届かぬ願い  永遠の初芽 5

 他の仲間がミルと合流して、他の子たちとお菓子を楽しんでいる間も、俺はエイシャさんに懇々と初芽の素晴らしさを聞かされていた。

 まあ、一理ある話しなのはよく分かった。

 つまり、ハイエルフにとって、子どもが希少である事が原因だ。

 寿命が無い彼らにとって、子どものハイエルフが子どもの姿でいる10年くらいの単位は、瞬きほどの一瞬。だが、永遠の初芽は、そのごく僅かな期間の子どもの姿を、永遠に保っている。だから、可愛くて堪らないのだそうだ。

 ハイエルフの子どもを愛でたいという感情は、怪物になったテュポーンにも根強く残っていたのだから、無視は出来ない程、重要な事なのだろう。



「お兄ちゃん、お話終わった?疲れた顔してるよ?」

 お菓子を食べていたミルが、俺の顔をのぞき込んで、心配そうに言う。

「ああ。まあ、ちょっとな・・・・・・」

 確かに、ミルは可愛がり甲斐のありそうな子だが、ハイエルフのそれは、ちょっと病的だなぁ。命懸けみたいだし。

「この人がミルちゃんのお兄ちゃん?!」

「うわー!かっこいいね!!」

 ちびっ子たちが俺に群がって来る。いや。年齢的には俺より遥かに年上なのだろうが・・・・・・。

「こっちのゴリラのおじさんより優しそう!!」

「誰がゴリラのおじさんだ?!ゴルァ!!」

 マイネーが呻る。

「俺はまだ若いし、ゴリラでもねぇ!!」

「あのおじさんちょっと怖いよね~」

「ね~!」

 子どもたちは(大人だが)無邪気で遠慮が無い。だが、人を見る目はあるな。

「でもミルのお兄ちゃんって、ちょっとスケベっぽくない?」

「あ~確かにね」

 子どもたちがちょっと引く。子どもだけに、人を見る目がまだ無いな。

「お兄ちゃんは、ちょっと人よりおっぱいが好きなだけの優しいお兄ちゃんだよ!!」

 ミルが懸命にフォローしてくれようとしているらしいのだが、傷口に塩を塗っているだけだ・・・・・・。

「いーんだよ!男ってのはスケベじゃ無けりゃ強くなれん!!」

 出た。マイネーの持論。賛同すると白い目で見られそうだが、賛同したい。

 リラさんは、ミルの事で落ち込んでいるのか、難しい顔をして顔を伏せている。

「ミル。俺たちはここに長居できない。ファーンが順応しないと、後々心配だから、順応出来るまではいるつもりだけど、その後はまた竜騎士探索行に戻らなきゃいけない」

 ミルは真っ直ぐ俺を見つめる。

「うん。そうだね」

「ミル。お前はここに残っても良いんだぞ?友達も出来たみたいだし、ここにいればお前は可愛がってもらえる」

「え?やだよ?」

 ミルが表情を曇らせる。

「でもさ。俺と旅してたら、危険がいっぱいだし、またミルに無茶させる事になる」

「やだよ!!お兄ちゃんと一緒に行く!!なんでそんな事言うの?!」

 ミルが俺にしがみつく。

「お、俺もさ。しょっちゅう顔を見せるよ!竜騎士探索行が終わったら、ずっと一緒にいても良いし」


 ミルの事はずっと考えていたんだ。ハイエルフたちが至宝と言うほど大切にするミル。明日どうなるかもわからない旅に巻き込んだままで良い訳がない。

 俺と一緒が良いなら、旅の後でも充分だろうし、永遠が孤独なら、コッコと一緒にいれば淋しくない。

 俺は竜騎士探索行が終わって、聖魔大戦も回避出来たなら、きっと考古学者に戻る。

 平和な世界になったら、ミルや、コッコと旅をするのも構わない。そう考えていた。

 でも、エルフの大森林に来て、幼児化していくミルを見るにつれて、ミルはここにいた方が幸せな気がしてきていた。


「少しの間、ここで待っていてくれないか?」

 俺はミルにそう提案した。しかし、ミルは更に強く俺にしがみつく。

「やだよ!やだよぉ~!お兄ちゃん、ミルの事がいらなくなっちゃったの?!役に立たなくなっちゃったの?!」

 ミルが泣き叫ぶ。

「いらなくなんかなって無い。役に立つとか、立たないとかじゃなくって・・・・・・」

「じゃあ、ミルのことが嫌いになったんだ!!ミルがずっと子どものまま、大人になれないから、嫌いになったんだ!!」

「!?」

 ・・・・・・知ってた?いつ?

「ミ、ミル?」

 俺はミルを優しく引き離して、泣きじゃくるミルの顔をのぞき込む。

「知ってたのか?」

 ミルは涙と鼻水でべちゃべちゃになった顔で頷く。

「何となくそうじゃないかなって思ってたよ・・・・・・。でも、この子たちを見たら、わかっちゃったんだよ。ミルはもうこれ以上は大きくならないの。お兄ちゃんが好きな大人の女の人にはなれないの・・・・・・」

 俺はとっさに言葉が出ない。ミルにとっては残酷な真実だ。

 にもかかわらず、俺は子どものままでいる生き方を、この子に強要しようとしていた。

 永遠の初芽を、「至宝」として大切にするハイエルフたちでさえ、ミルが危険な旅に出る事を承知で送り出したというのに。

 俺はなんてバカで、考え無しなんだろう。

 ミルの為とか言い訳して、悩んだ振りして、自分の重荷を下ろしたかっただけなんじゃ無いか?

 最低だ、クソ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る