第3話「新人研修」

 ――とある研修施設・男子トイレ。


「あ~、今日も疲れたぁ」


 僕は、便器の前に立ち、天井をあおぐと ため息をらした。


「な」


 左隣から一言、相槌あいづちが返ってくる。同期の青木だ。

 ここは郊外にある企業向けの研修施設で、新入社員の僕らは、ここで新人研修を受けていた。


「でも やっと明日で終わりだよ」と僕。

「そうだな」と青木。

「そうだ、知ってる?この前 講習に来てた先輩が言ってたんだけどさ。この施設っていわくつきなんだってさ」


 僕がそう言うと、青木は肩を揺すって笑った。


「なんだよ、それ」

「ここって、もとは、バブル(?)の時代に建てられた旅館らしいんだけどさ」

「あ~。廊下の絨毯じゅうたんとか、名残があるもんな」

「その時に色々とあったらしいんだよ」

「いろいろって何よ?」


 そうやって話しているとき、右側からクスクスと笑い声がした。


「やめろよww」


 誰かと話しているような声がする。

 ちらっと視線を走らせると、右端の便器に一人誰かがいた。


 僕は、無視して青木と会話をつづけた。


うわさじゃ、出るとか」

「出る?それってユウレイってこと?」

「そう。誰もいない部屋から うめき声が聞こえたり、落ちていく人影が見えたり、夜中に廊下から足音が聞こえてきたり……。先輩方がいろいろと体験してるらしい」

「バブル崩壊で経営が立ち行かなくなって、多額の借金を背負って……。あの時代は いろいろとあったもんなぁ」


「やめろよww」


 まただ。

 僕は、もう一度 右を見やった。


「やめろって、飛び散っちゃうからwww」


 僕は、そいつを思わず二度見した。

 そいつは、一人だ。なのに、まるで誰かと ふざけ合っているように、独りで話している。


「ヤバ」


 思わず、心の声が漏れてしまう。


「そう。だからさ、俺、言ったんだよ。それじゃあ お前、着の身着のまま木の実ナナだぞってさ」


 そいつは、隣に誰かいるように話しつづけている。


「な。アイツ見てみ」


 僕は、右に顔を向けたまま青木を呼んだ。


「ん?」

「誰もいないのに、独りでしゃべってる……」

「ホントだ」


「あ、あの~」


 僕は、恐る恐る声をかけてみた。


「え?あ、ハイ」


 そいつは、素に戻ったみたいにキョトン顔を向けてきた。


「誰と、しゃべってんの?」

「あ~。いや、このトイレ暗いし怖いから独り芝居しばい、みたいな?」


 そいつは、照れるように笑った。


「なんだ。びっくりしましたよ(でも、こいつ誰だっけ?研修で見かけなかったな)」

「www。ごめん。驚かせちゃったね」


 そいつは、クスクスと笑った。かと思うと、すっと真顔になった。


「でも。君も、だよね?」

「え?」


 そいつの目線は僕の奥、青木に向いていた。僕も、つられて左を見る。

 今までしゃべっていたはずの青木が、いなかった。


 一瞬、空間を静寂せいじゃくが包む。


 そして、かすかに廊下から足音が聞こえてくる。スリッパを引きずるような音が、ゆっくりとこちらへ。


「ねぇ、この足音ってまさか」


 そいつが、おびええたようにそう言った。


「まさか。そんなわけないよ。ただの人だって。僕らみたいに、トイレかなんかじゃない?」


 僕は、あえて冗談じょうだんめかしてそう返した。


「すぐそばまで来てるよ」

「だ、だいじょうぶだって」


 足音は、トイレの入り口に近づき、そこで止まった。

 僕は、息を殺したまま、首だけねじって、右後方の入り口を凝視ぎょうしした。


「あ、お疲れっす。トイレにいたんだ」


 現れたのは、青木だった。


「え?今こっちに……、えっ?今までしゃべってたよね?」

「は?」


 青木は、首をかしげると、戸惑とまどったようにトイレを見渡した。そして 小さく口を開けると、さぐるような目で僕を見た。


「て言うか、お前こそ、今 誰としゃべってたの?」

「え?いや、こいつと」

「こい、つ?」


 トイレには、僕と青木の二人しかいなかった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る