Act.7

 ジャケットのポケットから、シーグラスを取り出し、キャビネットに収める。そこで初めて、今回の仕事も無事に終えられたという実感が湧く。故郷の海で拾った一片の硝子のかけら。組織に拾われて以来、仕事のときは、いつも身につけていた。忘れるなという、自戒のようなものだった。血と泥にまみれ、欲望と絶望にあふれ、ぶちまけられた吐瀉物と、飛び散らされたハラワタに汚れた世界の底に転がっていたもの。そこからここまで上がってきたのだという、自負と自尊も、重ねて。

 生い立ちを、いたずらにひけらかす気はない。どこにでも転がっている貧困と犯罪の世界の底で泣き叫んだ命だ。過去を語ることで手に入る免罪符があるなら、それは神様の名を騙ったペテン師だろう。赦しなんていらないから今日のパンをくれよと、ナイフを突きつけて金を奪ってやる。

 ここは地獄だと、言ったのは誰だったか。死にたいとうそぶくほどに生きたかったのか。生きていられる程度の地獄なのか。


――君は、生きたい?


 興味が湧いたんだ。観測手も付けずに、単独で依頼をこなす狙撃手の子ども。狭い世界だ。第九機関の中には、彼女に屠られた人間も少なからずいただろう。殺されてやる気はさらさらなかったけれど、相手をしてみたいと思った。ただの気まぐれだと思ってくれて構わない。

 でも、


――ここで死なずに、生きられる場所なんてない。


 驚いた。僕と全く同じことを言ったから。惟が、あまりにも僕だったから。

 だから、選択させた。生きられる場所へ這い上がるための手を貸した。惟は、それを掴んだ。いつかの僕のように。

 ただ、惟と僕で、決定的に違っていたことがあった。僕は心まで他者に委ねたりはしない。僕は、どこまでも僕だった。僕は僕のために生き、僕のために死ぬだろう。けれど惟は逆だ。他者のために生きてしまう。他者のために死んでしまう。惟が僕を見上げて微笑むさまを見て、僕は、そう直感した。それは日々を重ねるほどに、確信へと変わっていった。


――宝石。


 惟の言葉に、胸中で、はっとした。なぜこれを拾ったのか。あの世界の底で、この硝子片が、至極、美しいものに見えたからだ。忘れかけていた。自戒と自負と自尊に埋もれて。

 殺せと命令を受ける側だった僕が、今では命令する側になっている。そして、それを淡々とこなせている自分がいる。いつかトリガを引いていたひとさし指は、今では命令の象徴みたいだ。

 殺すことは簡単なのに、殺させることは、こんなにも難しい……なんて言ったら、《失格ミス・キャスト》の烙印を押されてしまうだろうか。


――そして、護ることは、ずっと。


 僕は生き延びなければならない。僕の死は、惟の死を意味する。

 《護衛人ボディガード》の惟は、《調整人コーディネータ》の僕を、何が何でも護ろうとするだろう。惟は惟を容易く殺せる。殺せてしまう。


――僕は、惟を生かせるだろうか。


 僕が生き延びることで、惟を死なせないことができるだろうか。


「優誠」

 暮れなずむ庭。まだらな濃淡に染め上げられた空から、闇色に沈む雨の滴が不規則に降り注ぐ。薄い光と淡い闇が混在する、輪郭の曖昧な時間帯。

 側溝を流れる水の底に、右の下羽を欠いたアオスジアゲハが沈んでいた。惟の白い腕が、そっと掬う。水の膜をまといきらめく、がれてもなお鮮やかな青。

「お墓を、つくらないと」

 呟く声が雨とともに地面を打つ。僅かに切れた厚い雲。夕陽の最後のひとしずくが世界を貫く。薄闇の中、ばらばらと大粒の光を降らしながら。

「一緒につくろう」

 寄り添う僕たちは、あるいは兄妹のように見えただろうか。

 殺しつづける手を、護りつづける手を、結び合えないままに。



+ + +



 しばらく小雨が続いていた穏やかな空は、今日の午後になって土砂降りに色を変えた。つんざく雷鳴こそなかったものの、窓硝子に打ちつける大粒の雫は風の強弱をそのまま反映して、寄せては引いていく波のようにノイズを奏でつづけている。

 ミハヤさんと惟は、朝から“仕事”に出ていった。少し遅くなるかもしれないと惟は言っていた。

 厚い雨雲に覆われて、世界は暗かった。時計を見なければ、時間の感覚が狂ってしまいそうなくらいに。

 陽はもう落ちただろうか。今日の分の仕事を終えて、僕はペンを置いた。僕がこのやしきに来て、三週間が過ぎた。もうすぐ約束の二十八日間が終わろうとしている。

 紅茶を淹れて一息つこうと、僕はキッチンへと下りていった。

 しゅんしゅんと温かいケトルの音が雨の音を攪拌し、程良くノイズを和らげていく。睡魔を誘う、穏やかな湯気の音。

「ミハヤさん……?」

 キッチンの窓の向こうに、庭園を抜けてこちらへ歩いてくる長身の影が見えた。雨の滴に輪郭は滲んでいたけれど、傘をさして歩調を速めたミハヤさんと、その後ろを少し遅れて、傘を差さずに駆けてくる惟の姿は確認できた。

 酷い雨だ。早く中へ。そう思って僕は、玄関のドアをあけた。最初に飛び込んできたのは、惟の声だった。

「どうして、ですか……」

 微かに震えた声だった。ミハヤさんはポーチの屋根の下で足を止めて振り返り、惟は雨の中、ポーチへと至る階段の下に立ちミハヤさんを見上げていた。黒衣の袖から覗く右腕には、薄暗い雨の色に染まる世界の中、目を射るようなコントラストで浮かび上がる包帯の白。

「私を、貴女の《護衛人ボディガード》から外すって……どういうことなんですか……」

「そのままの意味よ」

 佇むミハヤさんの背中からは、何の表情も読み取れなかった。ただ坦々と、静かだった。

「……《調整人コーディネータ》……」

 惟の瞳が、キッとミハヤさんを睨みつける。閃くように、鮮烈な鋭さで。

「こんな傷、すぐに治ります。治せます。たとえ右腕が使えなくても、左腕があれば戦えます。たとえ貴女の銃にはなれなくても、私はまだ盾にはなれる。この体ひとつで、いくらでも、私は……っ」

 拳をつくれない右手の代わりに、きつく、きつく、左手を握りしめて。

 ずきり。脳裏で、何かが瞬いた気がした。僕の中で、何かが囁く。手を伸ばすように、笑うように。ドアをあけた僕に気づいた惟が、一瞬、立ち尽くす僕の瞳を捉える。激情を湛えた黒い瞳。色をなくした唇が、微かに、僕に微笑みかけた気がした。

「私は……」

 惟の視線が、すっと僕から離れ、再びミハヤさんを見据える。はぁっと小さく息をつき、惟は言い放った。

「私は、まだ、《失格ミス・キャスト》じゃない……!」


――あ。


 雷に、全身を貫かれたような心地がした。《失格ミス・キャスト》。それは、引き金だった。時限装置のように。起爆剤のように。


――《失格ミス・キャスト》。


 駆け出していた。呼びとめる声を背に受けて。けれど足はさらに速めて。土砂降りの雨の中。いつかの坂の終わりまで。流れ落ちる水に足を取られかけるのも構わずに。駆けて、駆けて。

「優誠……っ!」

 追ってくる。追いかけてくる。それでいい。惟。いつかと同じ、土砂降りの雨だ。懐かしい水の音。全身に受ける、身に馴染んだ雨の温度。


――僕の勝ちだ。


 胸の中で、笑いが鎌首をもたげる。駆けながら、衝動のままに、僕は笑った。流れ落ちる水が交差する。坂の終わりに辿りついていた。

「……優誠……」

「久しぶりだね、惟」

 ふふっと、うたうように僕は笑った。ゆるやかに振り向く。やっと戻れた。戻りたかった。ずっと。

「ただいま、僕の《護衛人ボディガード》」

 この瞬間を待っていた。いや、待つなんて生温い。つかみ取りにかかっていた。僕の賭け。僕の中の僕を、取り戻すために。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る