K.M.ワイランドの小説術
『アウトラインから書く小説再入門 なぜ、自由に書いたら行き詰まるのか?』Chapter.1 アウトラインは必要か?
『アウトラインから書く小説再入門 なぜ、自由に書いたら行き詰まるのか?』
K.M.ワイランド=著
Chapter.1 アウトラインは必要か?
作家は二つのカテゴリーに大別できます。アウトライン派と非アウトライン派、あるいは執筆前 にプロットを作る「プロッター」と、作らない「PANTSER(パンツァー)」。パンツァーとは「計画を立てず、勘を頼りに作業する=SEAT OF PANTS」というイディオムからきています。二つの方法をめぐり、熱いバトルがよく起きます。あなたもこんな会話に聞き覚えはありませんか?
アウトライン派のオリー
「アウトラインがないと書けないよ。行き先までのロードマップがある方が楽に書ける。先の展開も決めずにまともなストーリーが書けるわけがない。行き詰まったり、サブプロットがグダグダになったりして、結局は時間の無駄!」
パンツァーのポリー
「アウトラインに何週間も、何ケ月も費やすなんて時間も根気もないなあ。そんなに長い間原稿を書かなかったら気が変になる。それに、前もって筋がわかってしまったら、原稿を書くまでに飽きちゃう」
どちらも一理あります。では、どちらが真実? よく考えると、驚くべきことに気づきます。
両者が言っていることは、どちらも真実なのです。
あらゆる創作活動と同様、文章術にも絶対的に正しい方法はほぼありません。そんなものがもしあっても、型にはまった凡庸な作品ができるだけ。物語を書くプロセスにも、同じことが当てはまります。トランプのシャッフルのしかたが人それぞれであるように、創作の進め方も作家によって少しずつ違います。私たちの作品にーつずつ個性がある(と願いたいですね)ように、作家の性格やライフスタイル、作業の進め方もさまざまです。
文章術を磨くため、ハウツー本や作家インタビューを読む人も多いでしょう。しかし二人の作家がよいと言ったノウハウが、万人によいとは限りません。私たちはそのことを見落としがちです。
人は「ルール」によりかかるのが大好きです。週に5日、毎日1ページ書けば1年間で1冊分になり、2年以内に出版できる。そんな言葉でやる気を出そうとするけれど、人生はそんなふうにいきません。日課を固定しない方がもっと書けるかもしれないし、プレッシャーを軽くして柔軟にする方があなたに向いているかもしれません。
作家はみな、自分にとって最善のメソッドを見つけるべきです。マーガレット・アトウッドの方法や、スティーブン・キングの方法をむやみに模倣しても意味がありません。いろいろな本を読み、他の作家たちの方法も学んだ上で、あなたにぴったりのメソッドを見つけて下さい。
私の方法は年々変化しています。5年前の方法が今も効果的とは限りませんし、今から5年後どうなるかもわかりません。物語を一つ書き終えるたびに自分が少しよくわかり、よりよいアプローチがわかります。私はいつも直感の声に耳を傾け、作業のしかたを常に改善しています。効果的でない方法に無理やり従っていないか気をつけています。
どうすれば向上できるか、知っているのはあなた自身に他なりません。どんな大御所も所詮は他人。まねをする必要はありません。あなたに合うメソッドでいきましょう。アウトラインを作るかどうかも結局は人それぞれで、性格に向き不向きがあるかもしれません。アウトラインが苦手な人たちがいるのも事実です。発想の邪魔になるとか、本を書く気が失せるとか。そんな理由で「アウトラインを構築してみたけど私には合わなかった」という人たちがいる一方、「試してみたらすごく効率が上がった。まとまりのある文章がどんどん書けるようになった」という人たちもいます。
私は後者にあたります。私はアイデアのメモ帳をプロット作りに生かしてきましたが、きちんと アウトラインを書くようになったのは6冊目の小説『Behold the Dawn(暁を見よ)』からです。この時は3ケ月間がけて、アイデアを下書きしたり、各シーンの計画を書いたりしました。
さて、その成果は?
それまでで一番納得のいく作品が書けました。また、創作がたやすく、ウキウキする体験に変わったのです。生まれて初めて、物語がするすると流れるように書けました。時間をかけてアウラインを作ったおかげだと思います。
それまでの方法を反省し、私はすっかりアウトライン派に変身! とはいきませんでした。
次の小説『Dreamlander(ドリームランダー)』で私は教訓を忘れていきなり執筆に乗り出し、 痛い目に遭ったのです。一年かけてリサーチしたので、もう準備はうんざり。アウトラインを書く気分にはどうしてもなれず、原稿を書き始めてしまいました。それはまるで、ロードマップなしで荒野を走るようなもの。先に進むほど道は険しくなり、気がつけば私は途方に暮れていました。
50ページ目あたりまで書いたものの、文章はグダグダ。登場人物やプレミス「物語の骨子、あるいはそれを短文で表したもの」は気に入っていたのに、とんでもない惨状です。しばらく怒ったり嘆いたりしてから観念し、振り出しに戻ってアウトラインを作りました。
二ケ月半後、グダグダの50ページを整理する指針ができ、結末へのルートがはっきりしました。絶対なんて言えませんが、それでも絶対、今後私はアウトラインなしで原稿を書かないでしょう。長編小説の完成稿なら、字数は10万を超えます。そこまでの量の文章を額に汗して書き直すより、数十ページのアウトライン段階で修正する方がずっと楽です。
私がアウトラインを書くのは、面倒なことが嫌いだからです。書き直すのは大嫌い。後からプロットの欠陥が発覚すれば、原稿を仕上げた時の爽快感など吹き飛んでしまいます。みじめな気持ちで伏線やプロットのひねりを後づけするよりは、初稿を書く前にロードマップを作る方がいいです。全体を傭敵すれば、各シーンで書く内容も把握できますから。
アウトラインはスランプの対処法にもなります。マップを見れば打開策が見えるので、時間を無駄にしません。パソコンのカーソルを見つめるだけで何も書けない、という症状ともお別れです。
アウトラインは付筆に短文を書く程度のものから、ノート何冊にもわたるものまでさまざまです。決まりごとや形式はありません。私のアウトラインはノート1、2冊程度です。シーンを箇条書きにすれば充分な人もいれば、ノート5冊は必要な人もいるでしょう。量や形式でなく、アウトラインの意義を知り、あなたなりの活用法を見出すことが大事です。
(ぜひ本編も併せてお楽しみ下さい)
※掲載しているすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。
▼Amazonで購入する
https://www.amazon.co.jp/gp/product/4845913100
▼フィルムアート社のオンラインショップでお得なセット割引実施中
K.M.ワイランドの小説術 4冊セット
¥8,800 → ¥7,040 20%OFF
https://filmart.thebase.in/items/43395421
▼物語やキャラクター創作に役立つ39冊
http://www.kaminotane.com/2020/01/08/3888/
新規登録で充実の読書を
- マイページ
- 読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
- 小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
- フォローしたユーザーの活動を追える
- 通知
- 小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
- 閲覧履歴
- 以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
アカウントをお持ちの方はログイン
ビューワー設定
文字サイズ
背景色
フォント
組み方向
機能をオンにすると、画面の下部をタップする度に自動的にスクロールして読み進められます。
応援すると応援コメントも書けます