第3話 『もしかして、そういうの⁉』

「いや、キミのことじゃなくてさ、さっきから声が聞こえるじゃない」

「えっ……⁉」

 と驚いて、アルマは左右を見まわす。


 ――が、あたりには何もいなかった。

 もちろん、声など聞こえない。


「やだ……おどかさないでよ。誰もいないじゃない……」

 不満そうに口を尖らせると、今度はスペスが驚いた顔をする。

「えっ、アルマには聞こえないの……⁉ そうなんだ……」


「ちょっと……大丈夫? やっぱりどこか打ってるんじゃ――」

 アルマは心配してそう言ったが、

 スペスは、聞いてないかのように空中に向かって、

『……そうなの? うん、わかった』などと話している。

「ごめんアルマ……ハルマスの声はボクにしか聞こえないらしい。なんか変なこと言っちゃったみたいで、驚かせたね」


 スペスのその言葉に、アルマは急に何かを察した。

「やだ……もしかしての? わたしも経験あるけど、それはそろそろ卒業しないと、あとで黒歴史になるわよ……」

「うん? そう……なんだ」とスペスは良くわかっていない反応をする。


「でも、その本は本当に読んでみたかったなぁ……」

 スペスがまた思いだしたように言った。

「字が読めないんじゃ、仕方ないわよ」

 とアルマは言うが、スペスはどうにも納得がいかないようで、

「でもなぁ……」と悔しそうにしている。


 その姿を見てクスリと笑ったアルマは、

「そんなに読みたいなら、わたしの村へいらっしゃいよ」と言った。

「――わたしの家に子ども向けの本があるから貸してあげるわ。勇者様の物語だってそんなに難しくないんだから、それが読めればすぐに読めるわよ」

「行っていいの?」

「どうせ行く当てなんて、ないんでしょ?」


 そう訊ねると、スペスは大きくうなずいた。

「ありがとう! これから、どうしようかと思ってたところなんだよ」

 と、嬉しそうにアルマの手を握る。

「ひゃっ! あ……で、でもわたしがスペスに読んであげればそれでいいのかしら……ね?」

「いや! どうせなら自分で読みたい!」

「え、ええ……そうね、そうね」

 同意をしつつ、アルマはそっと手をほどいた。

「……そ、そんなわけでね、遺跡ここは、今となっては誰も来ない忘れられた場所なのよ」


 アルマが話を戻すと、スペスが急に真顔になった。

「そんな淋しいところで、アルマは――一体何をしていたの?」


 それはこっちのセリフなんだけど? とアルマは思う。

 今まで遺跡ここで誰かに出会ったことなど一度もない。

 ここへ来る道は、あるにはあるが、知らなければ道とも分からないような踏みあとだ。

 そんな場所にどうしてスペスがいたのか? アルマには大きな疑問だった。

 だが、たとえそれを訊いたとしても、きっと「覚えてない」と言われるのだろう。


 スペスも嘘をついている訳ではなさそうだったが、何かがおかしな事は確かだった。アルマは、何も言わずにじっとスペスを見る。


 青みがかったその髪は〝鳥の巣〟みたいにボサボサだった。

 目は眠そうに半分閉じられていたが、最初からずっとこんな感じなので、生まれつきかもしれない。

 紺の長い上着と、同じ色のズボンには、何に使うのか、ポケットがいっぱい付いていた。


 あまり見ないデザインの服だったが、生地は良さそうで修繕なおした跡もない。

 肩からかけているカバンも良さそうな皮を使っているので、もしかして裕福な暮らしの生まれかもしれない。


 そんな事を考えていると――

「ずっと見つめられたら、照れちゃうよ」

 と、照れた様子もなくスペスが笑った。


 しかたなく詮索をあきらめて、アルマは口を開く。


「わたしはね、ここへ薬草を採りに来てるのよ」

 と、石の並ぶ遺跡を指さす。

「ほら、あれのまわりだけ木が生えなくて日当たりがいいでしょ。それに土の魔素エレメントが豊富なのか、ここにだけ珍しい草がよく生えるの。薬草は治療に必要なものだけど、買えば高いし、ちょっとぐらい遠くても、ここならタダで手に入るからね」


 言っていてアルマは、自分の暮らしの貧しさを隠せないのが気恥ずかしかったが、スペスは気にした様子もなくうなずいた。

「それは興味深いねぇ…………どれどれ」

 と即座に立ち上がり、石のほうへと歩いていく。

 さっきの《酔い醒まし》がよく効いたのだろう、顔色はすっかり良くなっていた

 

 アルマは安心したように微笑んで、立ち上がる。

 天気はあいかわらず良く晴れていて、気温もあがっていた。

 じっとりとまとわりつく汗を拭こうと、カゴから手ぬぐいを探していると、うしろからスペスのはしゃいだ声が聞こえる。


「ねぇねぇ! すごく赤い色をした草があるよ! これは見るからに珍しいよね!」

 アルマは手拭いを取り出すと、カゴを背負いながら答えた。

「あ、その赤いのは気をつけてね。触るくらいなら平気なんだけど、まちがって顔につけると大変なことになるから」


「えっ……?」

 という声に、急いでアルマが振り返ると、スペスは額の汗を手でぬぐっていた。


 手に〝赤い草〟を持ちながら……。

 ふたりが、固まったように見つめあう。


――――――――――――――――――――――――

★☆★☆★☆ お知らせ ☆★☆★☆★


第3話をお読みいただきありがとうございました。


面白いと思って頂けましたら、ぜひ★評価をお願い致します。

また毎日更新していきますので、フォローもしていただけると嬉しいです。


★はこちらの作品ページから送れます。↓

https://kakuyomu.jp/works/16816410413898798116

ポチっと押すだけなので、ぜひっ!


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


それを、顔につける、だと……?


それでは次回、

第4話 『な・に・か・し・ら⁉』

で、お会いしましょう!


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る