それぞれの戦い 白銀の騎士伝説(後編) 2
カーデラは、自宅の一室から立ち上がり、近くにある自らの神殿に向かう。
神は、千里眼のように地上世界を見通す事は出来ない。ましてや、その場にいて、指先一つで奇跡を起こす事も出来ない。
それ故に、自らの神殿に向かう。
神殿には、いくつかの扉が設置されている。地上世界に通じる扉である。
地上世界のカーデラ神を祀る神殿に通じている扉が設置されている。
カーデラは各地で信仰されている神なので、扉の数も多い。
中でも、グラーダは地母神信仰が厚い。
砂漠の小国だったグラーダは、地母神カーデラと水の神ウテナの恵みが必要だった。
逆に太陽に対しては、「過酷」「試練」を暗示するものであり、太陽神信仰は根付かない。
だからこそ、グラーダ三世も、カーデラとウテナに気遣う。
自然とカーデラも、グラーダを贔屓する事が多いのだ。
カーデラが使用した扉は、もっとも地母神信仰の厚い産業都市レグラーダへの扉だった。
扉をくぐり、地母神カーデラがその姿を地上に出現させると、地母神の神殿にいた神官たちが驚きつつも、感激して地にひれ伏す。
「カーデラ様。よくぞおいで下されました。すぐに祭祀の準備を致しますので、
近くにいた神官が恭しく神殿内のカーデラの私室に案内しようとするが、カーデラは顎で制する。
「良い。それよりペガサスを用意せよ」
神殿には、神が移動するための乗騎(大抵がペガサスだ)が飼育されていた。以前歌う旅団が魔王討伐の際に乗り合わせたのも、ここレグラーダの地母神神殿で飼育されていたペガサスである。
「は。お出かけでございますか?」
神官はやや残念そうにする。神殿には沢山の信者からの「奇跡」の誓願が山積みとなっていた。
神々は、こうした自身の奇跡を願う人たちの願いを、気まぐれで希に叶えに訪れる。
比較的よく足を運ぶレグラーダでさえ、人々の叶えられていない願いは山積みである。
神々は、基本的に怠惰であり、カーデラはまめな部類に入る。
第二級神以上になると、その傾向が見られるようになるが、第三級以下は、自分を売り込むために必死に働く。
ただし、第三級神以下は、「奇跡」などと言うものは起こせない。だから、魔法開発やダンジョン製作にいそしむ。
魔法改革以前は、「お悩み相談所」的な活動をしていたのだから涙ぐましい。
第一級神で、もっとも積極的に働くのが水の女神ウテナである。一年のほとんどを世界各国の神殿で過ごしている。
次が、意外な事に美の女神ヴィーナスである。ただし、彼女の場合は、美しい姿を見せびらかすばかりである。
逆に言えば、それで仕事として成り立っているのだ。
カーデラは、神殿から出ると、神官に牽かれてきたペガサス4頭に牽かせた馬車に乗り込む。馭者はいない。
カーデラが馬車の中から合図をすると、ペガサスは少し走ってから空に舞い上がっていった。
神であっても、空を単身で飛ぶ事が出来る者は希である。
単身で自在に空を飛べるのは、トリ獣人と、一部有翼の
だから、リラが、地上人の人間族なのに、空を飛べる事に人々は驚くのである。
また、トリ獣人は基本的に魔法適性がない。魔力のある者も、それは肉体の獣化や飛行能力の補正に使っているようで、魔法に適さないのだ。
例えば、エレッサでトリ獣人の隊長をしていたバレルは、自他共に認める飛行能力の高さを誇っていた。バレルの魔力値は250である。魔法使いとして申し分ない魔力を持っているが、一切の魔法は使えない。
空を飛ぶという事は、それだけ大変な事なのである。
カーデラにはジーンの居場所がボンヤリとわかる。
普通はわからないものだが、極大魔法をジーンが使用している現状では、搾り取られたマナの痕跡をたどる事が出来る。
四頭のペガサスに牽かれた馬車の速度は恐ろしく速い。100キロを30分程度で走覇する。
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