『帰郷(四)』

 亭を出て少し歩くと、程なくして小さな庭園が見えて来た。


 しかし管理する者がいないのか、残念な事に花は枯れ、雑草が生い茂ってしまっていた。


 拓飛タクヒは構わず廃園の奥へと足を踏み入れて行く。凰華オウカも黙って後に続く。


 不意に拓飛がつぶやいた。


「……小蛍ショウケイはこの場所が好きだった。時間がある時はいつもここで花の世話をしてたんだ。嬉しそうに花の説明をしてくれたけど、花に興味のねえ俺にはサッパリ意味が分からなかった」

「…………」


 凰華は拓飛の言葉が全て過去形な事に気が付いた。訊きたい事はいくつもあったが、何故だか言葉に詰まってしまう。


 言い出せないまま廃園の奥に着くと、一ヶ所だけ牡丹の花が咲いている場所があり、そこで凰華は予感していた物を目にしてしまった。


 

 ——そこには小さな墓石があった。


 

 所々に苔が付着しており、墓碑には『愛娘 孫小蛍之墓』と刻まれていた。


「——拓飛、このお墓って……!」


 凰華が思わず口を開くが、拓飛は何も答えずに苔を丁寧に取っていく。だが、その手は震えて、上手く取れないようだった。


 苦労してなんとか綺麗に苔を取り終えると、拓飛は眼を閉じ手を合わせた。


 その脳裏に十年前の記憶が蘇る————


 


 睡蓮の花が池に咲き誇る頃、池の中心にある亭の中で一人の少年が卓に突っ伏している。体つきを見るに年の頃は十にも満たないようだが、奇妙な事にその少年の髪は生え際から毛先まで真っ白だった。


「ぼっちゃま! こちらにおいでだったのですね」


 池のほとりから一人の女性が少年に声を掛けた。歳は二十歳くらいだろうか、その女性は亭の中に入ると、困ったような顔を白髪の少年に向けた。


「聞きましたよ。また旦那様と喧嘩をなされたのですね。今度の原因は何ですか?」

「……まちで喧嘩だ。俺の髪をからかって来た奴をボコボコにしてやっただけなのに、ジジイは俺が悪いと説教をしてきたんだ」


 少年は卓に突っ伏したまま返事をした。


「それはいけませんね」

「お前も俺が悪いって言うのか、小蛍!」


 少年はガバッと起き上がると、叫び声をあげた。


「確かに暴力に訴えたのはいけませんが、いわれの無い中傷には毅然として立ち向かわなければなりません。拓飛ぼっちゃまは凌家の誇りを守られたのです。旦那様もぼっちゃまを少しは褒めて差し上げるべきだと思います」


 小蛍が優しく微笑むと、拓飛はストンと椅子に腰を下ろした。


「……ジジイは俺が何をやっても説教ばっかりだ。きっと俺の事が嫌いなんだろう」

「そのような事はありません。旦那様はぼっちゃまを愛しておられますわ。凌家の跡取りとして、あえて厳しくされているのです」

「でも、ジジイが俺を見る眼はまるで……」


 拓飛は自分の髪をいじりながら、


「小蛍、どうして俺の髪は白いんだ? どうして俺の眼は赤いんだ? どうして他の奴らと違うんだ?」


 小蛍は陽が差す方に移動すると、自分の顔を拓飛に向けた。


「ぼっちゃま、私の眼を見てください」


 拓飛が小蛍に顔を近づけると、ほのかに花の香りが感じられた。少しドキドキして瞳を覗き込むと、


「私の眼は陽に当たると茶色く見えるのです」

「……本当だ」

「みんながみんな生まれつき黒髪黒眼ではありません。私の髪も今は黒いですが、おばあちゃんになれば真っ白くなるのです。ぼっちゃまはそれがたまたま他人ひとより早かっただけですわ」


 そう言うと、小蛍は懐からくしを取り出した。


「ぼっちゃま、おぐしが乱れておりますわ。いて差し上げましょう」


 拓飛は黙って小蛍に背を向けた。


「本当に綺麗なお髪。混じり気の無いこの純白は、まるで睡蓮の花のよう」


 小蛍は拓飛の髪を梳きながら優しく語りかけた。拓飛は小蛍に髪を梳いてもらう、この時間が大好きだった。


「……小蛍。これからもずっと俺の髪を梳いてくれるか……?」

「勿論です。これからも小蛍にぼっちゃまのお世話をさせてください」


 拓飛は一世一代の告白が受け入れられて内心喜んだが、表情にはおくびにも出さず、話題を変えた。


「小蛍。俺の母さんはどんな人だったんだ?」


 小蛍は幼い頃から拓飛の母親の小間使いだった。


玲蘭レイランお嬢様はお美しくて、とてもお優しい方でした。私のような小間使いにも分け隔てなく接していただけました。お嬢様はご兄弟がいらっしゃいませんでしたので、僭越ながら私を妹のように思っておいでだったのかも知れません」


 拓飛は母親の顔を、屋敷に掛かっている肖像画の中でしか知らないが、母が褒められると嬉しい気持ちになった。


 そこから小蛍は母の話を色々してくれた。中には今まで知らなかった母の一面もあり、小蛍も母との思い出を懐かしんでいるようだった。今ならあの質問にも答えてくれるかも知れない。


「じゃあ、俺の父親はどんな奴だったんだ?」


 この言葉に小蛍の手が止まった。


「それは……」


 小蛍は言い淀んでしまった。この質問をすると屋敷の誰もが口をつぐんでしまう。祖父の堅宗ケンソウに至っては物凄い形相になり、怒鳴り散らしてくるほどだった。


「頼む、教えてくれ小蛍。誰に訊いても教えてくれないんだ。俺のこの髪と眼は父親のせいなのか?」


 拓飛は振り返って小蛍に懇願したが、小蛍は眼を逸らしてしまう。


「小蛍! 来なさい。旦那様がお呼びだ」


 その時、孝舟コウシュウが声を掛けて来た。


「……申し訳ありません。ぼっちゃま」


 言い残すと小蛍はそそくさと屋敷の方へ走り去ってしまった。


 祖父が小蛍を呼び出す事など、ほとんど無かったのだが、一人残された拓飛は何か言い知れぬ嫌な予感を感じていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る