題16話 レオナルドの授業
パミュと琴音の授業の中で、一番楽しいクラスはパターンメーキングだ。
パターンメーキングとは、服を作るのに必要な型紙を製作するプロセスを意味するが、各々の工程を少し説明しておく。
先ずは、どのような服を作りたいかを表現する、デザイン画が必要だ。
そのデザイン画を元に、白い布でマネキンにドレープしながら形にしていく作業を、ドレーピングという。
ほとんどの場合、粗野な木綿のオフホワイトの生地が使われるが、木綿の布をトワルと言う。、トワルとはフランス語で布という意味だ。
例えば、シャツであれば前身頃、後ろ身頃、スリーブ、カフス、襟と一つひとつをドレープして、ピンで留めていく作業をし、デザイン画に沿った立体の服の原型が出来上がると、各部分を紙に写し取る。
写し取った紙をペーパーパターンと言う。
ペーパーパターンを生地の上に乗せて、ピンで留める。
各々のパターンをハサミで切った後、全部をミシンで一度縫い合わせる。
一度モデルに着せて、各々の形や長さを調整する工程を、何度か繰り返すと完成度の高い服が出来る。
これらの過程全てを、パターンメーキングと言う。
パミュと琴音は、その初歩段階の授業を大畑先生から受けていた。
「みんな、今日はダーツ展開を勉強するけん、ちゃんと聞いときよ。
先ずは、ダーツ展開がなんか知っとー人、手を上げて?」
大畑先生が生徒たちに声をかけた。
「大畑先生、地元の言葉で喋らすけん、馴染みやすかよね」
パミュは琴音に呟いた。
「ほんとやね」
「カールとはだいぶ違うかよね」
「二年の先輩たち、大畑先生のこと、レオナルドって呼んどったよ」
「レオナルド?」
「そう」
「ダヴィンチか?
この学校、カールがおって、レオナルドまでおったら、
次のデザインの先生はミケランジェロかも?」
パミュは呆れた顔をした。
「私も、そう思って聞いてみたけど、違うち。
なんか元は、『レオナルド藤田』から来てるらしいよ」
「それ、誰? 聞いたこつのなかね」
「私もあまり知らんけど、千九百二十年代に、パリで活躍した日本人画家ち!」
「そげんか人、おらしたと? 知らんかった」
「レオナルド藤田と、どげんか関係があると?
もしかして、カールみたいに、大畑先生はその人の孫?」
「そうじゃなくて、レオナルド藤田に顔が瓜二つち」
「ほーっ」
「真っ直ぐに切った丼カットと、まん丸なメガネに、ちょび髭がそっくりち」
「確かにあの丼カット、ガキがやっとってもゲッてくるばってん、あの歳でされると迫力あるよね」
「でもプリーツプリーズの、だぶだぶのパンツとシャツは毎日着てない?」
「よっぽどイッセイが好きなんやね」
レオナルドは二人の名前を呼んだ。
「桜、西田、ふたりともちゃんと聞いとるんね? 喋りごとしとったらいけんよ!」
琴音とパミュは咄嗟にどう答えようかと焦る……
「面白かった」「続きが読みたい」
と思ったら、
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「レビュー」も頂ければ最高です。
何卒よろしくお願いします。
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