第12話 PETITION


 一晩経ち、覚悟は決まり、用意も済ませた。後は了承を得るだけだった。


 身支度を整えて帽子屋さんの所へ向かう。


 朝の時間帯、三人はよく談話室にいる。物置にしか見えない通路を進み、扉をノックする。

 暫くして内側からノックを返される。入室を許可する合図だった。


「失礼します」


 やはり、三人が揃って部屋の中にいた。

 扉をノックしたであろう三月ウサギは「はよ……」と気だるげに挨拶をする。


「おはようございます」

「おはよう。アリス君」

「飯まだだろ。なんならここで食うか?」

「ノアが用意してるので、遠慮しておきます」


 三月ウサギは「ああ」と一つ頷くと、大して気にした素振りもなく、テーブルに置かれてある皿に目をやった。朝からボリューミーな肉料理だった。


「で、その朝食放ったらかしてどうした?」

「さては、せびりに来たな? 金か?」

「まさかだろ」


 二人が笑うが、俺は困ったように「はい。頼み事があって」と返す。それに二人は驚いたように口を開いて固まった。


「マジ?」

「……ここから出ていこうと思います」

「ふぅん?」


 帽子屋は片眉を上げると、愉快そうに喉奥で笑った。三月ウサギと眠りネズミは呆気にとられた顔を見せる。


「出ていくねぇ。俺は一向に構わないが、お前自身はどうする」


 帽子屋は紅茶を口に含む。ゆったりとした動きだ。


「記憶はない。頼る場所もない。衣食住はどうする。そもそも何のために出て行く気だ」

「……記憶を取り戻すために」

「宛てはあるのか」

「白ウサギを、っ!」


 言葉が終わらない内に胸元を掴まれる。

 瞳孔の開いた目で帽子屋が俺を睨んだ。殺される。瞬時にそう思った。恐怖で息が上手くできない。


「……白ウサギ?」


 ガシャン!

 帽子屋は持っていたティーカップを投げつけた。俺のすぐ横を通り過ぎて、派手な音を鳴らしてカップが割れる。


 怒った帽子屋は何度か見たが、手を出すほど怒った帽子屋は見た事がなかった。恐怖で歯が鳴る。


「記憶を取り戻すために白ウサギが必要なのか? なぜだ? お前と白ウサギは親しいのか? お前は白ウサギの居場所を知っているのか? なぜ黙っていた? ――お前はどちら側だアリス」

「やめろ帽子屋!」

「うるせぇお前じゃねぇ! 俺はアリスに尋ねているんだ! 女王側の者じゃねぇのか! 答えろアリス!」


 引き剥がそうとする三月ウサギを振り払って帽子屋が怒鳴る。その勢いに肩が震える。舌がもつれて上手く話せない。


「あ、俺、俺は……」

「……答えられねぇのか。可哀想になぁ」


 帽子屋は一転して優しい声を出した。普段よりも甘ったるい、幼子を慰めるような声だ。


 だがどうしてだろう。その声でより温度が消えていく。嫌な予感に心臓が縮み上がる。


「答えられないなら仕方ないよなぁ。おさらばだ」


 帽子屋が、そっと自分の被っている帽子を脱ぐ。その帽子は手の平の上で徐々に大きくなっていく。


 帽子の中へ吸われるように、風が吹く。背を押される。俺の足は一歩一歩帽子へ近づく。


「あ、待って、待ってください!」

「俺は優しい男だからな。ここから遠い北の国で勘弁してやる。運が良ければ助かるさ」


 この人、本気で俺を飛ばす気か!?


 愕然としながら、帽子屋を見る。

 興味を失った目で帽子屋は俺から視線を外し、紅茶に手を伸ばした。


「やめろ帽子屋」


 静止する声が響く。

 ピタリと帽子は吸い込むのを止めた。


 見ると、眠りネズミが帽子屋の喉にナイフを当てていた。


「気狂いは名前だけにしておきなよ」

「……眠りネズミは大人しくティーポットに入っていろ」

「冗談もつまらなくなったね。短気なのは君の悪い癖だ」


 眠りネズミは躊躇なく、別のナイフで帽子屋の手を刺した。

 帽子屋が痛みに呻くも、眠りネズミの表情は変わらず、ナイフを喉に当て続けている。


「ぐっ……」

「ボクは二度は言わない主義だが……耳も悪くなったようだからもう一度だけ」


 眠りネズミは地を這うような低い声で告げる。


「ふざけた行為をやめろと言っている。帽子を仕舞え」


 暫く、二人が睨み合った。

 帽子屋は何かを仕掛けようとしていたし、眠りネズミも反撃する体制を整えていた。


 そして、帽子屋が溜息を吐いたと同時に、俺を吸い込もうとしていた帽子は元の大きさに縮まった。


「やってられるか。興醒めだ」

「分かってくれて嬉しいよぉ」


 眠りネズミはパッと表情を変えてナイフを仕舞った。帽子屋は苦々しい面持ちで仕舞う様子を見つめている。


「アリスが女王側だったらてめぇが始末しろよ」

「帽子屋はそこが馬鹿だよねぇ。こんなに可愛い子がスパイみたいな真似するわけないでしょ?」

「もっとマトモな理由はねぇのか」


 既に普段通りに振る舞う二人に俺が着いていけない。


 眠りネズミが「怖かったねぇ」と言いながら俺を撫でる。

 ふにゃふにゃした柔らかい笑みを浮かべているが、先程までの真顔を見るとその笑顔ですらぞっとした。

 眠りネズミさんが一番怖い。


 帽子屋は手の甲に突き刺さったナイフを引き抜きながら「元ヤンめ」と呟く。


 三月ウサギは生ぬるい笑みを浮かべて「皆やべぇ奴ばっかりだから。気をつけろ」と遅すぎる忠告をした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る