魔都ガイウス  暗殺者 3

 女は、本当にどこから出したのか、2本の直剣を手に至近戦闘を挑んでくる。

 とっさに俺はトビトカゲを抜くが、抜いた瞬間に打ち上げられてしまう。

 右手が上がり、防御が甘くなる。そこに、女が剣を突き込んでくる。

 俺は仰向けに倒れ込み、女の足の間に待避する。すかさず女が、足を閉じて、俺の身動きを封じるや、剣を突き立てようとする。

 だが、その瞬間、女右肩を、宙に放り投げたトビトカゲが刺し貫く。

 これを狙っていた。

 さすがの女も動きが止まるかと思ったが、しぶとく剣を突き落としてくる。

「うおっ!?」

 とは言え、衝撃で足の力が抜けて、拘束が弱まったので、身をひねって回避する。 

 女の剣は、俺のフードに突き刺さり、マントが剥がされる。 

 俺は女の足の間をくぐり抜けて、背後に出ると、後ろ回し蹴りを女の背にたたき込もうとするが、女も同じく後ろ回し蹴りを放つ。

 互いの足が当たったが、ダメージがある女がバランスを崩す。その一瞬の隙に、俺は圧蹴もどきで間合いを詰める。地面がぬかるんでいて、上手く踏み込めなかった為速度が出ない。

 体当たりしながら、女の服の襟を掴む。

 女と目が合う。

 

 女の大きな黒い瞳が、大きく見開かれる。その表情は、驚愕と歓喜に打ち震えた様な、それでいて悲しそうな表情だった。

 その表情に驚き、俺はそのまま動きを止めてしまう。

『やばい!とんでもない隙を作ってしまった』

 俺は身構えたが、女からの逆撃は来ない。

 それどころか、女がガクガクと震えながら、俺の顔を凝視して涙をこぼす。

「な、なんだ?」

 女が力のない手で、俺の肩を掴む。もう殺気は全く無くなっている。

「そ、そんな・・・・・・」

 女が呻く。喜びと悲しみ、激しい苦痛を感じているような、それでいて切ないような。何とも言えない表情だ。

「兄様・・・・・・。生きていたのですか?」

 俺を誰かと勘違いしているのか?

「兄様、兄様!私です!アールです!!」

 知らない。全く知らないぞ。黒髪に黒い瞳のこの女も、「アール」と言う名前も、全く知らない。完全に誰かと勘違いしている。

「ちょっと、待て!俺の命を狙ってたんじゃ無かったのか?」

 俺は困惑してしまう。警戒は解いていないが、女の様子があまりにもおかしい。

 更に様子はおかしくなっていく。

「が!があああ!ぐああああ!!」

 突然に首をのけ反らせて、獣の様な叫び声を上げる。口から泡を吐き、苦しそうに顔を歪ませる。

「おい!!」

「ち、違う!兄様は死んだ!!違う!生きている!!命令だ!殺せ!出来ない!兄様を殺せない!!」

 女が叫ぶ。

「ぐががががががぁぁぁ!!!」

「こ、この反応は・・・・・・」

 マイネーが唸る。

「知ってんのか?!」

 ファーンがマイネーに問いかける。

「分からねぇが、もしかしたらだ」

 2人のやりとりに構っている暇は無い。

 アールという女は、苦しそうに頭を振る。そして、俺にしがみつく。

「兄様!助けて!兄様!怖い!私の頭が壊れちゃう!助けて!!」

 そして、泣き叫ぶが、急に痙攣すると、力を失う。

「はい。そこまでです」

 淡々とした様子で、リラさんが馬上から俺たちを見下ろす。

「リラさん・・・・・・。何かしました?」

 恐る恐る尋ねると、リラさんがぞっとするような笑いを浮かべる。

「精霊魔法で、呼吸を遮断しました」

 こ、怖い!怖い!リラさん、最強なんじゃ無いか?

 これにはマイネーもゾッとした表情を浮かべている。

「カシム。お前が悪い」

 ランダがボソリと言う。




 気を失った女を後ろ手に縛り、足も縛って地面に転がす。

「しかし、こいつどうする?」

 ファーンが困った様に言う。俺も困っている。

 戦闘の流れでなら、命を奪うのもやむ無しだが、無抵抗な人間を殺す事なんて、俺には出来ない。

「この子、カシム君を知っているようでしたが、本当に知らないんですか?」

 リラさんに何度目かになる詰問を受ける。

 知らないと思う。だが、実際はどうなのだろうか・・・・・・。

「分からない。少なくとも俺は知らないと思う。でも、俺の家には、祖母のやってる孤児の保護施設がある。そこには沢山の子どもたちがいた。その中にこの子がいたかも知れない。それに、この子は俺が祖父から教わった体術を使っていた。無関係とは言えないかも知れない」

 俺がそう言うと、リラさんはため息をつきながら、女に手をかざす。

「それなら、一応回復魔法を掛けないとですね」

 そう言うと、リラさんは回復魔法を唱えて、女の治療をする。


「マイネー。さっき何かファーンと話していたみたいだが?」

 俺が問いかけると、マイネーが表情を曇らせる。

「確証はねぇよ?」

「構わない」

「こいつはもしかしたら、昨日カシムが話していた『闇の蝙蝠』の里出身の殺し屋なんじゃ無いかって思ってな」

「ええ?!」

 俺は驚く。仲間たちも同様だ。

「でも、お兄ちゃんの話だと、ジーンが滅ぼしたんでしょ?」

「そうだ。だが、里はジーンが一度滅ぼしたのに復活した。もう一回復活していても不思議じゃ無い」

 にわかには信じられない事をマイネーが言う。

「地獄教徒じゃねぇの?」

 ファーンの疑問には、俺が答える。

「いや。ここはまだ聖竜の領域内だ。地獄教徒は入れない」

「その通りだ。だが、地獄教徒が暗殺を依頼しないとは限らない」

 確かに、ランダの言う事もうなずける。

「他にもカシムの命を狙ってそうな連中は多い。特に今の時期はな」

 マイネーがジロリと俺を見る。

「世界会議か・・・・・・」

「そうだ。正直、どこのどいつが、何のためにカシムの命を狙うのかなんて、皆目見当が付かない。狙わせた奴ら自身、どんな影響があるのかなんて理解してないだろう。思いついた事をやってみたぐらいの事かもしれん」

「・・・・・・呆れた~。ミルより子どもみたい」

 ミルがため息をつく。

「お!自分から子どもだって認めたのか?!」

 ファーンが茶化すが、ミルは不敵な笑みを浮かべる。

「ミルは『子ども』を武器にして、お兄ちゃんを『ろうらく』するのだ!!」

「参った、参った!ミルはタフだね。・・・・・・でもよ、『妹枠』また増えちまうぞ?!」

「む~~~~!」

「ちょっと、2人とも?!」

 リラさんの一言で、ふざけたやりとりをしていた2人がピッタリ口を閉ざす。

「い、いや。普通に考えれば、村に戻って、街の衛士に引き渡すさ」

 俺がそう答えると、リラさんがにっこり微笑む。

「いや。悪いが、ちょっと待ってくれ。こいつはこのまま連れて行く」

 マイネーの言葉に、俺も、仲間たちも驚く。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る