魔都ガイウス  赤髪の烈虎 4

「探しましたよ!族長!」

「やっと、見つけた!!」

 降りてきたのはトリ獣人だった。

 1人は俺たちと、グラーダまで一緒だった、ケイトス。一番頭が良さそうな男だったな。

 もう1人は見知っていないが、女のトリ獣人だった。

 女のトリ獣人が獣化するのは珍しい事だ。俺はドキドキしながら、人型になるその女性を見る。


 トリ獣人も、布面積が非常に少ない恰好をしている。

 特に下半身だ。スカートをはいているが、まずこれが短い。

 そして、トリ獣人の下着は、かなりきわどいのだ。

 前側は普通の下着と同じだが、後ろはひもで、しかもY字になってウエストのひもにつながっている。

 つまり、おしりは丸出しな状態なのだ。

 これは、獣化する時に、他の獣人と違って、幅のある尾翼が伸びるからである。その邪魔にならないように、おしりの部分を広く開けておく必要があるのだ。

 更に、スカートを長くすると、尾翼での飛行コントロールが難しくなるそうだ。

 そして、これは都市伝説なのだが、獣化の時に、運悪く腰のひもに尾翼が引っかかってしまったら、下着がはぎ取れてしまうんだそうだ!

 なんと破廉恥な!!

 だから、女のトリ獣人は、滅多に獣化しないし、兵士になどなりたがらない。


 この条件は男も同じだが、男の尻には興味が無いので無視する。

 ただ、グラーダに送って貰った時に気付いたのだが、男のズボンも、後ろはかなり開いていて、獣化して飛ぶと、お尻を隠す布が持ち上がるので、後ろからは丸見え状態だった。ただし、獣化しているので、羽毛がビッシリ生えているから、嘔吐えずかずに済んだ。


「この男の目がエロい!!」

 女性トリ獣人は、俺を見るなりそう言う。

「なっ!?」

 憤慨して見せたが、見透かされたようで動揺してしまった。

「おい!おめーら、一体どうしたんだ?!」

 マイネーが不快気に唸る。だが、体が半分逃げ腰になっている。

「どうしたはこっちの台詞です!!大族長の仕事を放り出して、こっそり姿を消したと思ったら、竜の団に入っているとかって!!」

 んん?どういうことだ?

「マイネー?大族長は引き継いだって言ってたよな?」

 俺は確認するが、マイネーは歯切れが悪い。

「お、おお。引き継いだよ。ちゃんと任命したさ」

「あんなの任命じゃ無いです!勝手に押しつけられて逃げられたって、ノイン族長、カンカンですよ!!」

 「ノイン」と聞いて、マイネーが明らかに顔色を青くする。この男をここまで動揺させる人物なのか?!

「どういうことだ?」

 俺が尋ねる。すると、ケイトスがため息交じりに俺に説明する。

「族長会議の場で、大族長が一方的に母君に大族長を任命して、そのままスタコラ逃げて姿を消してしまったんです。しかも族長会議で爆弾発言までして言い逃げです。それは母君も怒ります」

 ああ~。何か目に浮かぶようだ。それはやらかしちゃったな~。

「だから、エレッサであった時に、逃げ隠れするようだったのか」

 ファーンがケタケタ笑う。

「うわ。可愛い!」

 笑うファーンに、女のトリ獣人が笑顔になる。俺と大違いな反応だ。

「何だよ!ちゃんと任命式したぞ!!」

「その言葉、直接母君に伝えてくださいね。エレナ。族長を見張っていろ。俺はノイン様を呼んでくる」

 そう言うや、ケイトスは飛び上がって行った。

「げ!お袋来てるのかよ?!」

 マイネーが呻く。冷や汗を大量に掻いている。

「そりゃあ来てますよ!誰かさんが大族長を押しつけて逃げちゃったんですから!!」

「うわ!そうか、世界会議だ!オレ様とした事が、うかつだった!!」

 マイネーは前に言った通り、自分の母親に押しつけたんだな。それで、いまビビってるのか。結構阿呆だな。

「逃げないでくださいよ!!」

「まあ、それは良いんだけど、こいつらどうする?」

 地面に転がっている8人の男たちだ。

「そうだな。こうなったら逃げられないんだ。少しだけ場所を変えようか・・・・・・」

 あきらめた様子で、マイネーが歩き出す。

「でも、何でオレ様を見つけられた?」

 エレナと呼ばれたトリ獣人が肩をすくめる。

「聖竜の方に向かった情報は入っているから、次に来るのはここだと思って、ギルドで見張ってました!!」

 怒ってる怒ってる。気の短い獣人にはきつい任務だ。

「私、一応族長の事は尊敬してましたが、それがなんでこんな男の下に付いたのかが納得いかない!!」

 エレナが俺を睨み付ける。

「おいおい。言葉には気を付けろ!そいつはエレッサの英雄だ!」

 マイネーがジロリと睨む。

「私はエレッサにはいませんでした!!」

 エレナは全く悪びれない。

「まあまあ」

 ちょっと険悪になったので、俺が仲裁せざるを得なくなる。何だ、このマヌケな絵面は?


「ンンンンン~マイネェェェェェーーーーッッッ!!!」

 凄まじい勢いで、前方から何かがやってくる。

「うげ!もう来やがった!!」

 マイネーが身構えた次の瞬間。


 バキャアアァァァッッ!!!


 飛んでも無い衝撃音が響いて、俺の隣にいたマイネーの姿がかき消える。

 代わりに燃えるような赤い髪をした、筋骨隆々の背の高い女性が立っている。右の拳を前に伸ばした状態で、興奮した様子で「フーッ、フーッ」と荒い息を吐く。

 マイネーは道の遥か20メートル後方に仰向けに倒れている。

「てめぇ!!よくも勝手して逃げやがったなぁ!!」

 この人がマイネーの母親、ランネル・ノインか。これは強烈だ。俺はただただ唖然とするばかりだ。ファーンも、エレナも驚いた表情をしている。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る