『変貌(三)』

 拓飛タクヒの白虎手によって饕餮トウテツはバラバラに斬り刻まれ、その身体はシューシューと煙を上げて崩れていった。

 

 その様子を無言で眺めていた拓飛は、倒れ込むセイへ顔を向けた。

 

「斉、大丈夫か⁉︎」

「アカン、綺麗なおネエちゃんに介抱してもらわれへんと死んでまう……」

 

 斉は脇腹を押さえながら軽口を叩いてみせたが、多量の出血で顔色は青ざめ、額には脂汗が浮かび上がっている。

 

 軽くないと見た拓飛は、成虎セイコに声を掛けた。

 

「オッサン、斉を診てやってくれ!」

「やれやれ、俺も怪我人なんだがな」

 

 成虎が腰を上げると、煙の中から低くしわがれた声が聞こえてきた。

 

「ふ、ふふふ……、油断した。久方ぶりに肉体うつわを得て、舞い上がったか……」

 

 煙が晴れると、首のみを残した饕餮が他人事のように薄ら笑いを浮かべている。

 

「てめえ、結局なにがしたかったんだ……⁉︎」

 

 拓飛が問いかけると、饕餮は笑みを収めて怒りに満ちた顔つきになった。

 

「……かつて奴らは、月娥ゲツガおのれの意にそぐわぬ仙人を『邪仙』とさげすみ忌み嫌った。中でも俺とお前、そして残り二人の仲間を合わせて『四凶しきょう』と呼び、多勢をもって討伐に掛かったのだ……!」

「『四凶』だと……⁉︎」

「そうだ。仲間二人は討たれ、俺とお前も魂に大きな傷を負わされた。俺たちは月娥への復讐を誓い、数千年の眠りにつき力を蓄える事になった」

「…………」

「————しかし、十九年前、目覚めた俺たちは奴に再び敗れ、俺は悟った。『二人バラバラでは奴に勝てない』とな……」

 

 拓飛に眼を向けた饕餮の首が徐々に霧散していく。

 

「俺は覚醒したお前の魂を吸収して力を得ようと思った……。だが、こうなっては仕方ない」

 

 饕餮の表情が凶々しさを増していった。

 

「……檮杌トウコツよ、この肉体うつわはまもなく消滅する。俺の魂を喰らい……お前が、月娥を討て……‼︎」

「なに……⁉︎」

「俺の力を吸収し、思うままに暴れ回れ……! お前は何者のめいも受けず、退く事も知らず……死ぬまで戦い続ける戦神いくさがみ『檮杌』なのだから————……」

 

 遺言のように言い残すと、饕餮は完全に消滅して、その跡には鳳凰の髪飾りと凶々しい色の氣の塊だけが残った。

 

「ふざけんな……! 俺はリョウ拓飛だ。てめえの力なんかで強くなってたまるかよ……‼︎」

 

 拓飛は檮杌の左腕で饕餮の魂を掴むと、自らに言い聞かせるようにして握り潰した。

 

「拓飛……」

 

 囁くような声に拓飛が振り返ると、一人の少女が立っている。

 

凰華オウカ……」

 

 二人は手を伸ばせば触れ合える距離にたたずんでいた。互いに話したい事は山ほどあったが、胸が詰まってなかなか切り出す事が出来ない。

 

 ややあって拓飛は鳳凰の髪飾りを凰華に放った。そして、ゆっくりとひざまずくと、凰華に向かって叩頭した。

 

「すまねえ、おめえの親父を死なせちまった」

「……あの人もきっと誰かに止めてもらいたかったんだと思う……。顔を上げて、拓飛……」

 

 凰華は少し沈んだ表情で立ち上がるよう求めたが、拓飛は姿勢を崩さず、

 

「それにおめえを信じてやれねえで、すぐに追いかけてやれなかった……!」

「仕方ないよ、あたしが何も言わずに飛び出して行ったんだもん。それより……」

 

 言葉に詰まった凰華は胸を押さえて、ようやく続く言葉を絞り出した。

 

燕児エンジさんと結婚おめでとう……」

「……してねえよ」

「えっ⁉︎」

「燕児にはフラれちまった」

 

 予想外の返事に凰華は言葉を失った。その胸中には嬉しさと同時に腹ただしさが沸き起こった。

 

「そう……なんだ。それで燕児さんとの結婚が無くなったから、あたしを捜しに来たの……⁉︎」

「違————、いや……そういう気持ちが全くねえとは言えねえ」

 

 拓飛はモゴモゴと言いながら顔を上げた。

 

「その……上手く言えねえけど、やっぱりおめえがいねえと何だか落ち着かねえんだ」

「……それって、どういう事……?」

「いや、だから、そりゃあ……、————ああ! もう、めんどくせえっ!」

 

 立ち上がって拓飛は大声を上げた。

 

「————いいから黙って、おめえは俺のそばにいろ! もうどこにも行くんじゃねえッ‼︎」

 

 叱責のような告白の声が広間に響き渡り、次第に小さくかき消えていった。

 

 広間が静寂に包まれた時、凰華が震える声でつぶやいた。

 

「……あたし、拓飛に迷惑ばっかり掛けるよ……?」

「そんなの今に始まった事じゃねえ」

「それに……あたし、拓飛に何もあげられない……」

「もう、いっぺえ貰ってる」

 

 拓飛の言葉に凰華は大きな瞳に涙を浮かべた。

 

「……あたしも……、あたしも拓飛の隣で、白髪のおばあちゃんになりたい……‼︎」

 

 涙の雫が床に落ち、凰華は拓飛の胸に飛び込んだ。

 

「お、おい凰華! 離れろ、俺はいま腕が…………」

「もう離れない、拓飛に蕁麻疹が出ても離れないわ……!」

 

 凰華は力を込めて拓飛の腰に腕を回した。拓飛も恐る恐る凰華を抱きしめると、左腕が人間のものに戻っていく。

 

 二人は長い間、時が止まったように抱き合っていたが、

 

「あー……、二人だけの世界作ってるところホンマに申し訳ないんやけど、そろそろお暇せえへん? 一応、敵地の中やし……」

 

 脇腹を押さえた斉が声を掛けてきた。拓飛と凰華が同時に顔を赤らめ、パッと離れると、成虎もニヤついた顔で近寄ってくる。

 

「待て待て、斉。離れ離れになってた牽牛ケンギュウ織女ショクジョがようやく巡り逢えたんだ。声を掛けるなんざ野暮ってモンだぜ」

「せやけど、オッチャン。このまま放ってたら、コイツらおっ始めんで?」

「おっ始めねえよっ!」

 

 凰華は恥ずかしさに顔を覆ってしゃがみ込み、拓飛は赤面しながら全力で否定した。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る