♬5 沙羅沢池の畔で

 そういうわけで、静かで、できれば開けた場所で休憩したくて、この沙羅沢池の周りをぐるりと散歩したのだ。で、今、此処に居る。


 三本松の下には三つのベンチ。その真ん中の左端に腰掛けてから、どれくらい時間が経っただろうか。日はまだ高い。三時間くらい経ったような、まだ十分程のような、至極曖昧な感覚の中を漂っている。


「此処は、一体……何処なんだろう?」


 自分が奈良に来たことがあったのかを確かめたかったが、そもそも奈良とはこのような場所だったのだろうか。


 ザブザブと音がして、沙羅沢池から上がってきた人がふう〜っと大きく息を吐き、水を滴らせながら左隣のベンチに腰掛けた。


 もう……何を見ても、驚かない気がする。


 その人はどうやら完全防水らしいバックパックを背から下ろし、無造作に足元へ転がした。横目でそっと観察したところ、今度こそ亀の甲羅のように視えた。まるで、〈亀〉が陸に上がって甲羅干しをしているような有様だ。甲羅、脱いじゃってるけど……


「あ〜、ようやく奈良に着いたか。だが、亀仙人様の居る天河までの道のりは、まだまだ長いなあ」


 ぼやくような声が聞こえてくる。


「バックパックを背負って、歩いて日本一周して来いだなんて、無茶振り修業もいいとこだと思ったけれど、やってみれば意外と、どうとでも生きていけるもんだなって思え……」


 大きすぎる独り言が途切れ、どうやら寝落ちしたらしいと知る。私はと言うと、いつの間にか息を止めて様子を伺っていたようで、盛大に息を吸い込んだ。自動的に吐き出しもする。


 と、そこで自分と同じベンチに誰かが腰掛けていることに気づいて、ドキリとした。右隣のベンチはがら空きなのに、だ。


「あ、ごめんね。ここが一番、良い角度だからさ」


 心の声が届いたのか、不意に弁解の言葉が聞こえる。

 いたって軽快な言葉の主の顔は、肩口までの真っ直ぐな榛色の髪に隠れてよく見えないものの、手元のスケッチブックがその言葉の意味を物語っていた。

 そのカンヴァスには、池の向こう、松の樹に囲まれた五重塔が鉛筆だけで仕上げられている。『光福寺』の中でもひときわ目立つ建築物で、天を貫く避雷針のような〈相輪〉がクローズアップして描かれている。

 ただ、この位置から人の目でそんなにも詳細まで観察できるだろうか、という程に細かく描き込まれているのだ。


 え? どんな視力してるんだろ……

 

「さっき近くまで行って見てきたんだ。今日こそ、の上に立ち上るを描こうと思ってさ。あの頂点のに向かって晴天に登る竜。考えたもんだね、塔の設計者も」

「ち、近く、って」


 あんなに高いところにあるのに?


 またしても心を読まれたかのような口ぶりに焦って返すと、その人は艷やかな髪を揺らして微笑み、こちらにスケッチブックを傾けて、「この豪奢な飾りが〈水煙〉で、先端の珠が〈宝珠〉、その下の珠が〈竜舎〉だよ」と丁寧に説明してくれた。

 なんとなく声のトーンが心地よくて静かに聞き入っていると、その人は嬉しそうに、整った顔立ちをいたずらっぽく歪ませた。コチラに向けられた笑みの中の瞳は、どこまでも澄んだ蒼色で思わず魅入ってしまう。


 爽快な空を想わせる色だ。


「あ、あの……日本語、上手ですね」


 吸い込まれそうなほど、じっと見つめていたことを取り繕うように口をついて出た言葉は、酷くツマラナイものだった。キョトンとしたその人の顔を見て、激しく後悔する。


「僕はこの界隈で治療院を営んでいるからね。それに言葉を覚えるのは得意なんだ。風に乗って伝わってくる音を聞き慣れているから。君こそ、あまり見かけない顔だね」


 クスクスと笑いながらも、先程までと変わらぬ落ち着いた声音で話が続いた。旅の途中で住み込みバイトをすることになったのだと伝えると、その人は成程ナルホドとしみじみと頷いていた。


「へえ、リュカという名なんだね。その〈私〉というのは君自身のことを指してるのかな?」

「はい、もちろん。一番一般的で、どこで使っても問題なく、無難というか……」


 〈私〉と自称するのは、もはや習慣として身についている。性別の隔てなく、使うことができる一人称だ。


「一般的、か。このあたりじゃ、まず聞かないけどね」

「え? そう、ですか……」

「あ、別に、変だとか言ってるわけじゃないよ。気にしないで」


 僕はこういう者だから、と言って渡された名刺の中央には〈フルクサス〉と書かれている。左上には店のロゴらしい図柄。満月の端に、三日月の影のように寄り添う竜が描かれており、その横には治療院の名称なのか、『竜の寝床』と記されている。

 名刺は至ってシンプルで、それ以外には何も……


「あの、何の治療をされるんです? それに治療院の場所とかは」

「もし君にのなら、必要な時に自ずと僕の元に導かれるはずだ」

「え、それって、どういう――」


 緩やかな風が吹いて、手元の名刺が空気中に溶けるように砕け散っていった。あっと息を呑む間にひときわ強い風が吹き、目を閉じて腕で顔を覆う。


「あの、名刺を風に持ってかれちゃったみたいで、ごめんなさ――」


 風が止むと同時に、ずれた眼鏡を直してその人の方へ向き直った。が、そこには誰も居らず、耳の奥、鼓膜を直接震わすような感覚の後、が自分に何か語りかけているのだと気づいた。


――僕が人の姿をするのは、だ。


 そうなんだ、と思うと同時に、目の前が暗転した。

 もうこれ以上、不思議な何かを受け入れる余裕が無いんだろう、と遠のく意識の中で、他人事のように冷静に考える自分が確かに居るのを感じた。




   ***




 気がつくと、陽が傾いていた。

 四方を山に囲まれるこの土地は、日が暮れるのも早い。陽が早々に山の向こうに顔を隠してしまうからだ。

 涼しい空気の中で、身体の右側が少し温かい。


「あ、起きたのかな?」


 聞き覚えのある声がして、弾むように身体を直立した。


「そんなに慌てなくても。中々帰ってこないから見に来てみれば、こんなところで寝ちゃって。すっかりこの街に馴染んだみたいだね」


 どうやら露樹の肩に身体を預けて居眠りをしていたらしい。何処まで夢だったのかが曖昧で、酷くぼんやりした頭も、まだ身体の右側に残る温もりに気づいてしまってからは、妙に覚醒しきっていた。


「帰ろう」


 そう言って、すくっと立ち上がる露樹に倣う。恐らく朱くなっているであろう顔は、奈良の都を染め上げようと西方から舞い降りる朱雀ゆうひの所為だ、と心の中で決めつけた。


 喉の乾きも、よもぎ餅の餡の甘みも、〈フルクサス〉という音も、実感が伴った記憶だ。あれは、夢ではなかったのだろうか。自分がと感じている場こそ、現実と言えるのだろうけれど、噂に聞く奈良とはどうにも違うような、でもこれがだと言われてみれば、そうかもしれないような。


 この日を境に、この存在自体がな街を『異都奈良』と呼ぶことにした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る