題13話 不思議な先生カール


 ファッションに少しでも興味のある人が、「カール」という名前を聞けば、

必ず「カールラガフェルド」を思い出すのは当然だ。


あの有名な「カール」が、この学校で教えていると言ったら、誰が信じるだろうか? 


その上カールは去年亡くなっているのだ。


 実はこの学校で、「自分はカールラガフェルドだ」と信じて疑わない先生がいる。


彼は自称、「福岡のカール」だとみんなに公言している。


午前中は、そのカールの授業だ。


彼は一年生と二年生にファッション・イラストレーションを教えている。


カールが教壇に立っている時は、いつもパミュと「カールの噂」に事欠かない。


「カール、どげん見ても日本人よね」


「あのちょっと太めの丸顔は、日本人以外にはおらんやろ?」


「それに鼻も低くて丸かし」


「背も低いしね」


「あのピチピチのシャツが、破れそうな腹のでっぱりも、『日本のオヤジ』って感じせん?」


「フランス人やったら、もうちょっとエレガントに腹が出てるような気がせん?」


「わたし、フランス人見たことなかけん、どげんも言えんばってん」


「うちも見たことないけど、でもあのパリの街並みに、あの出っ腹は合わんやろ?」


「そげんかもしれんね」


「やっぱり、カールは、どう見ても日本人やね」


「うちもそげん思う」


「でもカールに似てるのは、サングラスと、ポニーテールと、あの指が切れた黒のドライビング・グラブだけやもんね」


「そうやね」


「そうそう、誰かがカールの出身地は、鹿児島やって言っとったけど」


「かごしま?」


「どう考えても、あの変なアクセント、鹿児島弁やないやろ?

たまになんか意味わからん言葉喋るけど。

あれ、フランス語やないん?」


「でもパリっち言うよりは、鹿児島の西郷隆盛って言う方が、すんなり来ん?」


「そうそう、西郷どんの銅像に、サングラスかけて、ポニーテールさせて」


「それにドライビング・グラブ着けさせてから、薩摩犬持たせたら、そっくりやね」


「そうやね!」


「もしかしたら、カールはむかし、祖先が鹿児島に移民したフランス人かもしれんね?」


「でも本物のカールはフランス人やないよ」


「えっ、そげんね?」


「そう、あの人ドイツ人ち」


「へー、知らんかった」


 彼の風貌とは別で、カールは自称「福岡のカール」と言うだけあって、ファッション・イラストレーションはすこぶるうまい。


以前にネットでカールラガフェルドのドキュメンタリーを見たが、なんとフリーハンドで全く同じ絵を描くのだった。


 その時、カールが二人に教壇から声をかける。


 「桜! 西田!」


 二人はカルーからうわさ話を見透かれたのかと身震いをした。




「面白かった」「続きが読みたい」


と思ったら、


☆☆☆を押してください。


「レビュー」も頂ければ最高です。


何卒よろしくお願いします。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る