題18話 レオナルド藤田とは誰だ?


 三人は学食のテーブルに座って、昼食が終わった後で世間話をしている。


「私みたいなのが、このグループに入っていいの?」


 めいは気まずそうに二人に聞いた。


「もちろん」


 琴音が答える。


「うちら、コンデンスミルクのごつキャラが濃ゆかやろ、やけん、めいのごたるあっさり系が入ってくれた方が助かるんよ」


「酸性の二人に、アルカリ性のめいが入ったら、程よい具合に中和されるから」


「そう言ってくれると、居心地が良くなる」


「さっきのレオナルド藤田の件、ちょっとウィキペディアで調べてみん?」


「どれだけ大畑先生が似とらすか、見てみたかよね」


「じゃあ、わたし調べて見る」とめいが携帯で検索し始めた。


「おっ、スゴッ」


「なになに?」


「大畑先生にそっくりじゃない?」


 めいが二人に携帯を見せる。


「凄—っ、瓜二つ!」


「レオナルド藤田って、どんな人? ちょっと読んでみて……」


 琴音がめいに尋ねた。


「藤田つぐはるは、日本生まれのフランス人画家。

 第一次世界大戦前より、フランスのパリで活動、猫と女を得意な画題とし、日本画の技法を油彩画に取り入れつつ、独自の『乳白色の肌』と呼ばれた裸婦像などは、西洋画壇で絶賛を浴びた。

 エコール・ド・パリの代表的な画家である。

 フランスに帰化後の洗礼名はレオナール・フジタ」


「そんな人がおらしたったい」


「全然知らんかった」


「でもレオナルドじゃなくて、レオナール?」


 パミュがめいに聞き返した。


「何か説明があるみたいだから、続きを読んでみるね」


「レオナールはレオナルドのフランス語読みだって」


「しかし、藤田自身はそもそもレオナルド・ダ・ヴィンチへの尊敬から、後者で呼ばれることを好み、手紙類の日本語署名はすべてレオナルドである」


 めいは読み終える。


「やっぱりダヴィンチやったね」


「この人、五回も結婚してるみたいよ」


 めいが驚く。


「エリザベス・テーラーは七回しとらんかった?」


 パミュは答えた。


「最初は、千九百十二年に鴇田(ときた)登美子と結婚したが、妻を残して単身パリに渡航。最初の結婚は一年余りで破断」


「無責任な奴」


 琴音はいかにも自分が取り残されたように言った。


「二人目は千九百十七年に、カフェで出会ったフランス人モデルのフェルナンド・バレエと二度目の結婚」


「モデルと結婚げな。じゃあ、えらいモテらしたったいね! もてるようなイケメンでもなかけどねえ?」


 パミュが横から口を出した。


「不倫関係の末に離婚し、藤田自身が『お雪』と呼んだシュリー・バドューと三度目の結婚」


「不倫関係か? いったいどっちが不倫したんかなあ?」


 琴音が二人に聞く。


「そんなに詳しくは書いてないよ」


 めいが答えた。


「うちの勘は、女やね! 

フランス女はよく浮気するって、どっかで聞いたばい」


パミュは自信有り気だ。


「シュリーは教養のある美しい女だったが、酒癖が悪く、夫公認で詩人のロベール・デスノスと愛人関係にあり、その後離婚する」


めいは続けた。


「この人、飽きもせずに何度も離婚するねえ。

でも夫公認で愛人関係って考えられる? 

やっぱりフランス女は怖いけど、男も男だよね」


琴音は呆れ返る。


「千九百三十一年に、新しい愛人マドレーヌを連れて、個展開催のために南北アメリカへ向かった」


「どうせ離婚するんやったら、なんで結婚するん?

 恋人のままで別れた方が簡単やないんね?」


琴音が二人を見る。


「その時は燃え上がって、『この人が最後だ!』って思うんやない? 

それで時が経って、冷めたら後悔するタイプ。

そげんとか芸術家に多そうやん」


パミュは答える。


「この人には、この人の言い訳があるんじゃない?

 もう大畑先生がっかり!」


琴音が吐息を吐いた。


「これ、大畑先生の人生じゃなかけんよ。

レオナルド藤田のおっさんの人生やけんね。

履き違えたらいかんよ!」


パミュは琴音を見た。


「これで四回目やけど、最後はどうなるんね?」


琴音はめいに聞いた。


「千九百三十三年に南アメリカから日本へ帰国、三十五年に二十五歳年下の君代と出会い、一目惚れして翌年五度目の結婚後、終生連れ添った」


「やっぱり最後は日本女性。

世界で一番頼りになるのは日本人女性なんよ」


琴音は嬉しそうにうなずいた。


「このレオナルドのおっさん、カッコも良くなかくせに、ようこげん美人ばっかりと結婚できらしたよね。

 それも最後は二十五歳年下と一緒になれて……」


 パミュが不思議そうに首を傾げる。


「なんか、愛って難しそうやね?」


 琴音はため息をついて二人に囁いた。


 


「面白かった」「続きが読みたい」


と思ったら、


「フォロー」していただくと感激です。


何卒よろしくお願いします。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る