第24話 ついにディーボがリングに上がる

 グラントール王国学生魔導体術個人戦トーナメントの第一回戦は、次々と試合が進んでいく。僕の次の試合は一週間後だから、僕は他の試合を、選手特別席で観戦することになった。


(気がかりなのは、今日の最後の試合、ディーボとベクターの試合なんだよな……)

 

 僕は席に座り、ベクターのことを心配していた。ディーボのことも気になるし……。

 

 第二試合は要注目のボーラスの兄、グローバス・ダイラントとレビン・ゾイラスの試合だ。グローバスは、バルフェス学院所属だ。

 一方、相手は街コボルト族のレビン。レビンは体格は中肉中背なのだが、力が強く、一撃で相手をダウンさせることができる選手だ。


 グローバスがリングに上がった。僕は彼を初めて見る。

 でかい……公式発表によると、身長は192センチ、体重91キロ。


「デルゲス・ダイラントによく似てるね」


 隣に座っているアリサが言った。僕はうなずいた。確かに彼の父親──世界大会優勝者、デルゲス・ダイラントに似ている。顔がいかつくて、すでに相手のレビンは圧倒されている。


 レビンは素早くジャブを放った。顔狙いではなく、ボディジャブだ。

 しかし、グローバスはまったく防御しない! 仁王立ちだ。レビンのジャブが腹に効いていない。こ、こんなことがあるのか? 

 グローバスはレビンに対して笑っている。


「お前……本当にゾーグールの一位かぁ? おい、もっと打ってこい」


 レビンの右アッパー! グローバスのアゴに決まった。しかし……グローバスは倒れず、笑っている。まだ仁王立ちだ。防御をする、という発想がないのだろうか? こんな選手は初めてだ。レビンのパンチはまともに入ったはずだ。


「おい、街コボルトよぉ、パンチは、こうやって打つんだ!」


 グローバスが右ストレートを放った。素早い!


 ブン


 という音がした瞬間に、レビンが吹っ飛んでいた。レビンはロープ際まで吹っ飛ばされ、完全KO。ゾーグール学院の一位を、何もさせないで完勝してしまった。


 ……強い! こいつがバルフェス学院の実力なのか? 圧倒的な力、そして強さだ。


 グローバスが花道を歩いていく。僕は選手特別席を離れて、グローバスを見に行った。グローバスは控え室前の廊下で、僕に気付いたようだ。


「よお、こないだ弟のボーラスを叩きのめしてくれた、レイジ・ターゼットじゃねえか」

「あ、ああ」

「来週の試合、俺とお前だけどよ」


 僕は考えていた。僕の攻撃が、この選手に効くのか? グローバスは一本指を立てた。


「こいつだ」

「な、なんだよ?」

「一分だ。一分でお前をKOしてやるよ。俺がお前に勝つ確率は、1000%だっ!」


 グローバス・ダイラントは豪快にガハハと笑いながら、控え室に入ってしまった。

 決勝でディーボと試合をするどころか、二回戦でとんでもない強敵と当たってしまったものだ。僕は、このグローバス・ダイラントに勝たなくてはならない……!




 試合はどんどん進んでいく。Aブロックで勝ち上がったのは、マステア・オリーダ。パターヤ・マイキ。


 Bブロックはソフィアがジェイニーの蹴りを掴んで、関節技を決めてギブアップ勝ち。ローガー・ザイクルも勝ち上がった。

 気になるボーラスも判定勝ち。相変わらず巨体だ。


 そして、気になるディーボとベクターの試合が始まる。ディーボとベクターは体術試合リングに上がった。僕はケビンと一緒に、セコンドについた。


「ケビン、得意の蹴り技でいこう!」


 僕はリング下から、ベクターにアドバイスを送った。逆に言えばそれしかできない。


 目の前のディーボ・アルフェウスは僕と同じくらい小柄。軽量級だ。一方、ベクターは中量級。彼はかけていた眼鏡を僕に手渡した。


「今日は調子がいい」

「ほ、本当か、ベクター」


 僕はホッとした。ベクターは、体術グローブから出ている指をポキポキ鳴らしている。本当に調子が良さそうだ。


 ベクターの目の前にいるディーボは笑っている。笑っているのに、表情が読めない。


 ゴングが鳴った。


 ベクターは得意の横蹴りを放つ。ディーボはそれを腹に受けてしまう。今度は、ベクターの左ジャブだ。速い! これもディーボは、二、三発顔に受けた。


「お、おい」


 ケビンは僕に言った。


「ベクターのヤツ、イケるぞ」


 僕はうなずいた。ディーボ、そんなに強くないぞ? ベクターは勝てるかもしれない。

 ベクターはすぐに下段蹴りを繰り出す。これは僕もやられた、足を刈る蹴りだ。

 ディーボはうまい具合に、リング上にひっくり返った。彼は背中を打ったが、ヨロヨロと立つ。

 しかし、判定になった時、これでベクターの印象が良くなったはずだ。


 ベクターはまったく油断を見せない。すぐに得意の中段蹴りだ。一発、二発、三発! 連続してディーボに対して蹴り上げていく。

 つ、強いぞ、ベクター!


 そして中段蹴りの四発目……!


 しかし!


 ディーボはいとも簡単に、ベクターの足を腕で抱え込んだ。そして──右肘をベクターの足の膝に落としつつ、全体重を浴びせかけた!

 

 ベキィ!


 嫌な音がした。


「ぐ、ぐあああああぁ!」


 ベクターが右足を押さえて、リング上でもだえている!


「早く治療を!」


 僕は叫んだ。治癒魔導士たちがリング上に上がり、すぐにベクターの足を診察し始めた。しかしリング外に手でバツの字を示すと、すぐに試合終了のゴングが鳴った。


『勝者、ディーボ・アルフェウス! 三分二十五秒……ドクター・ストップ勝ち!』


 ざわざわ、という声が場内に響く。ディーボといえば、すずしい顔で、下級生のセコンドから、手渡された飲料水を飲んでいる。


「お前っ!」


 僕はリング上に上がった。


「ベクターの足を狙っていたんだな!」

「何のことかな?」


 ディーボは笑っていた。しかしその顔はまさに……鬼! 間違いなく、ベクターの大事な足を破壊する予定だったのだ!

 しかしディーボはひょうひょうと言った。


「僕はルール内で、勝っただけだけど? ベクター君はお気の毒だね」

「くっ」


 僕は息をついた。


「ああ、そうそう。今日は見せられなくて残念だったけど」


 ディーボは言った。


「僕にしか使えない、強力な得意技があるからね。今度、君に見せてあげられるといいね。レイジ君」

(強力な得意技だと……?)


 ディーボはさっさとリングの外に降りてしまった。まだ試合会場は騒然としている。


 ベクターはうめき声をあげながら、治癒魔導士の治療を受けている。ルイーズ学院長はリング上に上がろうとしたが、それを止められた。どうやら、魔導体術家の資格がないので、リング上に上がることができないらしい。

 

 ベクターは担架に乗せられた。大変な怪我だ……。

 彼の足は、破壊されてしまった。

 誰が見ても分かることだ。

 

 僕はディーボの恐ろしさを、十分に理解した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る