獣魔戦争  エレッサの町 5

「紹介する。こいつらがそれぞれ部隊の隊長だ」

 マイネーの前に3人の戦士がいる。皆、鎧は身につけず、マイネー同様、布や革の服に、腕を剥き出しにしている。

 身に着けていて、木の胸飾りや、金属の飾りだ。鎧と言うよりはアクセサリーに近い。

 1人は上半身は前掛けだった。手に長い槍を持っている。その槍は刃先も長く、両刃の剣になっている。柄尻には革を編んだ紐がグルグルに巻き付けられている。短い黒髪で背が高い。ニヒルに笑みを浮かべている。細いが鋭い目つきをしている。

「コイツはジョグ・バレル。ハヤブサの獣人だ。飛行部隊の指揮を執るため、町に残る。ま、飛行部隊つっても8人しかいないがな」

 バレルが頷く。

「コイツはイヌの獣人でウォルス・バック。で、隣のがネコの獣人トッティー・バニラだ」

 バックは穏やかそうな表情をした逞しい男で、所謂モヒカンスタイルだ。四角くごっつい顔をしている。

 その隣にいるのが細身の女性だ。髪が赤縞で、目が金色だ。つり目で不敵に笑っているが、それよりも下着同然の姿に思わず目が行ってしまう。

 割と獣人って肌の露出が多いから目のやり場に困る。胸と腰を布で覆っているだけで、褐色の肌の大部分が露わになっている。

 下着もズボンも同じ感覚のようで、そこら辺はミルの精装衣シユー・クミーズと通じるところがある。

「この2人がお前たちと行動をする左翼の隊長をしている」

「よろしく!」

 ネコ獣人のバニラが軽く手を振る。

「頼りにしてるよ」

 温厚そうなイヌ獣人のバックが手を差し伸べる。俺はその手を取って、「よろしく」と挨拶をする。

「ま、この3人が『エレッサの3バカ』だ。上手い具合みんな『バ』がつく」

「おい、族長!!初対面の奴相手にその紹介の仕方やめろっていつも言ってんだろ!!」

 ネコ獣人のバニラがマイネーに噛みつく。

 なるほど、バニラ、バック、バレル。3人とも名前に「バ」が付くな。

 マイネーは愉快そうに笑う。バックがバニラをなだめて、バレルが肩をすくめる。

「他にケンタウロスのゲド・中略・イシニティーとサル獣人のザック・ラニカ老は、もう先行して右翼に潜んでいる。あいつらはこいつらと違って頭が良い」

 じゃあ、どっちかの隊長を1人左翼に回せば良かったのに・・・・・・。そう思わずにはいられない。

 しかし、特化人スピニアンのケンタウロスか。会ってみたかった。

 ちなみに、ケンタウロスの名前は、恐ろしく長いので、マイネーは中略したようだ。超高位魔法詠唱並だそうだ。

 もう一つちなみにだが、獣人国は名前が後で、姓が前に来る呼び方で、アズマと同じだ。


「で、作戦だが、あんたらは・・・・・・。あ~~~。スマンスマン。そう言えば名前を聞いてなかったな」

 マイネーが今更のように言ってきた。コイツはリラさん以外には全く関心を示していないようだ。まあいい。

「俺はカシム。で、ファーン、リラさん、ミルだ」

 簡単に仲間を紹介して済ませる。

「ん?カシムって、なんか聞いた事がある様な・・・・・・」

 バニラが首を傾げるが、あっさり「ま、いいか」と諦めていた。なるほど、3バカか・・・・・・。

「うん。ボクも聞いた事がある気がするけど・・・・・・」

 この見た目でバックは一人称が「ボク」か。

「ごめん、思い出せないや」

 バックがそう言うと、バニラが思いっきりバックの頭を叩く。バチコ~~ンと中々の音が響く。

「思い出せよ、このバカ犬!!!」

 なんて理不尽な態度だろうか?!俺たちは思わず目を見張る。バックも目をまん丸にしつつ、バニラを見て固まっている。

 だが、バックの様子にも俺たちの様子にもお構いなしでマイネーが話しを進める。

「こっちの準備が終わり次第、カシムたちは、その2人や部下と商隊の荷馬車に身を隠して乗ってもらう」

 なるほど、この2人のやりとりは普段の光景なのかと、俺も気になりつつもスルーする。だが、未だにバックは目をまん丸にして固まっている。バニラは全く気にしていない様子だ。


「それから、急いでメルロー街道を南下して、この街から逃げ出すように装う。奴らの先兵は、多分もうこの町を見張っているはずだ」

 なるほど。一芝居打つつもりだな。さっき町に入った商隊が、モンスター襲来の話しを聞いて、慌てて逃げて行くというシナリオか。

「で、しばらく南下したら、さっき地図で示した森から引き返してきて左右と正面から挟撃、包囲って寸法だ」

 マイネーの説明が終わった。細かい事はバックとバニラに聞けって事だな。

「そうだ、リラさん」

 マイネーがリラさんの方を見ると、リラさんは露骨に嫌そうな顔をして身を引く。リラさんのそんな態度は珍しいな。

「森は湿地で、沼とか多くて歩きにくいので、大変美しくて素敵なんですが、その恰好だと大変だと思いますよ」

 うん。それって大事な情報だな。何でリラさん限定で注意するんだ?

 リラさんは無言で数回頷くだけで、返事もしない。ついでに一度も目を合わせようとしていない。

 フフン。コイツ完全に嫌われてるな。俺は少し愉快になると共に安堵する。嫌いな相手には、リラさんの態度はこうも露骨に現れるなら、俺は少なくとも嫌われていない。

「気を付けて下さいね」

 しかし、マイネーの奴、こうまで態度に表されているのに、全く気付いていない。どんだけ図太いんだ?

 そう思っていると、マイネーが俺の肩をぐいっと掴む。

「あんまり大きな声じゃ言えねぇが、はっきり言ってこの2人、腕は立つがバカだ!だから実質部隊を率いるのはお前に頼みたい。出来るか?」

「聞こえてるぞ、族長!!」

 バニラはそう言うと、また隣にいただけのバックの頭を叩く。2度目でもバックは目をまん丸にして固まる。


 俺はいきなり50人の2部隊を率いるのか?

 実践ではやった事は無いが、訓練ではそのくらいはやってきた。だが、部隊の能力やら特性やら、地形やらも全くわからないのに率いる事は、まあ、無謀だ。

「じゃあ、なんでこの2人が左翼なんだ?」

「ま、相性ってのがある」

 マイネーが苦笑いをする。この2人は相性が良いのか?バックが殴られてばかりで可愛そうだが。

「ま、陣形を見てすぐわかった辺り、任せられそうだ」

 俺は戸惑う。

「だが、いきなり俺が指揮をとったりして良いのか?」

 部隊の士気と、指示系統とか、命令不服従とか色々問題があるぞ。

「大丈夫だ。お前に貸したブレイブブレイドにみんな従うさ」

 マイネーはそう言うと、俺たちに手を挙げて、去って行ってしまった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る