魔都ガイウス  赤髪の烈虎 1

 「麗しの白の都」。

 東の大国と言われるアインザーク国の王都ガイウスは、そう称されている。

 海に面した都は、急勾配から、緩やかな坂になり、丘の上まで広がる都である。

 いくつかの湾を持ち、南北に細長い。

 丘を越えた太陽は、昼から夕方までを、ギラギラと照らす。

 空気が乾燥しているので、気温はそこまで高くなくとも、日差しは強いため、日焼けしている人が目立つ。

 南部の丘の上の方では、段々畑が広がり、オリーブやブドウなどが特産品として栽培されている。

 


 「白の都」と言うのは、その丘の斜面に建てられた建物の壁が、皆眩しいほどの白だからである。

 屋根は瓦屋根で、明るいオレンジに統一されている。

 元々、決まりがあったわけでは無く、材料の都合でそうなったのだが、景観が統一されていくと、住人たちが拘りを持ちだして、今では法的に取り決められている。


 都市「ガイウス」は、いくつかの区分がされている。

 王城があるのは、ガイウスのやや北側、ラインガルデン市である。丘の上の開けた高台に広がる城塞都市である。その為、丘の斜面に広がるブラウハーフェン市から見上げると、城壁が長くそびえて見える。

 冒険者ギルドがあるのは、この、港に面したブラウハーフェン市である。



 カシムたちが、ガイウスのブラウハーフェン市に到着したのは、8月23日の事であった。


「さて、聖竜承認失敗の報告をしないとな」

 カシムたちは冒険者ギルドに向かう。

「いいのか?」

 ランダがぼそりと囁く。

 通りには沢山の人が行き交っている。

 道は入り組み、狭い。更に階段や坂がずっと続いている。

 他国から来た人間が見たら、生活するには、少し厳しそうだが、都市に住む人々はそれほど不便さを感じていない。

 幼い頃から坂があって当たり前の生活だったのだ。


 壁もまっすぐな壁は少なく、湾曲してクネクネ続いているので、迷路に入ったかと思ってしまう。

 ただ、アメルのように、上がって、くぐって、戻って、行き止まりがあってと、理不尽なまでの本格的な迷路都市では無い。

 

 ランダが囁いた事に、カシムが頷く。

「まあ、仕方が無い」

「結構な数いやがるな」

 マイネーが涼しい顔して言う。

 カシムたちは、ガイウスに入る少し前から、誰かに追跡されていた。

 ガイウスに入ってからは、追跡者の数が増えている。

「ミル。勝手に様子見に行くなよ」

 カシムがミルに釘を刺す。以前、ランダがカシムたちを追跡してるのを察するや、勝手にランダと接触しに行ったのだ。

「え?ダメなの?」

 キョトンとしてミルが言う。行くつもりだったようだ。

「ダメだよ。必要になったら俺が言うから、それまで離れるなよ」

 カシムがため息交じりに言うと、ミルは「わかった」と元気に返事をする。

「アールも離れるなよ」

「はい。兄様」

 アールはランダの灰色マントを貸して貰って頭から顔まで隠している。かなり丈が余っているので、腰で縛って長さを調節しているが、それでもだぶだぶで、かなり奇妙な恰好になっている。第一、腕が出せなくなっている。

「先に、ちょっと服とか買った方がいいな」

 カシムがアールの様子を見てため息を漏らす。

「それでしたら、私たちは別れて買い物してきましょうか?」

 リラが提案するので、カシムは少し思案する。

 追跡者がいる状態で、分散しても大丈夫なのだろうか?

「それなら、俺も同行しよう」

 ランダが言う。ランダとリラがいれば、大抵の事には対処できるだろう。あとは、ミルも行かせるのだから、ハイエルフに軽々に手を出すヤツもいないだろう。

 カシムはそう考えて、パーティーを2つに分ける事にする。「じゃあ、俺と、ファーンとマイネーでギルドに行ってくる。リラさんたちは、買い物をしてきてください。観光もしてきて貰って良いので、夕方、5時にギルドで合流しましょう」

 

 そういう事になり、カシムたちは二手に分かれた。

 別れると、追跡者の大半はカシムに付いてくるが、ごく一部がリラたちの方に向かったようだ。

「奴らの目当ては大将だからな」

 マイネーが笑う。

「きゃーーーー!」

 不意に前方から悲鳴が上がった。カシムたちが見ると、前から女の人が走ってくる。

 金髪の美しい女性が、上着の半分を引き裂かれたようで、必死に逃げてくる。

 その女性は、カシムたちを見ると、急いでカシムの後ろに隠れるようにして身を寄せてくる。

「た、助けてください!悪漢に襲われました!」

 見ると、人相の悪い男たちが、ナイフやら棍棒を手に4人現れる。

 カシムは女性に頷きかけると、そっと肩を押して、自分から離れるように促す。

「おうおう!なんだてめーらは?!」

「俺たちの邪魔するんじゃねーぞ!?」

 男たちが下品に笑って、これ見よがしに武器をちらつかせる。

 カシム、ファーン、マイネーの3人は、そんな男たちに臆する事無く歩み寄り、そのまま素通りする。

「は?お、おい!ちょっと待ちやがれ!!」

 男たちが狼狽する。

「邪魔しないから勝手にやっててくれ」

 カシムが振り向きもせずに手を振って歩み去る。

 残された男たちも、女も呆然とする。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る