パンプキンパイと子持ちのバツイチ

琴音は「やばっ」と思い反対方向を向く。


二人はベーカリーの前で立ち止まって、何かを探している様子だ。


すると二人の話し声が聴こえてくる。


「おかしかねぇ。琴音、ここでバイトしよるはずっちゃけどなあ?」


「もしかしたら、中でパン焼いてるんじゃない?」


「幾ら何でも、バイトにパンは焼かせんやろ」


「もしかして、コスチューム作るのが嫌だから、嘘ついたのかも」


めいが疑う。


「でもあいつ、そんなところは馬鹿正直やけん、それはなかと思うばってん」


 パミュは首をかしげる。


 三メートルほど離れた場所で、着ぐるみを着た琴音は後ろを向いたまま、二人が去るのを待っていると、五歳の女の子が叫んだ。


「パパ、パンプキンおねえちゃんと一緒に、写真撮って!」


 琴音にしがみついてきた。


「だめだめ、ハナ。おねえちゃんお仕事中だから、じゃましちゃあ、ダメだよ」


 近づいてくる父親が、女の子の手を取る。


「どうもすみません」


 父親は琴音に謝る。


「でもハナ、パンプキンおねえちゃん、と写真撮りたい!」と譲らない。


「わたしは大丈夫ですから」


「本当にいいんですか?」


「はい」


「じゃあ、お父さんが写真撮るから、チーズして」


「チーズ」


 ハナを琴音が抱きしめた。


「ありがとうございます。助かりました」


 父親は礼を述べた後、ベーカリーに入って、パンプキンパイを買い始めた。


 パミュとめいが信じられないという顔で、琴音を覗き込む。


「琴音がパンプキンになるとは、思っても見んかった。

 しかもこの天神新天町のど真ん中で。

 やっぱり、北九州の女は根性あるね。

 わたしは絶対しきらん」


 パミュは尊敬の眼差しで見る。


「パミュから言われたら、褒められとんか、ばかにされとんかわからん」


「これは尊敬の眼差し、見て、見て」


 瞼を何度もパチパチさせる。


「これ絶対にインスタ・モーメントだから、チーズ」


 めいがシャッターを押した。


「それ見られたら、ヤバ過ぎる!」


「琴音、いくらカボチャになりたくても、誰もがすぐになれるもんじゃないよ。これもあんたの青春の一ページ」


 琴音はめいから携帯を取ろうとする。


 こうして琴音の着ぐるみバイトは始まった。




 三日に一度はハナと父親は、パンプキンパイを買いに来る。


 二人は必ずパンプキンおねえちゃんと写真を撮った後で、二人用の一番小さなパイを買って帰る。


 ある日、ハナが初めて一人でパンプキンパイを買いに、店の中に入った時に、琴音は父親と話す機会が出来た。


「いつも娘と写真を撮ってくれて本当にありがとう」


「いいえ、ハナちゃん可愛いから。でもいつも二人だけなんですね」


「ちょうど仕事の帰りに、幼稚園からハナをピックアップしてここに来るんです。『ハナ、パンプキンおねえちゃんに会うんだ』って、とても楽しみにしてますよ」


「そうですか、うれしい。でもおかあさんは?」


「妻とは離婚して、僕、バツイチです」


「ああ……ごめんなさい、変なことを聞いて」


「全然気にしてませんから。だから僕とハナの二人だけなんです」


「ハナちゃんがかわいそう」


「そうですね。ハナ、何も弱いとこみせないけど、寂しいと思います。それもみんな、僕の責任ですから……」


 父親は黙り込んだ。


 琴音は二人に深い愛情を感じ始めていた。


 多分、母性本能を刺激されたのだろう。


 ハナがパンプキンパイを買った後、二人の元へ戻ってきた。


「ハナ、ひとりで買えたよ」


「ハナちゃん、すごい」


「よく出来たね、ハナ」


「じゃあ、家に帰ろうか?」


 父親がハナの手を取る。


「じゃあ、パンプキンおねえちゃん、またねっ」


 二人は歩き始める。


 ハナは何度か振り返って、琴音に手を振った。


 琴音もハナに手を振る。


 二人の後ろ姿を見送りながら、琴音は今まで感じたことのなかった思いを、父親の後ろ姿に感じ始めた。


「あの人も、とても寂しいんだ……」


 また二人の顔を見るのが待ち遠しく思う、感情の変化に気づいた自分に驚かされる。


 もしかして、あの年上の男性に恋をし始めたのではないかと、自分を疑い始める。


 十八歳の女の子の思いは、竹のように素直だった。


 心が締め付けられるように苦しい毎日が続く。


 もう耐えられないと思った時に、誰かに自分の思いを話したくなる。


 琴音を心から理解してくれる友達は、パミュとめいだけだが、話した後で、二人から何と言われるかが怖かった。


 琴音は話せる機会を待っているが、なかなかチャンスが回ってこない。


 ハロウィーンまで後一週間前の、リハーサルの準備をしていた時にチャンスが訪れた。


 パミュがチョコを売店に買いに席を立った時に、琴音は恋愛には経験豊かなめいに話しかけた。


「めい、ちょっと相談に乗ってもらっていい?」


 琴音は言いにくそうに尋ねる。


「もちろん、でも、なあに?」


「ちょっと、言いにくいけど、好きな人が出来て。まだ打ち明けてないけどね」


「本当? いいじゃん。手伝うわよ。何すればいい?」


「何もすることは無いんだけど、どう告白していいかわからんのよ」


「学校の先輩?」


「いやっ、バイト先で……」


「そうか、バイトの仲間かっ」


「実はバイト先に来るお客さん」


「お客さん?」


「そう」


「それちょっと難しいよね。喋れる時間もほとんど無いだろうし。

 客にアプローチもかけられないしね」


「その人、三日に一度ぐらいのテンポで、パンプキンパイを買いに来るの」


「それって凄くない? じゃあ、脈はあるんだ」


「それも、私に会いに来てくれるんだけど」


「ほんとに?」


「まあ、そうなんだけど」


「それじゃあ、全然問題無いじゃん。琴音、何を困ってるの?」


「実は、うちに会いに来てくれるのは、その人の娘さんで……」


「その人の娘さん?」


「そう」


「もしかして、その人と不倫の仲?」


「違うって! その人、離婚したの」


「あんた、子持ちのバツイチに惚れてんの?」と大きな声で叫んだ。


「シーッ、声が高いよ! パミュに聞かれたら大変」


「そりゃそうでしょ、パミュからボロクソに言われても、しょうがないわよ!」


「だから、めいに頼んでるんやん。助けて」


「それ絶対ヤバい」


「どうしよう?」


「アクションを起こす前に、忘れるべきじゃない?」


「そんなーっ」


「親友として、それ手伝えない。だって琴音に好いとは思えないから」


「じゃあ、パミュには内緒にしといてね」


「当たり前でしょ、こんな話言えるわけないわよ」


 琴音は罪悪感に苛まれるが、彼女の気持ちは反対に高ぶっていく一方だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る