届かぬ願い  グラン高原 2

 ようやくザラ国の国境を越える事が出来た俺たちは、エルウス国に入ると、主街道を避けて、シヴァルス山脈を左手に見ながら、細い山道を登っていった。

 途中なだらかな平原もあるが、次第に標高が上がっているのは確かだ。

 

 エルウスと言えば、上手いソーセージとビールが有名だ。そして、何故か驚くほどマズい魚料理も有名だ。

 地元の人間は美味く感じるらしいのだが、外から来る人間は、鼻をつまんで逃げ出したくなる代物だそうだ。

 そのマズさが有名で、敢えて挑戦しにエルウスを訪れる人は後を絶たない。

 俺たちも、途中の村で勧められたが、その匂いだけで逃げ出してしまった。後引く匂いで、その日一日、鼻の奥が臭い気がしてならなかった。


 世界で2番目に大きな湖「カジッカ湖」が遥か東に海のような煌めきを見せ始めた頃、エルウス国と、カント国との国境に到着した。

 登り道が続く旅だったが、順調に旅は進んだ。

 国境は、主街道では無い田舎の検問所だったので、のどかな雰囲気のまま、「はいよ~」と、通してもらえた。




 カント国に入ると、俺は少し興奮してきた。

 カントと言えば「遺跡」だ!

 巨人が作ったと言われる巨石群遺跡。

 三千年前、一夜にして滅んだビルダス王国の遺跡。

 天空の都「エスパイア」。

 虹掛かる、秘境の神殿跡。


 少なくともこれだけの数の、ロマン溢れる魅力的な遺跡が、進路付近にある。

 絶対に2つは見て回るぞ!

「おい。気持ち悪い笑いやめろよ~」

 呆れた様子でファーンが俺を振り返る。

 珍しい事に、今日は俺とファーンが相乗りしている。

 前日にリラさんとミルが、何やら大ゲンカしたらしい。

 今は、2人で一緒の馬に乗って、何やら楽しそうに話しをしているのだから不思議だ。

「気持ち悪いとは失礼な奴だな!俺はカントにロマンを感じてるんだよ!」

 俺が主張すると、ファーンが怪訝そうな顔で俺を見る。

「お前さ。遺跡見に行きたいとか言うなよ」

 え?何でよ?!

「『え?何でよ?!』じゃねえよ。お前、遺跡に関わると、ちょっと気持ち悪いんだよ」

 おい!心を読むな!しかも気持ち悪いとは何だ!?

「ずっと意味わかんない事しゃべっているし、それだけなら良いけど、オレたちにも同意を求めてきたりするじゃん?あれ、迷惑なの!」

「はあ?俺、いつそんな事したか?!」

 はっきり言って覚えが無い。

「したんだよ!行くなら1人で行けよ!」

 ファーンに冷たくそう言われてしまった。

 まあいい。どうせファーンは高山病で苦しむ事になる。

 ファーンは置いて、理解ある奴等と観光を楽しむさ。



 数日後、立ち寄った村で、ゴブリンが出現しているというので、俺たちは討伐に向かった。ファーンとランダは、村の防衛に残り、他のメンバーで村の近くの洞穴に向かった。


 洞穴はゴブリンの巣穴と化していて、1人の女性がゴブリンに捕らわれたそうだ。

 ゴブリンは人間の男は食う物。女は犯して食う物としてしか認識していない。

 善意は無く、悪意のみの残虐なモンスターである。

 決して共存出来る存在では無いので、地上から抹殺するべき存在である。


「捕らわれている人がいるのだから、まずは救出を優先する」

 洞穴に入る前に、俺は基本的な目的の優先順位を確認する。

「捕らわれている人の救出、もしくは・・・・・・遺体の回収が済み次第、モンスター討伐を行う」

 最悪は、その遺体すら残っていない事だ。

「幸い・・・・・・とは言えねえが、掠われてからまだ3日だ。まだ食われてはいねぇだろう」

 マイネーの言葉に頷くが、食われていなくても、散々犯されてはいるだろう。そう思うと沈鬱な気持ちになる。

「ミル。中の様子を探ってきてくれ。いるのはゴブリンだけとは限らないから、決して無理するな」

「まっかせて!!」

 ミルは風通信の忍術として、小瓶を俺に渡して、素早く洞穴の中に消えていった。

 俺は小瓶に耳を当てる。何かあったら、ミルの声が届くはずだ。

 

 少しすると、小瓶から微かな声がする。小瓶に耳を押し当てて耳を澄ませる。

「・・・・・・お兄ちゃんはミルと結婚する。お兄ちゃんはミルと結婚する。小っちゃい子が好きになる。小っちゃいミルが堪らなく好きになる」

「余計な事言ってないで仕事しろっっ!!!!!!」

 思わず大きな声で怒鳴ってしまった。

「馬鹿!!てめぇが大声出してどうするんだよ!!」

 マイネーに頭を小突かれる。

「カシム君、どうしたの!?」

 リラさんも叫ぶ。

「ああ、しまった。つい・・・・・・」

 慌てて身を隠すが、遅かった。

 洞穴から数匹のゴブリンが姿を現した。

「作戦変更だ!このまま巣穴に突入する!ミルを追いかけて合流するぞ!!ゴブリンを殲滅しつつ、女性を救出する!!」



 作戦もへったくれも無かった。

 ひたすらにゴブリンとの戦闘を繰り返しながら、巣穴の奥に突き進み、ミルと合流し、女性を救出して、最後にかなり奥まで掘り進められていた洞穴を、マイネーが外から炎の大魔法で燃やし尽くして村に帰ってきた。


 村は無事で、女性も、取り敢えず命だけは助かった。後は周囲の人間のフォローと、精神的な回復を願うばかりである。

 俺は、作戦の反省会で、メチャクチャ叱られた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る