第2話 合わないヒール



 シャワーを浴びたら気分もサッパリ。改めて今日の事を考える。



 結婚かー。

 私が結婚?

 え?私、結婚するの?

 まさかね、まさかね、どうしよう?

 でも、まあいいか。

 いやいや、そんな簡単に決めちゃダメでしょ?

 ダメだ。誰かに電話しよう。

 誰に? 妹?

 んーちょっと違う。あの子まだ学生だし、こういう話まだ早いでしょ?

 じゃあ、芽衣子は芽衣子? 前、会った時にも話したし。

 あーダメだ。今日、日曜だ。あの子、日曜仕事してんだよね。

 えっと、でもちょっと待って、一回整理しよ。

 結婚したいとかの話って、あんなトコでするもん?

 普通、もうちょっといい場所でやんない?

 私、プロポーズされたんです〜

 えっウソ〜? どこでどこで?

 休日の昼下がりぃ〜 おしゃれ街のおしゃれなカフェでぇ〜

 え〜 超いいじゃ〜ん!

 違う違う。そうじゃないでしょ?もうちょっと考えるでしょ普通?

 だって私だよ?

 私って、もっといかにもっていうのが好みじゃん?

 乙女度200パーセントって感じじゃん?

 バースデーは勿論サプライズで、照明が落ちると変な花火付けたケーキが出て来るんだよね?

 そうそうソレソレ〜!

 プロポーズなら、急に周りの人が踊りだすヤツがいいよね?

 ソレ サイコ〜!

 当然、彼も知ってるよね?

 って事は、そんなに本気じゃない?

 彼の顔は……本気っぽかった。

 何かちょっと顔が強ばってて……緊張してたのかな?

 キャー可愛いー!

 会いたいなー。で、すっごいイジメたい。意地悪したい。

 あー本当に可愛かったなぁ。

 電話してみようかな?

 でも、ちょっと待って。私、彼に何て言ったっけ?

 ちょっと遅れて、お店に着いて、謝りもせずにふんぞり返って、

 そしたら頭 お花畑なコが来て、メニューも見ずにコーヒー頼んで、

 そしたら「コーヒー飲めるの?」って、彼に言われて、

 で、来たのはホットコーヒーで。

 おいおい、今の時期ならアイスでしょ!って、それ言う前に飲んじゃって。

 で、やっぱクソまずいってなって、砂糖とクリーム入れるの忘れてて…


 って、コーヒーの件はもうよくて!


 それから変に無愛想な態度してたんだよね 私。

 だって、振られると思ってたから。

 私、今日、彼と別れるって。

 そんな時に、可愛いフリする必要なんてないでしょ?

 で、別れ話 切り出されたら「あっそうですか」って、冷めた感じ出すの。

 上から目線で「あっそ」って感じで。

 私も思ってたよ、的な。未練の「未」の字もありませんよ、的な。

 それで、お店出た後、やっぱり少し泣いちゃうって。

 で、家帰って、何かそれっぽい音楽流して、

 もう何流すかも決めてて、それ延々リピートするの。

 で、あと、ケーキをホールで買って来て爆食いする。


 っていう流れで予定してたんだけど、プロポーズされちゃったよ。

 振られるって思ってたらプロポーズ……

 本気? 彼、頭 大丈夫?

 それで考えさせてって言って、すぐに店出て。

 私から連絡するって言ったから、彼から連絡は来ないでしょ?

 私、怒ってた風の態度だったけど大丈夫かな?

 ずっと連絡して来なかったから、怒ってたって言えばいいか。

 それなら話し通るよね?

 で、いきなりプロポーズされてびっくりして。

 だって、急だったから…

 だから可愛い顔出来なくて、あんな感じになっちゃって……

 けどさ、それって何か ………可愛いくない?

 

 うん!大丈夫だ私!


 って、全然違うじゃん!

 今日おしゃれしてたのだって、本当は彼に後悔させたいからでしょ?

 こんないい女と別れるなんてって。

 振られた私じゃなくて、振ったお前が後悔しろって!

 そう思うよね誰だって?

 だから私に未練はない。

 きっと、多分…………。


 でも、プロポーズって、ああいうトコでするんだっけ? お昼だったし、普通もっと考えるよね? 海とか夜景の見えるレストランとかさ。ちょっとベタ過ぎるか? 私、あんまりベタなの好きじゃないんだよね。大げさなのも無理だな。サプライズとか本当勘弁。なんか、何でもない時にふいに言われるのもアリだな……

……とか、思ってるところで寝落ちした。


 その日はずっと彼の事を考えて、結局誰にも連絡しなかった。




 後になって知ったのは、あのカフェは彼との初めてのデートで行った場所だった。彼が付き合おうって、言ってくれた場所。どうりで見覚えある訳だ。私が忘れてただけ。それで、本当はあの日、夜まで一緒にいるつもりで、高そうなレストランも予約してくれてたらしい。そう、あの日はデートだった。特別なデート。そこで渡す指輪も用意していた。だから本当は、そのレストランで言うつもりだったらしいけど、私の態度を見て予定変更。で、プロポーズ。合わない訳だ。



 言いたい事は山程あった。プロポーズなんてされたら尚更だ。


 結婚しようと思っている相手を二ヶ月も放ったらかし?



 私は耐えられない。思ってるだけじゃ嫌。見える物が欲しい。感じられる物が欲しい。それがないのはあんまりだ。





 何で、連絡くれなかったのかな?




 

 靴ズレの痛みはその後も暫く残って、治るまでに時間が掛かった。

 少し彼との関係に似ていると思った。合わないヒールは踵が痛い。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る