題14話 不思議な先生カール その2
「今から個人レッスルするから、スケッチ持ってきなさい。シブプレ」
二人はおどおどしながら、今まで描いていたスケッチを集めて、琴音が先に教壇の方へ歩いて行く後を、パミュが追った。
二人はスケッチをカールの机の上に置いて、彼の前に立った。
カールは最初に琴音のスケッチを見て話し始める。
「桜、ファッション画で一番大切なのはエレガンスだ。エレガン!」
「エレガンスと言われても?」
戸惑った顔をする。
「つまりファッショナブルに見せないといけない」
「はあ……」
答えるが、あまり意味がわかっていない。
「お前の絵は、頭が大きすぎる。実際に数えてみると」
カールは定規で頭の大きさを測った後で、首から下に沿って頭の長さと比べ始めた。
「一、二、三、四、五、六」
「お前のスケッチは六頭身だ。テュバコンプリ?」
サングラスの向こうから、琴音を見つめる。
琴音はサングラスの向こうにある目は、西郷どんのように大きな目をしているのだろうか? それとも細くて切れ長なのだろうかと想像してみた。
「わかりました」
自身無さそうに答える。
「わたし、もしかしたら五頭身かもしれん。やばい」
パミュが横から、焦りながらつぶやく。
「じゃあ、先生のデザイン画を測ってみると」
カールは同じように定規で測り始めた。
「一、二、三、四、五、六、七、八、九、十、十一」
「先生のは十一頭身だ」
「でも先生、十一頭身の人間なんていませんよ。モデルの子だって八頭身ぐらいですよ」
「そうやね、八頭身美人やって言うけんね」
パミュが、カールに遠慮しながら続けた。
「現実はそうだが、ファッション画は十一頭身から、十二頭身ぐらいで描いた方がエレガントに見える。
服をよりダイナミックに表現できるからだ。セサッ」
「スケッチを描き始めると、自分を描いていることがよくある。
つまりスケッチは、自分自身を表現しているって意味だ。チュバコンプリ?」
「そうかなあ? わたし、母ちゃんに似て小顔だから、七頭身ぐらいあると思うけど」
自分のスケッチとカールのデザイン画を見比べる。
「どう見てもカールは、あっても四頭身ぐらいだよな。だったら、これ絶対自分を描いてないやん」
琴音は内心そう思ったが、カールには黙っていた。
「じゃあ、次は西田だ。デザイン画を見せなさい」
「はい、これです」
自信無げに机の上に置いた。
カールはスケッチを見た後で話し始める。
「西田のは太すぎるな。
もうちょっとスリムに描かないと、デザイン画に見えないぞ」
「やっぱり。わたし、太り過ぎやん!」
頭を抱え込む。
「西田が太すぎるんじゃなくて、お前のデザイン画が太すぎるんだよ」
「でも先生、何度描いても、こげんなるんです。
細く描こうとすると、なんか違和感があって」
「さっき桜にも言ったように、デザイン画は、自分自信を描いているケースが多いんだな。
だから極端に言うと、デザイン画が変わると、自然に自分の見方も変わるから、自分自身の外見も変わっていくと言うことだ」
「そげんなら、わたしがスリムなデザイン画を描けるようになったら、わたしもスリムになるってことですか?」
「まあ、極端に言えばの話だ」
「でもそれ、すごい心理的な根拠があるように聞こえるんですけど、誰がそげん言いよらすんですか?」
「それはな、私の祖父のジークムント・フロイトだ」
カールはプライドを持って言い切った。
「フロイト?」
琴音とパミュは、カールの祖父の名前を繰り返した。
「それって、超有名な人やない?」
二人ともそう思ったが、なんで有名な人物だったのかは思い出せなかった。
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