神の創りし迷宮  迷宮 3

「いいなー。ファーンはいつもお兄ちゃんと一緒で」

 野営の片付けをしながら、ミルが呟く。

「まあ、しょうがないわよ。見回りにミルが行っても邪魔になるでしょ?」

 リラが組み立て式ベッドを片付けながら言う。

「リラは行かないの?」

 ミルがリラの方を見る。

「私は、ほら。男の人苦手だがら、冒険者の男の人が多いと緊張しちゃうし・・・・・・」

 強面の男や、大柄の男に対して、ちょっとした恐怖感を持ってしまう為、野営地に来たときから、リラはちょっと落ち着かなかった。

「・・・・・・そっかぁ。じゃあ、あたしが一緒にいてあげるから大丈夫だよ!!」

 ミルが明るく言うので、リラも微笑む。しかし、すぐにミルが、またしょんぼりする。

「でも、ファーンはいいなぁ~。お兄ちゃんにいっぱい誉められてたもんね」

 それは、デナンに向かう道中の事だった。誕生日のファーンを祝うのに、本人の希望で、仲間たちに誉めて貰ったのだ。

 思い出して、リラがため息を付く。

「カシム君って、本当に天然よね・・・・・・。あれはプロポーズの言葉にしか聞こえなかったわよね」

「それそれ!!!お兄ちゃんはあーゆー事平気で言っちゃうんだよね!!あたしも誕生日には、お兄ちゃんに誉めて貰う事を要求しよ!!」

 すると、またリラがため息を付く。

「ミルは良いわよ。誕生日が近いから。私は1年近く先になるんだから・・・・・・」

「・・・・・・ああ。そっか・・・・・・」


 2人で、しばらく、黙々と撤収作業をする。

 すると突然、ミルが提案する。

「じゃあ、ステイタス更新でレベルアップに応じて誉めて貰おうよ!!」

 リラが吹き出す。

「なにそれ?!」

「んんん~~~~。だって、そうでもしないと、あんな感じに誉めてくれないよ~~~」

 リラは頷きつつも、多分、カシムはファーンにだから、あんなに真っ直ぐな言葉で思いを伝えたのだろうと思う。本人は、ただ誉めただけなのだろうが、あれは愛の言葉だった気がする。

 気にしすぎかも知れないが、リラも劣等感にはさいなまれている。

 

 片付けが終わった頃、カシムたちがユリーカを伴って帰って来た。

 考えてみれば、これでまた一緒に行動する女の人が増えた事になる。リラは複雑な思いをまた抱いてしまう。

「おーい!聞いてくれよ!」

 帰るなり、ファーンは可笑しそうに話し出す。

「カシムの奴、ユリーカに対してぞんざいだと思ってたけど、胸のサイズで女の扱いが変わる最低男だったんだよ!!」

「バ、バカ!!だから違うって言ってるだろ!!」

 カシムが必死に弁解しようとする。

「むううう~~~!酷いよ、お兄ちゃん!!」

 ミルが抗議する中、リラは心からの笑顔でカシムを出迎えた。

「カシム君。見回りお疲れ様でした」

 リラは、胸には多少の自信があったのだ。




◇     ◇




 カシムたちは、そのまま昼過ぎまで待機させられた。

 緊急離脱魔法用の魔方陣に、20人ほどの冒険者が出現した事で、カシムたちの番号が呼ばれた。

 単純な順番だったら、もっと後に呼ばれるはずだから、繰り上がって呼ばれた事になる。

 それは辞退者が思ってた以上に多かったからかも知れないし、昨日の受付の男ががんばってくれたからかも知れない。

 いずれにせよ、カシムたちは、準備万端で待機していたので、すぐにダンジョンに向かった。


「気を付けろよ」

「無理はするなよ」

 入り口を警備するギルド職員の元冒険者たちに見送られて、カシムたちは建物の中に入る。

 中に入ると、すぐに地下に続く階段があった。

「リラさん。暗視魔法をお願いします」

 カシムの言葉に、ほぼ無声詠唱で「セメテル」という暗視魔法を唱えた。他の支援魔法は、掛けて貰っている。それらの支援魔法は、同行するユリーカも掛けて貰っていた。

 階段はしばらく一直線に伸びていた。カシムが想像していたよりも、最初の下りが長かった。

 そして、2分ほど降りると、ようやく地下1階の通路に出た。


「なんか、ダンジョンって久しぶりだぜ」

 ファーンが呟く。

 カシムたちパーティーでは、ダンジョン経験者はファーンだけだった。

 通路は暗視魔法がなくても少し先までは見通せる程度の明かりを、壁全体が放っている。ただ、暗視魔法があった方が、影による死角が出来にくい。

 通路は広く、幅は15メートルほどあり、天井までも4メートルはあるだろう。

 階段を降りた先は、左に曲がっている。まずは一本道である。

 カシムを先頭に歩き始めたが、そのカシムが、落ち着かな気に、キョロキョロとしきりに周囲を見まわしている。

「なんだ?どうした?」

 すぐ後ろを歩くファーンが尋ねる。すると、カシムが手で停止を命じる。

 ミルも、リラも、ハッと身構えるが、周囲には敵の気配は無い。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る