第5話「思い出のベンチ」【SF】

 ――2020年7月。


『隣町に海が見える公園があって、そこのベンチで眠ると、異世界へと行けるらしい』


 少し前に、そんな不思議なうわさを聞いた。

 高校生の僕は、ずっと異世界を夢見ていた。だから、ここのところ、学校帰りに隣町まで足を運び、その公園を探していた。


 そして今日、やっと それらしい場所を見つけることができた。


 僕は、今 山の中に続く階段を見上げている。すみに自転車をめると、階段を上っていった。


 この上に、噂の公園があるはずなんだ……。


 最後の一段を駆け上がると、一気に視界がひらけた。

 目の前に広がる景色を見て、僕は感嘆かんたんする。遠くまで水平線が広がっていた。

 風が吹き抜けていく。汗をかいた身体に心地よかった。


 そこは、小さな公園だった。遊具はブランコだけ。そして海に向かってベンチが一脚置いてあった。


 “思い出公園”


 錆びついた小さな看板にそう書かれている。


 公園には、誰もいない。

 僕は、ゆっくりとベンチへ歩んでいった。


「ブランコには、絶対に乗っちゃいけないんだよね」


 噂によると、ブランコに乗ると、墓地から死者がよみがえってしまうらしい。


 僕は、ベンチに腰かけた。見渡す限り、夏色の海と空が広がっている。


「よし!寝よ」


 リュックを枕にして横になる。胸の前で指を組んだ。


「異世界では、チート能力で無双できますように!可愛いヒロインと出会えますように!……よし!おやすみ!」


■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■


「ハッ!?」


 どのくらい寝ていたのだろうか。僕は、深い眠りから目覚めた。


「ヤッバ、寝すぎたかも」


 頭がすごくスッキリしている。

 あわててスマホを見る。数時間ほど寝ていた体感――実際は、十五分しかたっていなかった。


 お~♡


 お昼寝の際に、たまに体験する不思議でお得な時間感覚になるアレである。

 僕は、海を見ながら背伸びをした。


 どうやら『異世界に行ける』というのはデマだったみたいだ。確かに、僕調べでも、“異世界転生”するには、突拍子とっぴょうしもない理由でサクッと死なねばならない。昼寝しただけで異世界に行けるのなら苦労はしない。


 ま、別にいいや。こんなに景色がよくて、お昼寝に最適な場所も見つけられたし。


 僕は、家に帰ることにした。

 帰る途中、道行く人たちの視線がみょうに気になった。



「ただいま~」


 誰もいない我が家へ帰宅する。両親は、まだ仕事でしばらくは帰ってこない。

 僕は、リュックをリビングのソファに放ると、冷蔵庫から麦茶を出した。


「なんだ、この水玉のコップ?母さんが買ったのかな?」


 食器棚の見慣れないコップを見て首をかしげる。

 自分がいつも使っているコップもなかった。仕方なく、水玉のコップに麦茶をそそいだ。


「ん?」


 ソファに座ろうとして、動きを止める。今度は、お気に入りのクッションの柄が違っていた。


 そこで何かが おかしいと気がついた。

 よく見ると、リビングのあちこちに飾ってある小物類も今朝までとは違っている。

 まるで自分の家なのに自分の家ではないような不気味な違和感が大きくなってくる。


 サイドボードの上に写真立てがあった。そこに父さんと母さんが写っていて少し安心した。でも、二人と写っているのは僕ではなくて見知らぬ女の子だった。


 ガチャッ。


 玄関が開く音がする。


「ただいま~。お母さん もう帰ってたの?それとも今日はテレワークだっけ?」


 そんな声と共にリビングのドアが開いた。


「「え?誰??」」


 その子は、僕と同時に声を発した。

 顔に、なぜかマスクをしている。でも 服を見ると制服だった。しかも 僕の通う高校の女子の制服である。


「「いや、あなたこそ誰ですか?」」


 僕らはまた、同時に相手にいた。


「「僕(わたし)は、この家のものですけど?」」

「「いや、ここは僕(わたし)の家ですけど?」」

「「はぁ??」」


 パニックだ。絶妙にハモるし。


 僕が黙ってると、その子は ため息をらした。


「あの~、警察呼んでいいですか?てか、取りあえずマスクしてください」

「いや、警察は こっちのセリフだよ。……それとさ、なんで みんなマスクしてんの?」


 帰り道、道行く人たちの視線が妙に気になった。

 でもそれは、僕自身も、その人たちのことを、どこか奇異きいの目で見ていたからかもしれない。


 なんで、みんな 夏なのにマスクしてんだ?暑くないのかな?


 道行く人の多くがマスクをしていて、僕は、それをいぶかしげに見ていたんだ。


「は?コロナ対策に決まってるじゃないですか」


 その子は、さも当たり前のように言った。


「コロナって何?」

「何って……」


 その子は、困惑こんわくあき50/50フィフティ/フィフティな顔をすると、何を思ったのかテレビのスイッチをつけた。


『今日、これまでに発表のあった新型コロナウイルス感染症者数は、……、空港の検疫と合わせると、全国で……。

 また世界の感染者数は、累計で……』


 そこには、信じがたいニュースが流れていた。

 僕は、なんだか頭がくらくらとしてくる。顔から血の気が引いていくのが分かった。


「だいじょうぶ?」


 その子が、マスクを外してそういた。

 彼女の顔は、どことなく僕と似ていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る