちな対応である。

 すると、ツギオはぽんっと手を打った。


「そうそう! それで変な物見つけたんだけど……」

「あーそうかい。じゃあ、俺は部屋で休み……」

「こっちこっち」

「袖引っ張るな!」


 結局連れていかれる隆幸だが、ツギオの指さした物を見て眉を顰める。

 ツギオは一振りの刀を手に少しだけ刃を見せた。


「この刀……どこで手に入れたの?」

「それか……」


 苦い顔になってポリポリと頭をかく隆幸。


 ツギオの見せた刃は日本刀なのにくすんだ灰色をしていた。

 どちらかと言えばステンレスのような質感である。

 刃は付いているのだが、そこだけきらりと光っており、鍔元に『伝統』の文字が彫られていた。

 さらに言えば鞘にはグリフォンが描かれており、明らかに中二感満載の日本刀である。


「ちょっと意味が分からなくて……」

「だろうな。俺も意味がわからんし」

「……へっ?」


 不思議そうな顔になるツギオ。


「爺さんが死ぬ間際に何を思ったのか、その刀を注文したんだよ」

「……おじいさんが?」


 ますます不思議そうな顔になるツギオ。

 隆幸は困り顔で答えた。


「ステンレス鋼を日本刀の形に打ち、柄の部分はPRF?とか言う強化プラスチック。刀身にはえーと窒化水素?を焼結させたとか何とか」

「えぇ……」


 今度はツギオが困り顔になってしまう。

 何から何まで最新素材である。

 同じように困り顔で答える隆幸。


「最新素材を全部使ってて、銘には『伝統』の二文字。はっきり言って意味が分からん」

「どういう意味なんだろう?……」


 同じように首を捻るツギオ。

 ちなみにお母さんは難しい話しになったので台所へ行った。

 隆幸は不思議そうに刀を見る。


「俺も聞いたよ。『何でこれが伝統なの?』って」

「そしたらどうだった?」

「えーと……確か……」


 天井を見ながら思いだそうとする隆幸。


「ヒントをやろうって言って『今の時代、刀を作るとすればこうなるだろう』ってさ」

「ふーん……」


 不思議そうに首を捻るツギオであった。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る