第20話 はじめてのおんみょうじゅつ

「漫画で読んだ事がある。

確か、科学漫画読本だ。

『繊維を加工し、毛先を0.02ミリメートルにしたもので作られている。それが歯ブラシだ。』

だったな。」

 馬久兵衛さんが、買ってくれた歯ブラシは、驚嘆の出来栄えだった。100円ショップで、売られているものより、出来がよかった。そう思えたくらいだ。

 馬久兵衛さん曰く

「カミガヤツリの繊維は、とても細く丈夫なので、加工して使っています。ちなみに、加工には複数の魔法が必要ですが、王国の計らいで、庶民でも買える値段に、抑えられています。」

 ちなみに、猪鹿村では、濡らした指に、塩と村近郊で採れた薬草を混ぜた物をつけて、ゴシゴシやってた。カラくて苦かった。

 宿屋で使った歯磨き粉も、塩にミントを混ぜた物らしい。後味は、某緑色のガムみたいに、スーッとするんだ。

 あとは、お馴染み、糸ようじ。そう言った物で、オーラルケアをしていた。

 遅めの夕食後、お口のエチケットを済ませた後、ようやく馬久兵衛さんと、彼の使用人達が、宿に戻って来た。

 取り調べで、疲れていたらしいので、軽く挨拶した。で、布団に入った。お休み……

 …………………………………………………………暫しの後、ようやく、全員が、寝静まった。

”何をしておるか! さっさと出発ぢゃ!”

 毎度おなじみ『影化』『保護色』の『コンボ』を使って、部屋を抜け出す。

 川沿いの道に街路樹がある。周囲に人間がいない事を確認。よし、月光をバックに木陰で、『コンボ』を解除。

「『ハーレーダビッドソン』。」

『ピカッ! ピコピコピコン』

”また、音が聞こえた様な気がするのぉ。”

【きっと、気のせいだ。】

「あら、音が聞こえましたわ。」

 無言で、『ハーレー』に乗る俺。

「ちょっとぉ、無視しないでくださるぅ。」

 確認しなくとも分かる。さっきと同じだ。何故か、何時の間にか、登場している。

 すねたような声を出す女……美理亜は、さっきと同じ服装だった。

「俺は、用なんてない。」

「あら、そう言う事なら、仕方ないわぁ。あなたの同室の人、銀髪のもみあげの行商人さん、起こして教えてあげよっかなぁ。」

「勘違いするな。俺は、用なんてない。お前の用件は、手短にしろ。」

「『龍族』退治に行くんでしょ。手伝うわよ。」

「……………………」

「あら、あなた、さっき宿屋の1階の酒場で、聞き込みしてたでしょ。『龍族』の住処。だから、分かったの。あなた、これから乗り込んで、退治するって。」

「さっき、『手伝う』って言ったな。」

「ええ。」

「勘違いするな。俺は、頼んでない。望んでない、願ってない。お前が、勝手についてくるだけだ。お前は、自己責任でついて来るんだ。いいな。」

「随分な言いようね。」

 『ハーレー』を、無言で走らせる俺。

「ちょっ! ちょとぉ! ……『火行を以て大梟を呼ぶ』破ァッ!」

 すると、美理亜の目の前に『大梟』が、出現する。ちなみに、『大梟』は、両翼を広げると、10メートルに達する。『大梟』に乗る美理亜。

「あいつを追いかけて。」

 美理亜の指示に、『大梟』は、一声嘶くと、飛び立つ。そして、『ハーレー』に乗る俺を見下ろしながら追いかける。

 その一部始終を、バックミラーで、確認した俺。

【あれが、魔法……陰陽術か。】

”左様、鳥は、火行に属する故、火行の術で、召喚使役すると言う所ぢゃ。しかし、あれ程の『大梟』を、ああも容易く召喚使役するとはのぉ。”

【達人級か。】

”然り。”

【面倒な奴だ。だが、何か妙だ。】

”妙ぢゃと?”

【分からねぇ。だが、俺の直感には視えるんだ。何か妙だ。】

”その結論、さっさと出すがよい。”

【あたぼうよ。】


 * * * 


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る