第4話 『な・に・か・し・ら⁉』

「えっ……?」

 という声に、急いでアルマが振り返ると、スペスは額の汗を手でぬぐっていた。


 手に〝赤い草〟を持ちながら……。

 ふたりが、固まったように見つめあう。


「うああぁぁぁぁぁっ! 熱い! 熱い! っていうか痛いっ!」

 いきなりスペスがしゃがみこみ、顔を押さえて地面をバタバタと転げまわった。

「もうっ!」

 すぐにアルマは駆け寄ると、暴れるスペスの腕を強引に顔からひきはがす。

 そのまま地面に押さえつけると、スペスの顔は真っ赤に腫れていた。


「触っちゃ駄目っ! よけいに酷くなるからっ!」

 腕を押さえられたスペスがおとなしくなると、アルマは素早く周りを見まわして、近くの草についた青い実をみつける。

 それをサッとつかみ取ったアルマは、手でパンッとつぶし、その青い汁をスペスの顔に塗りつけた。


「よしっ……!」

 塗った場所から赤みが引くのを確認すると、アルマはさらに何個かの実を取って、丁寧に腫れたところに塗っていく。


「あ……だいぶ、痛くなくなってきた……よ」

 スペスが目が開けられるくらいになると、アルマはさっきの手拭いでスペスの顔をふいた。

「大丈夫?」

「いや、ひどい目にあったよ……」

 苦笑いをしながらスペスが起きあがったので、アルマはほっと息をついた。


「あの草はね〝火焔草〟っていって火の魔素エレメントがすっごく強いのよ。あの状態のまま放っておくと、ひどい火傷になることもあるんだからね」

 そう説明しながら、アルマは青い実をスペスに手渡す。


「はい、コレをつぶして、さわった手にも塗っておいて」

「これは……?」

 おそるおそるといった感じで、スペスが受け取る。

「〝冷ましの実〟、火の魔素エレメントをおさえてくれるから」

 アルマが説明すると、スペスは素直につぶして手に塗りつけた。


「さて、一ついいかしら、スペス」腰に手を当てて、アルマは言った。

「もうわかったと思うけど、この辺りには危険なものがあるんだから、何かに触る前にはわたしに必ず訊いて! はい返事!」

「わかりました!」


「よろしい!」と、アルマはうなずく。

「……とはいってもね、いまの時期は口に入れたりしなければほぼ平気なモノばかりなのよね。触るだけで問題になるのってそれこそ火焔草くらいなのに、いきなりそれを顔につけるだなんて……スペスってば、ほんとに運が〝良かった〟わね」


「ひどいことを言うなぁ……」とスペスは困ったように笑う。

「――それを言うなら〝運が悪い〟だよね?」

「あら、そんなことはないわよ。あなたはとても運が良いの」

 アルマは、噛んで含めるように言った。


「だって……もしココにわたしがいなかったら、その顔はただれて二度と元には戻らなかったかもしれないし――」

「怖っ!」

「本当によかったわね、わたしがいて。ほらほらっ、感謝しなさいっ」

 アルマは、からかうように言って笑った。


「ああ……いや、うん、本当にありがとうアルマ。また助けられちゃったね」

「いいのよ」とアルマは首をふった。「ちゃんと注意しなかったわたしも悪かったし。だから、おあいこね」

「そんなことはないよ。アルマはやさしいね」

「いやだわ、急にほめたって何も出ないわよっ!」


 アルマが照れかくしにバシッと肩を叩くと、スペスが飛びあがった。


「痛っっったぁい!」

「あっ……。ご、ごめんね! そんなに強くたたいていないでしょ?」

「うぅ……そうかなぁ。かなり痛かったんだけど……」

 とスペスが肩を押さえる。

「さっきから、アルマに運ばれたり、押さえつけられたりしてて思ってたんだけど――」

「……なによ?」アルマの眉がピクッと動く。


「もしかしなくてもアルマって〝ちからが強い〟よね?」

「なぁんですって?」

 急に低い声になったアルマが、スペスの腕をがっちりとつかまえた。


「スペス~? 怒らないから、もう一回言ってみなさい?」

 笑顔のアルマが、スペスに迫る。

「ご、ごごご、ごめんなさい、ごめんなさい!」

 怯えた声を出しながら、スペスはブンブンと腕を振ったが、アルマに掴まれている箇所だけ固定されたように動かなった。


「気にしてたなら謝るっ、謝るからー! 腕をねじるのはやめてー! いたいっ、痛ったたたたたた、ホントにイタイ、イタイィィぃぃ!」

 アルマは笑顔のまま、ギリギリとスペスの腕を


「わたしはねっ、家の手伝いとかしてるから、ちょっと……そう、ほんのちょっとよ、ちょっと力がある〝だけ〟なのよ。お祭りの時の腕相撲大会だって、みんなが出ろ出ろって言うから出たらたまたま優勝しちゃっただけ、なのにっ! みんなしてバカぢからとか! 猛者とか! 腕自慢とか! ドスコイとか! 好き放題に言ってくれちゃって!」

「言ってない! ボクはひとつも言ってないからーっ! いたい、いたい、ちぎれるーっ! っていうか、ドスコイってなにーっ⁉」


「……知らないけど、昔からひとをバカにするときに使う言葉……ドスコイっていうほうがドスコイなのよ」

 そう言ってようやくアルマは手をはなす。

 掴まれていたスペスの腕には、まっ赤ながのこっていた。


「火焔草よりもひどい――」

「な・に・か・し・ら?」

 笑顔のアルマが、もう一度スペスの腕に手をかける。

「イイエナニモ……」

 と勢いよくスペスが頭を振った。


「ちょっとアルマさんに手を握られちゃって、ドキドキして赤くなっただけ……だよ」

「ほほほ、それはごめんあそばせ……《治癒》!」

 腕をもったままアルマが魔法をかけると、スペスの腕についた手形がきえた。

「これで証拠あとはのこりませんわ。でも、お気をつけて。つぎもできるとはかぎりませんことよ」


「手加減……?」

 スペスが信じられないという顔をして腕をみる。

「な・に・か・し・ら?」アルマがにっこりと微笑んだ。


「イイエナニモ……」

 スペスは再びブンブンと頭を振った。


――――――――――――――――――――――――

★☆★☆★☆ お知らせ ☆★☆★☆★


お読みいただきありがとうございました。

面白いと思って頂けましたら、ぜひ★評価をお願い致します。


また毎日更新していきますので、フォローもしていただけると嬉しいです。


★はこちらの作品ページから送れます。↓

https://kakuyomu.jp/works/16816410413898798116

ポチっと押すだけなので、ぜひ!


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


手加減をしてこの威力!


それでは次回、

第5話 『結婚ってなに⁉』

で、お会いしましょう!


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る