第33話 エースリート学院に、憎きバルフェス学院の学院長が来る

 準決勝が終わった翌日、僕は学校に登校した。


(今日は疲れが残っているし、練習は休もう……)


 そう思いながら校門をくぐり、校庭に入ると……おや? 何だか騒がしい。


 青い作業着を着た人たちが三十名くらい、校庭に整列していた。見たことのない人たちだ。学校の外には、馬車がたくさん停車している。

 何だ? 何があった? 生徒たちも困惑して、作業着の連中を見ている。


 アリサが僕のもとに駆けてきた。


「大変!」

「どうした?」

「サラさんと、バルフェス学院の学院長が、押し問答しているの!」

「何だって?」


 僕は首を傾げながら、アリサと学院長室に駆けこんだ。そこにはルイーズ学院長と、一人の男性──老人が何かを話している。怒鳴り合っているようだ。

 老人は──確か、バルフェス学院の学院長、ボイド・デニル氏だ。新聞で何回か見たことがある。デニル学院長の後ろには、さっき校庭に整列していたような、青い作業着を着た男たちが三名、腕を組んで立っていた。


「さあ、覚悟を決めて、バルフェス学院の傘下さんかに入りなさい」


 デニル学院長はルイーズ学院長に言った。


「我々が、あなたの学院の器具類、道具類を無料で運搬うんぱんしてやる、と言っているのですよ。我々があなた方のために用意した、新しい校舎にね」

「余計なお世話です!」

「吸収合併は、すでに決まっている。このエースリート学院は、もうバルフェス学院のものだ。前から言ってあるじゃないですか」

「冗談じゃない! 無料で器具、道具類を運搬うんぱん? 言い方を変えれば、撤去てっきょしろと言っているようなものじゃないですか!」


 ルイーズ学院長は机を叩いた。


「バルフェス学院がこのエースリート学院を吸収合併する──? そんな話は、そちらが勝手に決めたことよ!」

「すでに話してあるはずです」

「いえ、納得していません」

「理由は、ルイーズ学院長、あなたがよくご存知のはずだ。魔王が復活することを予見し、学生魔導体術家がくせいまどうたいじゅつかたちも、兵士として動員することになるんですよ。それをまとめあげる。それが我々、宮廷直属バルフェス学院の役目です」


「魔王が復活?」


 僕はアリサと顔を見合わせた。


「あの人、バルフェス学院の学院長だろ? 今、魔王が復活って……」

「い、言ってた。それは初耳……」

 

 アリサも戸惑い気味だ。


「とにかくですね!」


 ルイーズ学院長は、バシッと机を叩いた。


「私たちの生徒を、バルフェス学院の生徒にするつもりは、ありません。拒否いたします。よって、デニル学院長の後ろにおられる『引っ越し屋』の皆さんには、お帰りいただきます! 余計なお世話、ありがとうございました!」

「くっ……、この、強情な」


 デニル学院長はギロリとルイーズ学院長をにらんだ。そして後ろの作業員の方を振り返った。


「おい、今日のところは帰るぞ」


 作業員たちはこくりとうなずいた。するとデニル学院長は、ルイーズ学院長の方をまた振り返った。


「この小さな学院も、トーナメントが終わる二月末までで終了ですぞ。後はもう強引にでも、ここの設備を撤去てっきょさせてもらう。今日は穏便おんびんにことを進めようと思ってきたのに、バカなお人だ」

「学生トーナメントは、我がエースリート学院の生徒が優勝します!」

「ありえません。我がバルフェス学院は、魔導体術まどうたいじゅつの超エリートの集まりですぞ。こんな私立の学院などに負けるわけがない」

「我がエースリート学院が──レイジ・ターゼットが、ディーボ・アルフェウスに勝ったら、どうなさいますか!」

「だからそれがありえない! ああ、そうそう、最後に言い忘れていました」


 デニル学院長はニヤリと笑った。


「このエースリート学院は、もう教育機関としての資格は、すでに失っております。ですから、生徒がこの学校を卒業しても、学歴にはなりませんので、そのつもりで」

「な、何ですって?」

「よし、帰るぞ」


 デニル学院長と作業員たちは、ドカドカと学院長室を出ていった。ルイーズ学院長は椅子に腰かけ、頭を抱えてため息をついている。


 ど、どうしたらいいんだ、これ……。


「サラさん! 学院はどうなっちゃうの?」


 アリサがルイーズ学院長のところに駆け寄った。


「……サラさん、大丈夫?」

「心配させる話を聞かせちゃったわね」

「う、うん。でも、噂は聞いてたよ」

「そう……。じゃあ生徒たちは皆、吸収合併の話は知ってるのね」

「あ……うん」


 アリサがそう言うと、ルイーズ学院長は疲れ切った顔をして、首を横に振った。

 僕は言った。


「僕がトーナメントで優勝すれば、何かが変わるんですか?」

「え? ああ、そうね……」


 ルイーズ学院長は言いづらそうに言った。


「レイジ、あなたに背負わせるようで情けないけど……。確かにあなたが優勝すれば、バルフェスより強いエースリートが吸収合併されるのはおかしい、という議論は出ると思うわ」

「じゃ、じゃあ、僕が決勝で、ディーボに勝てば良いんですね?」


 ルイーズ学院長は、驚いた顔で僕を見た。僕は続けて言った。


「か、勝ちます。見ていてください」


 恩人が困っている。そう言うしかなかった。

 そして彼女はハンカチを取り出し、涙をぬぐった。そして立ち上がって僕の手をとった。


「あなた……強くなったわね。強い言葉を言えるようになったのね」

「ど、どうも」


 強くなった、と言われると、ちょっと自信がなくなってきたが。


「そうなると、ディーボに勝たなきゃいけない」


 アリサが言った。


「でも、あのディーボって子、よく分からない強さだよね」


 僕が戸惑っていると、アリサは続けた。


「最初はやられているのに、最後には結局、勝っている。しかも、相手に怪我をさせて勝つことが多いよ」


 うーん……確かに。ディーボ・アルフェウスという少年は、今までにない不気味な「強さ」「残虐ざんぎゃく性」を持った選手だ。体格も僕と同じくらい小柄。

 しかし、あのボーラスに完勝しているということは、間違いなく強いはずだ。


「ディーボ・アルフェウスについて、情報を集めるべきね。でもどうやったら……」


 ルイーズ学院長は腕組みをした。

 すると、アリサが口を開いた。


「ディーボって子、レイジと同じように、『スキル』を持っているとは考えられない?」

「え?」

「しかも、もしかしたらそれより強い、その人にしか備わっていない『ユニークスキル』も持っているかもしれない!」


 僕とルイーズ学院長は顔を見合わせた。そ、そうか。アリサはディーボVSソフィア戦で、そんなことを言ってたっけ。


 ディーボがスキルを持っている! しかも、普通のスキルより強い、『ユニークスキル』を持っている? まさか……! いや、彼の強さなら、ありえる?

 アリサは続けた。


「レイジは謎の『秘密の部屋』に行って、強さを獲得したんでしょう? ディーボにも、もしかしたら、似たようなことがあったのかも」

「そうだわ。そうよ……! ディーボの強さは悪魔的。不気味な強さよ。謎を解明しないと、ダメね」


 ルイーズ学院長はうなずいた。


「わかったわ。じゃあ、私の知り合いの、魔導体術まどうたいじゅつにも詳しい『スキル鑑定士』のところに行きましょう!」


 僕は首を傾げた。な、何だ? そんな職業があるのか?


 ルイーズ学院長は、自信たっぷりに言った。


「その『スキル鑑定士』なら、ディーボの強さの秘密を教えてくれるかもしれないわ!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る