第35話 スキル鑑定士①

 次の日、学校の昼休み、僕はアリサに誘われて、一緒に昼食をとることになった。


「ねえ、アモル川を見に行こうよ」


 アリサが言った。


 エースリート学院の校舎の左には、アモル川という大きな川が流れている。

 仲の良い生徒たちは、この川辺で一緒に昼食をとるのが慣例だ。川辺は校舎の敷地内だから、入って良いことになっている。


 僕らは川辺のベンチに座った。しばらく黙って、売店で買った、ナッツバターパンとアプルの実を食べた。


「久しぶりに来たけど、いい景色だね。それに最高に良い風」


 アリサが風に吹かれた髪を直しながら言った。


 アモル川はとてもきれいな川で、ランダーリア鮭が名産だ。鮭を捕まえるための舟が、川を渡っている。

 アリサは口を開いた。


「ディーボとの試合のこと、どう考えているの?」

「そ、そりゃあ……」


 僕は言いづらかった。


「怖いさ。ディーボは危険だ。彼は実力はあるけど、相手に怪我をさせることも躊躇ちゅうちょなくできる。でも僕、エースリート学院のために頑張ろうと思う。だって、この学校、無くなっちまうかもしれないんだろ」

「うん、そうだよね……」


 アリサは川を見ながら言った。


「でもね、レイジ。君、エースリートのために頑張らなくていいよ」

「えっ?」

「サラさんやあたしや、ベクター、ケビンのために頑張らなくていいよ」

「ど、どういうことだよ」


 僕は驚いてアリサの顔を見た。アリサは続ける。


「レイジはレイジのために闘ってほしいんだ。エースリートのことは考えなくていいの」

「え、だってさ、僕が頑張らなきゃ、エースリート学院はなくなっちまうんだぜ?」

「しょうがないよ、そうなっちゃったら」

「お、おいおい」

「レイジ、ずっと皆のために頑張ってきたんだよね。けっこう、背負ってきたの、あたし見てたよ。あたし、レイジが弱かった時のことを知ってる」

「あ、うん」


 そういうえば、アリサとの出会いは、ケビンに絡まれているところを助けた時だった。ボコボコにされたけど……。


「ケビンに公園で絡まれていたあたしを、君は助けてくれた」

「ケビンに殴られたけどな」

「レイジは……エースリート学院でケビンやベクターと試合をする前から、心が強かったんだなって……思う」


 アリサの言葉が、僕の心に溶けていく。


「ディーボ戦は、全然、気張らなくていいの」

「でもさ、負けるわけにはいかないよ」

「大丈夫、結果がどうなろうと、あたし、レイジについてくから」


 アリサはそう言って、はにかむように笑った。


「ディーボとの試合は、結果を考えないで闘って。大丈夫だから。どうなったって、大丈夫だから」


 僕らはただ、川を眺めていた。




 放課後、僕はルイーズ学院長に連れられ、街の外れの屋敷に行った。「スキル鑑定士」に会うためだ。アリサは学校で治癒魔法を習うため、特別授業を受けているらしい。ケビンは下級生と練習。ベクターは病院にいるはずだ。

 

 その屋敷の天井にはシャンデリア、床には豪華な赤い絨毯じゅうたんが敷いてある。


(古そうな屋敷だなあ……)


 僕がそう考えていた時、屋敷の奥から、小柄な少女がトコトコ歩いてきた。三角帽を被った、魔法使いのような少女だ。

 彼女は口を開いた。


「ようこそ!」


 少女は僕を見るなり、「今話題のレイジ君って、君かぁ~。かわいいじゃ~ん」と言って、僕の腕に絡みついてきた。


「う、うわっ」

「ララベル、うちの生徒に絡まないで」


 ルイーズ学院長はその少女に注意した。少女の名前は、ララベル、というらしい。


「おひさし~、ルイーズ」


 ララベルという少女は、まるで親友のようにルイーズ学院長に挨拶した。


「だ、誰なんですか? この子?」

「この人が、スキル鑑定士のララベル・アルトマイヤーよ。年齢は約二百三十歳」

「あ~! 年齢のことは言うな~!」


 ララベルは、ルイーズ学院長の言葉をかき消すように叫んだ。ルイーズ学院長は説明しだした。


「ララベルはね、二百年以上前に死んじゃった鑑定士よ。二百歳弱まで生きたわ」

「に、二百歳……?」

「死んで約十四年間、『あの世』で暮らしていたそうよ。その後、神様から許可をもらい、記憶を持ったまま赤ん坊に転生したってわけ」


 なるほど、わからん。僕は色々、口出しをしないことにした。ルイーズ学院長は、少女ララベルの説明を続ける。


「その赤ん坊が十六年生きて、今にいたる、と。前世からの記憶を入れると、だいたい今、約二百三十歳」

「は……はあ。前……世……?」

「さ、あたしの説明はもういいでしょ! こっちにきて!」


 ララベルは僕の手を引っ張って、玄関の右の部屋に案内してくれた。 

 そこは、本棚や薬瓶の棚がたくさん置いてある部屋だった。部屋の真ん中には、水晶球が置いてある机もあった。

 ララベルは椅子に座り、机の上にある水晶球を見て言った。


「へえー。レイジ君は良いスキルを持ってるじゃーん。これがサーガ族の『秘密の部屋』で身に付けたスキルかー」


 どうやら水晶球を見ると、僕が「秘密の部屋」で手に入れた「スキル」を透視できるらしい。

 僕はずっと気になっていたことを聞こうと思った。


「僕は……そのスキルに助けられて、今までの試合に勝つことができたのでしょうか?」

「ん? 不思議なことを聞くね。スキルは、その人が生まれた時、すでに備わっているんだよ。スキルが発動する時期というのは、運命としか言えないけどね。……えーっと」


 ララベルは水晶球を見やりながら、「君のスキルは……」とつぶやいた。



【スキル】大魔導士の知恵 常人の七倍の判断力


【スキル】龍王りゅうおうの攻撃力 常人の七倍の攻撃力


【スキル】獣王じゅうおうの筋力 常人の七倍の筋力


【スキル】神速しんそく 常人の七倍の瞬発力



「……だね。これら四つのスキルは、すでに君と一心同体だよ」

「一心同体……」

「だから、今まで君が強敵を倒してきたのは、君の実力なんだよ。レイジ君の試合は、魔導鏡で見てたよ。こんな小柄な子がさ~、大きいヤツらをバタバタ倒しちゃうなんて、最高! レイジ君、本当に努力したね!」


 僕はララベルに褒められたようだ。でも、僕はまだ疑問だった。


「ええ、ありがとう。でも、どのスキルが作用して、僕は勝ってきているんでしょうか?」

「え? うーん……。どのスキルも強力よ。とくに、この【スキル】神速しんそくは珍しいわね。この四つのスキルを同時に持っているってことが、とんでもないことだからね……」


 ララベルは答える。


 この水晶球の表示を見ると、僕はユニークスキルを持っていない、ということになる。普通のスキルしか持っていないのだ。

 でも、もしディーボが本当に、ユニークスキルを持っていたら?


 今度の試合……僕は……。


 ルイーズ学院長は深く考えている僕をじっと見ていたようだったが、すぐに口を開いた。


「さて、本題に入りましょう。ディーボ・アルフェウスという子の鑑定をお願いしておいたはずだけど……」

「ああ、ディーボのスキルね」


 ララベルは急に真面目な顔つきになった。


「確かに、彼はスキルを持っているわ」


 ララベルは静かに言った。やっぱりか……。

 ララベルは話を続ける。


「ディーボのスキルは四つあるわ。そのうち二つは、レイジ君、君と同じスキルよ!」


 な、何だって? どういうことだ?


「そして、四つのうち二つは、ユニークスキル(その人だけに備わった、強力なスキル)! しかも、そのうち一つは、よく分からない。謎なのよ」


 僕とルイーズ学院長は、顔を見合わせた。


(ま、まさかディーボが本当に、ユニークスキルを持っているなんて! しかも二つも!)


 僕は驚いた──が、この後、僕も隠されたユニークスキルを持っていることが判明することになる!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る