第17話 従者

 そんなハティに俺は尋ねる。


「もしかして、俺に仕えなければならない事情があるのか?」

「ハティが主さまに仕えたいと思っているのは本当なのじゃ。じゃが、もし断られたら、恩知らずとして古竜社会での信用を失ってしまうのじゃ」

「それは大変だな」

「そう。すごく大変なのじゃ。主さまに一生仕えても数百年、じゃが、古竜社会での信用を取り戻すには数千、いや万年かかるのじゃ」

「……寿命のスケールが違うからか」


 古竜と人間の寿命差を考えたら、断るのもかえって可哀想なのかもしれない。

 ハティをみると、困っているようで、尻尾がしょんぼりとしている。


 俺は少し考える。

 人との同居は嫌だ。とても困る。

 だが、猫や犬と一緒に暮らすと癒やされるように、小さな竜と暮らしても癒やされるに違いない。


「わかった。ハティの好きにしたらいい」

「ありがとうなのじゃ! 主さま!」

「とはいえ、仕えてもらうと言っても仕事はないんだがな」

「片付けとかするのじゃ!」

「乱雑に見えて、すべて意味のある配置なんだよ。それに素人が触れると危険なものもある」

「そうなのじゃなー」

「だから、文字通りハティは好きにしていい。何か用があるときはこっちから言うからな」

「わかったのじゃ!」


 そして、俺はハティにこの部屋での注意点を教える。

 主に危険な薬品や素材についてだ。


「本当のことを言うと、仕えてもらうより、古代竜の爪とか鱗とか牙とかくれた方がうれしいんだがな」

「なんじゃ、そんなものが欲しいのかや? こんど持ってくるのじゃ」

「無理して爪を剥いだり鱗を剥がしたり、牙を抜いたりしなくていいんだぞ?」

「……なにそれ、こわいのじゃ。そんなことしなくても、爪も牙も鱗も定期的に生え替わるのじゃ」

「それならいいんだが」

「古竜の知り合いたちにも、生え替わったら持ってきてくれるように伝えておくのじゃ!」

「それはありがたい」


 古竜のことだ。生え替わり周期も長いに違いない。

 そして古竜は数も少ない。


 俺が死ぬまで、生え替わる者が一頭も出なくても不思議はないぐらいだ。

 だから、期待しないで待っておこう。



 それから俺はいつものように魔導具の研究に戻る。


「万一、爆発事故が起こっても、周囲に被害が及ばない結界を展開する魔導具だから……」


 いつものようにブツブツ独り言を呟きながら、作業していると

「ぐるる? 爆風を抑えるのじゃな~」

 ハティが手元をのぞきに来る。

 ハティなりに、俺の独り言を放置したら悪いと思って気を遣ってくれたのだろう。


「ハティ。俺は研究中に独り言を呟く癖があるんだ。反応してくれなくていいぞ」

「そうなのかやー」


 そういって、ハティはどこかへ行った。

 俺は再度集中して開発を進める。


「結界の流れは……、これでいいとして……」


 俺は一昨日までの一週間で研究を進めている。

 その一週間で、一番難しいところは乗り越えたと思う。


 大まかな理論は完成しているのだ。

 あとは細部をつめて行く作業だ。


 集中して作業していると、ひざの上にハティが乗ってきた。

「ぐるぐる」


 猫みたいで可愛い。

 それでいて、猫みたいに作業の邪魔をするわけでもない。

 俺はハティを撫でながら、作業を進める。


 ハティのおかげもあり、作業は順調に進み、夕方には試作品第一号が完成した。


「とりあえず、ひとまずできた」

「ぐる? できたのじゃな?」

「まだ試作品の段階だがな。これからテストをして、問題点を洗い出すんだ」

「ふむー?」


 ハティはよくわかっていなさそうだった。


「とりあえず、テストは明日に回すとして、ご飯でも食べるか」

「ご飯! 乾燥パンじゃな! ハティも食べたいのじゃ!」

「……ハティは乾燥パンが好きなんだな」

「乾燥パンより旨いものなど食べたことがないのじゃ」

「……そんなにか」

「うむ!」


 そこまで乾燥パンをべた褒めするものは、人類には居なかっただろう。


 俺は食事の準備をし、ハティと一緒に乾燥パンと水の食事をとる。


「うまいのじゃうまいのじゃ」

「……ハティが美味しそうに食べるから、俺まで美味しい気がしてくるよ」


 そのとき、ふと気になった。

 ハティは美味しい食べ物を知らないから、まずいはずの乾燥パンを美味しいと考えているのだろうか。

 それとも、人族と味覚が違って、我々が美味しいと感じるパンよりも、乾燥パンを美味しいと感じるのだろうか。


「……こんど、王都に行ってパンを買うか」

「乾燥パンじゃな?」

「乾燥パンと、普通のパンだな」

「普通のパンかや? それはうまいのかや?」

「俺にとっては普通のパンのほうが美味しく感じる」

「乾燥パンより旨いものがあるなど、信じられないのじゃ」


 そんなことを言いながら、バクバク食べていた。



 その日は風呂に入ってすぐに寝た。

 徹夜続きは効率が悪い。そう学習したからだ。

 今日もハティはベッドの中に入ってきた。

 ハティは温かいので、冬である今はとても快適である。


 …………

 ……


 次の日、目を覚ますと、昨日と同じように何か、恐らくハティが胸の上に乗っていた。

 だが、昨日とは明らかに重さも大きさも違った。


 まさか、寝ている間に少し巨大化したのかと思って、目を開けると、

「ふみゅー」

 全裸の人型ハティに抱きつかれていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る