第7話:自問自答

 イーシスは悪巧みの天才だと思います。

 性格が悪いからこそできる事だと思います。

 私にはとても思いつかないような酷い手段を考えだします。

 しかもそれを平気で実行できるのです。

 もう一度言いますが、イーシスは性格が悪いのです。


(なに純真無垢な子供のような事を考えているの。

 まるでオムツの取れていない赤子のような事を平気で口にして。

 あんたももう一人前の貴族令嬢と言える歳なのよ。

 相手にいいようにされて恥ずかしくないの。

 もっと強かになりなさい、未熟者が)


 厳しく言い込められてしまいました。

 確かにイーシスの言う通りです。

 権謀術数渦巻く社交界では、言葉ひとつ間違えただけで殺される事もあります。

 今回はイーシスのお陰で上手く逃げ出せましたが、普通なら地獄でした。


「水に落ちた犬は叩け」ではありませんが、落ち目になった私は、王太子とエイダに取り入ろうとする者から徹底的に叩かれた事でしょう。

 それこそ自殺に追い込むまで叩き続けられたかもしれません。

 最低でも精神的に再起不能になるまで叩かれたのは確かです。

 だから確かにお気楽な事を言っていてはいけません。


(やっと心から理解できたようね。

 精神支配して遅発性で仕込んでおいた悪評を流させるわよ)


 イーシスはそれこそ出会う人間全員に王太子とエイダの悪口を仕込みました。

 それどころか悪心まで埋め込んだというのです。

 それを遠く離れたこの場所から発動させるというのですから、凄いのひと言です。

 恐らく今日からのサロンや晩餐会、舞踏会でも二人の悪口が広まります。

 表面的には礼後正しく振舞っていても、心では二人を心底嫌います。

 本当にイーシス魔術は恐ろしいです。


(くっくっくっくっ、因果応報というのよ。

 自分のやった事は必ず自分に返ってくるのよ)


 そう言われると、今回利用された人達に少々申し訳なく思ってしまいます。

 あの人たちにも悪口陰口を言った報いが返ってくるのでしょ。

 自分達の意思で言ったのではなくイーシスに言わされたのです。

 いえ、自分だけいい子でいるわけにはいきませんね。

 私とイーシスが言わせたことで何か不利や害を受けるのですね。


(ふん、私を舐めないでよね、アグネス。

 私が善人を巻き込むわけがないでしょ。

 私が悪口を仕込んだのは悪人ばかりよ。

 過去の行状でルーパスに報復されても当然の連中ばかりよ。

 そういう事が因果応報と言うのよ)


 よかった、本当によかった。

 私とイーシスのために善人が巻き添えにならなくて本当によかった。

 イーシスのも良心の欠片はあるのですね。


(失礼ね、私に良心がなければアグネスを助けないし、完全に身体を乗っ取ているわよ、直ぐに謝りなさいよね)

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る