届かぬ願い  リラの決意 5

 リラは手を伸ばす。それが何かを知らずに。

「お願い!私を、私たちを・・・・・・精霊たちを助けて!!」

 ハイエルフでも契約できない、圧倒的な存在に、懸命に手を伸ばす。

 

 それは超然と上空から地上の攻防を眺める。

  

 炎の大蛇がジリジリとリラを飲み込もうと、風の防御を押しのけてくる。熱が伝わる様になる。

 テュポーンは「エア」の存在には気付いていない。

「さあ、死ね!!」 

 だめ押しとばかりに、もう一体、炎の大蛇を作り出す。

 リラが叫ぶ。

「あなたに名前を付けてあげるから、手を貸して、『エアリス』!!!!」

 

 次の瞬間、4体の巨大な炎の大蛇が、音も無く消え去る。

 地面を這うような風を、リラ以外の全員が、樹上にいたハイエルフたちすらも感じた次の瞬間。


 パッ!!


 何かが弾けたような音がした。

 そして、見る。リラの目の前に、白っぽい筒が出現していて、その筒は、見えなくなるぐらいまで上空に伸びていた。



「ぐあああああっっ!!何だあれは?何だあれは??」

 テュポーンは驚愕していた。

 何が起こったのか、全く分からない。

 炎の大蛇がかき消えた後、体が浮き上がり、周囲の見渡せない何かに捕らわれている。強い力で引っ張られるまま、上へ上へと引き上げられる。全ての精霊魔法を使うことも出来ず、一切の抵抗が出来ない。

「何が起こっている?何が?!」

 テュポーンの頭の中で、何かが破裂するような音が何度もしている。呼吸もままならない。吐き出した血が瞬時に沸騰、蒸発する。

 上を見上げると、白い筒の先は闇だった。

 いや、星の世界だった。

 それがテュポーンが最後に見た景色だった。眼球が飛び出し破裂する。


 凄まじい上昇の後、筒の先から放り出されたテュポーンは宇宙空間に出る。

 そこは真空でマイナス270度の世界である。

 真空以上の凄まじい気圧差によって、テュポーンは筒の内側ですでに瀕死であった。それに比べると、宇宙空間の方が心地よく感じる位だった。

 だが、いかにハイエルフを更に強化改造したテュポーンの肉体も、宇宙空間では生存できない。

『こんな・・・・・・バカな事が、あって良いのか・・・・・・』

 散々もがいてみたが、テュポーンは秒速120キロの高速で、宇宙空間をエレスから遠ざかっていく。

『我は、邪精王テュポーンなるぞ!こんな、バカな事が・・・・・・』 その思考が、テュポーンの最後となった。



 最後を遂げたのはテュポーンだけでは無い。

 デルピュネーたちも、次々と活動を停止した。

 これは術者であるテュポーンが死んだ事による。




◇     ◇




 風の渦が収まると、その中心にはリラが立っていた。

「リラさん!!」

 カシムが急いでリラの元に駈け寄る。

「リラさん!!」

 カシムの呼びかけに、リラがゆっくりと振り向くと、静かに微笑んだ。

「カシム君・・・・・・」

「リラ!」

「リラ、無事か?!」

 その元に、ミルもランダも駈け寄って来た。

「ミル・・・・・・。ランダ・・・・・・」

 リラが2人を見て静かに微笑む。



「リラさん?」

 カシムが言いしれぬ不安を感じて、静かに立つリラに手を伸ばす。

 だが、リラはその手を押しとどめて、静かに頭を振る。

「リラさん・・・・・・。どうして・・・・・・?」

 カシムの声が震える。

 あれ程の精霊魔法を使ったのだ。その代償はどれほどのものか・・・・・・。

 カシムも、ミルも、ランダも、その場に立ち尽くす。


「・・・・・・リラさん。戦い終わったよ。戦いの後に大切な話があるって・・・・・・」

 カシムが声を振り絞る。

 リラは静かに頷くと、小さく口を開け、聞こえるか、聞こえないかのか細い声で、カシムに伝える。

 カシムはその言葉を聞き漏らさないように耳を傾ける。

 涙が溢れそうになるのをグッと堪える。



「カシム君。いい加減、『リラ』って呼んで貰ってもいいのよ」

「え?」

 聞き間違いか?

「もう。私だけ『さん』付けだし、敬語も使うし、普通に呼んでもらって、話して欲しいの!」

 リラが真っ赤になって叫ぶ。

「は?」

「だから、もう!!恥ずかしいじゃないですか?!」

 リラが頬を膨らませる。

「あの?リラさん?体は大丈夫なんですか?」

 カシムが怖ず怖ずと尋ねると、リラはキョトンとした表情でカシムを見る。

「はい?私、無傷ですよ?」

「いや、そうじゃ無くって、凄い精霊魔法使ってたじゃないですか?!」

 カシムがそう言うと、リラはようやく納得したように、自分の体を見回す。

「平気みたい・・・・・・」

 その言葉に、カシムもランダも安堵のため息を漏らす。

「リラァァァ~~~!!」

 ミルがリラに飛びつこうとするが、リラは慌てて跳んで避ける。

「リラ?」

 ミルが不満そうに頬を膨らませる。

「私、その・・・・・・。いっぱい汗掻いちゃったし」

 炎の大蛇と至近で対峙していたのだ。服も汗でびっしょりになっている。

「そんなの、みんな一緒だよ!!」

 ミルが叫んで、遠慮容赦なくリラに抱きつく。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る