【怪盗】 vs ネームド③

ーーーにいる。


 スキル【沼地のあるじ】は発動中、足下の地面が液状化し、【潜水】を使うことによって潜れるようだった。

 しかし、地面に潜ったはいいものの、土の中はにごった水のようになってて、あいつを見失っていた。


『【ラビット・エコーロケーション】!』


 【マップ】は、ネームド戦では使えないようになっている。


『…なら!』


 兎族の耳を強化するアーツを発動する!


『!、そこだ!

 …って、うわぁあああ!?』


 【グラーキ】が泳いでいる音を脳内にまるで【3Dマップ】のように感じ取り、スズは位置を予測して剣をかまえた。

 だが、近くまでせまって、見えてきた(脳内で)のは【グラーキ】を手乗りサイズにした、だった。


≪大地をむ古代魚≫

【グラーキ】Lv.1≪分裂状態≫


 計36体の子魚が大群になって私を襲い、その内3体が身体にぶつかっーーー自爆!?


『くっ……これはエグい!』


 たった3ヒットで、1割強のダメージなんて!


『(今すぐ地上に上がろう!)』


 地中は【グラーキ】の領域になっている!


 ッ、


ーーー地上に浮上しようとしたスズのウサ耳は下から大群が、また迫ってきていることを聞き取る。


『また!?』

『…間に、(!)』


 大群が身体にぶつかり、地面が内側から大爆発を起こす。

 スズはその爆発によって、大量の土と一緒に上空に打ち上げられた! 


 普通なら、その段階でポリゴンになってリタイアだろう。


ーーーなら何故、スズが生き残れるか?



スキル

【脱兎】P 【兎族】スキル

 結果……兎のように逃げ回る。


 1度だけ、HPが0になった時に1

 10秒間、自分への2


条件

・HPが半分以下で、常にヘイトが自分に向いている時に【回避】を続ける



『(回復×2!)

 【アイス・ショット】!』


 スズは空中に飛ばされながらも、地面にぶつかる前に用意していた回復薬でHPを回復し、スキル【アイス・ショット】の氷のつぶてを地面に向けて放つ!


ドドドーーードガガァーン!!!



ーーー案の定!

 着地する地面に擬態ぎたいした小さな【グラーキ】が地雷みたいにひそんでいたわねっ!


 地雷になった【グラーキ】は連鎖爆発を起こして、辺り一帯を砂煙でおおう!


 スズは砂煙に飲まれ、地面に落ちた。

ーーーもちろん、落下ダメージは入る。


『ぐえっ!?

 …ぐっ、な、なんとか、生還せいかん!』


 すぐに起き上がり、辺りを警戒しながら観察する。


 う~ん。隠れてるなー。


『オォォォォ……』


『うぇ?』


 地響きが鳴り始め、どこからか【グラーキ】のくぐもった声が木霊こだまし始める。


『(うわぁぁ…、嫌な予感ビンビンなんですけど!)』


 不安に顔をゆがませていると、地響きが更に強くなり初めて、たまらず態勢を崩してしまっ!?

 

『…?』


ーーー中心地から地面がれ始め、結界内の地面のいたるところから水が溢れる!


『ヌオオオオオオオオオ!!!』


『わぁー、大っきぃ……』



 大きな揺れと共にサイズの【グラーキ】が現れた!



≪大地を呑む古代魚≫

【グラーキ】Lv46≪肥大ひだい化状態≫


『……レベルが上がってる(…ってことは、ここが最終局面?)』

『…おっ?HP、結構減ってる♪』


 【グラーキ】を見てみるとHPが2割までに減っていた。


『あと少し、なら頑張れるよ!』


『ヌオオオ!』


『!』


 【グラーキ】が大きな口を開ける!

 ……それは、最初に阻止そしした攻撃の予兆だとスズは気づく!


『やばっ!

 このデカさでこれは逃げられない!』


ーーーしかも、水だと思っていたこの液体、粘度があるから動きづらくて仕方ない!


『何か、使えるの、何か……』


『オオオオオオ、オオ!!』


 私があせっている間も、青白い光は【グラーキ】の口に集まっていく。

 そして、ついに放たれた閃光は圧倒的な質量を持って、焼き尽くさんっと放たれた!!!


 ん…?


『…バカだね、私…』 


 閃光はスズを地面ごと呑み込んだ。

 光が通った後には、一本の道が出来るのだった…。


………………

…………

……


ーーーだが、戦闘フィールドは


『ヌオォ?』


『自分のスキルを忘れたの?私もよ!』


 スズは【偽法ぎほう】によって【沼地の主】を発動して、地下深くまで潜っていた!

 そして、結界に当たるまで泳ぎ、【グラーキ】の背後を取ったのだった!!


『その図体ずうたいじゃあ、回り込めないよね!』


 【グラーキ】の横幅は、結界ギリギリまで肥大化していたため、本来なら後ろを取られる必要がなく、対処たいしょに遅れがしょうじる。


『……ヌオオオオオ…!』


『潜らせないよ!

 【スラッシュ】【回し斬り】!』

『【連続ーーー【回避】!』


 スズが剣で斬り続けてHPを1割にまで減らした時、【グラーキ】の表面に付いているトゲが一斉に伸びる!


『危なっ』


ーーーこいつ、最後の最後まで変形を残しやがって!!


 【グラーキ】はスズを強制的に自分から離させて、透明になり始める!


『逃がさないってんでしょ!』


ーーースキルを発動する!

 …あっ、詠唱が必要なんだ。


『光よ集まれ!敵を焼き払う閃光を!』


 詠唱が終わり、かざした両手に蒼白い光が


 【グラーキ】が、さっき打ち出したスキルを模倣もほう


偽法ぎほう【破滅の閃光】!!!』


 スズは【ラビット・エコーロケーション】と【沼地の主】を併用へいようして、地面に潜る【グラーキ】の位置をとらえて、その身体に閃光をぶつけた!!


『ふふふっ♪』


 スズは自然と笑みをこぼす。


『ヌギャァアアア!』


 結界内に悲鳴が響いている。


ーーーやっと、終わる…。


 あ、ヨミを待たせているんだった!


 早く終わらせないと!


『早く』

『くたばれぇぇええ!!』


ぴこん♪


≪ワールドアナウンス:

 プレイヤー【スズ】が初めて、

 ネームド(称号持ち)・モンスター

 ≪大地を呑む古代魚≫

 【グラーキ】を倒しました≫

≪これより、

 【かわいた平野】のネームドの出現確率が上がり、弱体化されます≫

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る