第27話 レイジVSグローバス①

 ここはグラントール王立競技場。


「グラントール王国学生魔導体術まどうたいじゅつ個人戦トーナメント」二回戦の日がやってきてしまった。


 僕、レイジ・ターゼットはあの強敵、グローバス・ダイラントと闘う。競技場の観客席は超満員だ。この学生トーナメントは、グラントール王国国民のほとんどが注目している行事だ。


 すでにリング上には、グローバスが上がっている。


「グローバス、レイジをぶっ倒せ!」

「レイジなんて、たいしたことねーぞ!」


 バルフェス学院の生徒たちも、観客席から歓声を送っている。一般人からの歓声も大きい。デルゲス・ダイラントの長男、ということで、知名度もあるのだろう。


「レイジ! お前の方が強いぞ! ……多分!」

「相手は強そうだけど、がんばれよ~!」


 僕は我がエースリート学院の生徒たちの声援を背に受けながら、試合用リングに上がった。グローバスへの声援よりも、ちょっと圧が弱いのはなんでだ……。


 セコンドについてくれたアリサは、リング下から叫んだ。


「レイジ! 練習通りにやれば勝てるよ!」


 アリサの言葉を聞いたグローバスは、クスクス笑った。


「おいレイジ、セコンドのヤツが何か言ってるぜ。お前が誰に勝てるってんだ? 俺様か?」


 僕は黙って試合開始のゴングを待っていた。グローバスは続ける。


「1000%、俺様が勝つ。お前が勝つのが想像できないぜ。レイジよ、お前、どうやって俺に勝つつもりだ?」


 試合開始のゴングが鳴った。


 ──何と、グローバスは腕組をして立っているだけだ。構え──防御の姿勢などまったくとらない。

 

 僕は飛び込んだ。そしていきなり、右ストレートをグローバスのアゴに叩き込んでやった。

 しかし、グローバスは一瞬、膝が崩れただけで、ほとんど効いたそぶりを見せない。

 きっと、首を恐ろしく鍛えているのだ。だから、パンチが効かない。いや、そもそも首をアゴが頑丈に出来ているのだろうか? それにしても異常な打たれ強さだ。一体、どうなっている? 

 しかし、今の僕には、別の秘策がある!


「レイジ、アゴは効かないよ!」


 アリサが声を上げている。僕はうなずき、グローバスの腹に攻撃の焦点を絞ることにした。僕はすぐに回り込み、彼の横腹にボディーブローを叩き込んだ。


 しかし、彼はそれを防がない。横腹の攻撃は当たったはずだ。それどころか──。


 ブン


 右フックが飛んできた。


 僕はリングを転がって避けた。風圧が頭の上を通りすぎる。恐ろしいパンチだな。当たったら死ぬだろう。


「やるじゃねえかよ」


 グローバスは笑って言った。


「だが、俺の武器はこれだけじゃない」


 グローバスは右前蹴りを繰り出した。僕は蹴りを受け、吹き飛んだ。今度は左前蹴りが飛んできた。僕はリング上のコーナーポストまで吹っ飛んだ。

 ふう、たいした威力だ。


「ガハハハ!」


 グローバスは笑った。


「お前は軽いから、人形のように、よく吹っ飛ぶぜ!」


 違う。僕は、彼の攻撃の衝撃を弱めるために、自分で後ろに飛んだのだ。

 すぐに僕は、彼の近くに走り込んだ。


「おいおい、俺には攻撃が効かないってのが、分かっているんだろうが!」


 グローバスはまだ余裕の腕組みをしている。しかし、僕の狙いは、打撃ではなかった。

 素早くグローバスの足元に近づき、彼の両足を両腕で抱えた。


「ん? おい。何してる」


 僕はグローバスの両足を両腕で抱えながら、彼の脇腹を、自分の側頭部と肩で押した。


 ウオオオオッ


 観客席から歓声が上がる。グローバスはバランスを崩し、「お、おお?」と声を上げながら、ドタン! とリング上に転がってしまった。これは、ケビンから教わった、「両足タックル」だ! 

 相手の両足を両腕で抱え、自分の側頭部と肩で押すと、相手を簡単に倒すことができる。これは体重の軽い僕でも可能だった。


 僕とグローバスは倒れた。僕はすぐに彼の足を掴んだ。そしてすぐに彼のアキレス腱を、自分の手首の骨で圧迫した。「アキレス腱固め」だ!


「お前……! くそおおおっ! 関節技か!」

 

 グローバスは叫び、仰向けになりながら逃げようとする。しかし、僕は彼の右膝の上を、自分の両足でクロスさせて、逃げられないように固定した。

 それにしても、まるでトロールの棍棒のような足だ。恐ろしく太い。


「うがああああっ」


 彼は寝転びながら叫んでいる。事前情報によると、グローバスは打撃は化け物のように強いが、寝技をまったく知らないと分かった。僕やルイーズ学院長、ケビンは、この一週間、グローバスを寝技や関節技で攻めたら良いのではないか、と考えていた。

 僕はてこの原理を用い、手首の骨で彼のアキレス腱を完全に極めた。


「いででででで!」


 グローバスは横になって逃げようとする。無理だ。絶対に逃げられない。僕は両足で、彼の右足を固定しているからだ。逃がすものか!


「ぐおおおおーっ!」


 彼はすさまじい声を上げた。おもいっきり暴れはじめたのだ。何とかして、関節技から抜け出そうと体をひねる。

 龍のようにすさまじい力だ。しかも足が恐ろしく太い。


(あっ!)

 

 彼の足は、僕の手から離れてしまった。

 

 僕もグローバスも、立ち上がった。グローバスはヨロヨロと足を引きずっている。

 そして──僕を驚きの表情で見て言った。


「お、お前……何なんだ? 何でそんなに強いんだ?」


 グローバスは僕に向かって、つぶやいた。


(グローバス、あんただってな)


 僕もそう心の中で言った。

 やはり勝負は打撃で決まるのか? 警戒したグローバスに、もう関節技をかけるチャンスはないだろう。しかし、彼には何故か、打撃が効かないのだ。


 さーて、どうするか……。

 

 僕は、冷や汗をかいているグローバスを注意深く見やった。


(……彼の打たれ強さの秘密、必ず解かなければならない!)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る