第22話 波乱の予感

「お父様、見てください!」

「私たちが描いた絵です」

「着色に使った色も、お二人で作ったんですよ。素晴らしい出来でしょう?」


晩餐の時間になり、さっそく二人がリュシアスへ絵を披露する。

目元をゆるめたリュシアスが、にこやかに返す。


「あぁ。本当に素晴らしい絵だよ。

まさか色までつくることができるなんて。どうやってやったんだい?」


「お父様がティアーナさまにプレゼントした花びらを使ったんだー」

「花びらを煮詰めて、色水を作りましたの。」


「自然な色合いが出ていてきれいですよね。花の絵に着色するのにぴったりでした。」


「本当に美しい仕上がりだ。二人とも上手に描けたね。

せっかくだから額に入れて、私の書斎に飾ってもいいだろうか?」


「そこまでしなくてもー」

「お父様がそうしたいのであれば、結構ですわよ」


ふふふ。親バカ炸裂のリュシアス様。

お子様方の成長が感じられる一品はたまらないでしょう!!

それに、リュシアス様も、お子様方もみんな笑顔でいられるこのひと時がうれしい。

今日もいい仕事したわ!!


「今日も楽しく過ごせていたようで何よりだ。さぁ、ゆっくり食事にしようか。」


「「はーい」」



「そうそう。ティアーナ。話があるのだけど、食後に時間をもらってもいいかな。」


「……はい。わかりました。後ほどお伺いしますね。」


嫌な予感しかしない……。

何も考えず、楽しくおいしい食事を堪能したかったのに。

……いや。嘘です。関係なく、おいしくいただきます。

腹が減っては戦ができぬ!

そこまで物騒な話ではないだろうと思うけど。

……そうだよね?



*****


「わざわざ時間をもらって悪かったね。」


「いえ。お気になさらず。どうされたのですか?」


「急な話なんだけど、私と舞踏会に行って欲しいんだ。」


……ん????

なに? 何の話だって?


「えーっと。どういうことでしょうか。」


「私のパートナーとして、招待された交流のある伯爵家の舞踏会に出席して欲しい。」


「…………。」


えーと。なぜ?


「どうして、そういう話が私に来るのでしょう。」


「私の思い人だから。パートナーになってもらいたい。それだけだよ? 他意はない。」


「いやいや。他意ないって……。

待ってください。私とリュシアス様は相思相愛な関係ではありません。

ですが、舞踏会のパートナーとなれば、確実にリュシアス様との関係を明言しているようなものです。

あ・り・え・ま・せ・ん。」


「そんなに堅苦しく考えることはないよ。私がティアーナを着飾らせて、隣を歩かせたいだけ。

プレゼントだと思って、受け取ってほしいな。」


「そんなプレゼントいりませんよ……。

それに人を着せ替え人形みたいに言ってくださって。私をなんだと思ってるんですか。」


「あぁ。言い方が悪かったかな。

ティアーナは私の最愛。私の唯一だよ。だから、私のそばにいて欲しい。それだけだ。」


「…………。」


ぐはぁっ!

今日もあまーーーいっ!!

あますぎて、胃もたれするレベルですよ。

もうそろそろ控えてください。メタボ予備軍に仲間入りしてしまいますよ。


開いた口が塞がりません。

もうどうしてくれようか、この人は。


「はぁ。もう結構ですわ。やります。パートナー。

こんなしがない男爵令嬢でよろしければ、ご一緒させていただきますわ。」


「そう! よかった。 じゃぁ、舞踏会は一週間後だから、準備よろしくね。

ちなみに、ドレスや装飾品はすべて私が用意するから心配しないで。」


嬉しそうだなっ。イケメンだなっ。こんちくしょうっ!

それで、にこやかに何いってくれてんですか。

1週間ってなんですか。なんでそんなに急にぶっこんでくるんです?

もうちょっと考えてくれてもいいんじゃないかな。

暴走しすぎだと思います。スピードについていけません。


「……そうですか。かしこまりました。よろしくお願いいたします。

た・だ・し、私にも条件がありますっ!!」


「条件? 私にできることならなんでもするよ。」


何も聞かないで、何言ってくれてるでしょう。

ちゃんと内容確認してから、契約しないと痛い目みるんですよっ!

クーリングオフなんて受け付けませんよ?!


「リュシアス様ならできると思います。

ひとつ魔法道具を作っていただきたいのです。」


「君の欲しいものなら、何でも準備するよ。どんなものが欲しいのかな?」


「構想が固まりましたら、またリュシアス様へお伝えしに参ります。

ぜーったい! 約束、守ってくださいよっ!!」


「あぁ。もちろんだよ。待っているから、いつでも言いに来てくれ。私のパートナー様。」


恒例のやつするつもりですか。

そうはいきません。

さっと両手を背に回して、手を取られないように構える。


それをみて微笑んだリュシアスが、身を屈めて近づいてきた。



――――え? 顔、ちかい。


ちゅっ


わざとリップ音をさせながら、頬へ口づけられる。


「な、な、なっ!!!!!」


「ふふ。いつも一緒はつまらないよね。

じゃぁ、おやすみ。ティアーナ。」


にんまりとしたり顔のリュシアスと近距離で目が合う。

はぅあぁぁっ!

もうっ! もうっ! もうっ!!!!

なにしてくれちゃってるんですかぁぁぁっ!?

垂れ流しの色気でアプローチしてくるのやめてくださいーっ!

クーリングオフしたいのは私のほうだった……っ!!!!


「お・や・す・み・な・さ・いっっっ!!」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る