黒き暴君の島  誓約 3

「そのワシが、その程度のお願いを聞けないとでも思っているのか!!」

 ええ?そっちか?俺はてっきり怒られるのかと思って首を縮めてしまった。

「よかろう!!カシムよ!おぬしが生きている限り、ワシは宝を奪ったりせんと誓おう!!ただし、それは、ドランからの年貢が正当に支払われている限りの話じゃ!!」

「おや。『誓約』とは大きく出ましたね」

 白竜が面白がって言う。

「『誓約』じゃ!!困った兄の願いを聞けなくて、何が妹か!!」

 黒竜の目がぐるぐる回っている。顔も真っ赤だ。もしかして混乱して訳がわからなくなってるのか?

「ちょっと待ってくれ。そんなに急いで決めなくて良い。黒竜にとっては大切な事なんだろう?」

 逆に俺が、黒竜を抑えようとする発言をする。黒竜をだましたり利用したりするつもりは無い。ちゃんと納得して決めて欲しい。

「構わぬ!!それに宝はもう十分すぎるほど持っておるわい!!」

 それならそれでもいいが、問題もある。

「それならありがたいんだけど、俺が生きている間ってのはやめてほしい」

「何故じゃ?」

「俺は、創世竜に会いに行く任務があるだろう?今回だって死んだかと思ったくらいだ。次にも死んじゃうかも知れないだろ?」

 俺が言うと、黒竜が眉尻を下げて俺を見る。俺に突き立てた指からしおしおと力が抜けていき、腕ごとだらんと垂れ下がる。

「・・・・・・それは嫌じゃのう。じゃが、確かにその可能性もあるな・・・・・・」

 黒竜はウンウン唸る。


 そして、何かを思いつき、また力を取り戻して、腕を振り上げて、再び俺に指を突き立てた。

「ではこうしよう!ワシは、おぬしとおぬしの仲間が生きている間は、略奪行為をやめる事を誓約しよう!!無論、仲間とは、ワシが世話になったあの3人だけの事じゃ!!」

 ええ?!いや、それはまずいって!!

「いや!コッコ!それはやめた方がいい!!というか、決める前にちゃんと考えよう!!」

 俺は、全力で黒竜を説得しに掛かろうとした。だが、その前に、白竜が挑発的な発言をしてしまう。

「おや、勇ましい。そんな誓約は私でも絶対に出来ないというのに・・・・・・。取り消すなら今ですよ。誓約には強制力はありませんが、なんと言いますか、もし破ったら相当恥ずかしいですよ。私なら絶対にそんな誓約は出来ません」

 言葉では黒竜に再考を促しているが、表情や仕草、口調が、完全に黒竜を挑発している。

「取り消したりせん!」

「いや!コッコ、取り消すんだ!俺の仲間にはな・・・・・・」

 俺がほとんど悲鳴の様に叫びながら、黒竜の指を握る。

 しかし、黒竜は俺の手を振りほどいて、腰に手を当てて、ひくついた笑顔を白竜に向けて、小さな胸を突き出すと宣言する。


「ワシは、そこの小さな竜と違い、大きな心を持つ竜じゃ!!その程度の誓約で怖じ気づいたりせんし、後悔もせん!ワシは黒竜の名で立派に誓約してみせる!カシムとその3人の仲間が生きている内は、ワシは不当な略奪をせんとここに誓約する!!証人は白竜じゃ!!」


 勝ち誇った様子の黒竜に、白竜がだめ押しをする。だが、この確認はとても重要だ。

「お見事です。見直しましたよ、黒竜。ところで、その誓約が不利になったからと言って、よもや、カシムやその仲間を殺したりしないでしょうね?」

「当たり前じゃ!そんな事したら、誓約をただ破るよりも恥ずかしいわい!!」

 黒竜の言葉に、白竜が微笑む。

「その認識が私と同じで安心しました。・・・・・・ところで黒竜。カシムの3人の仲間の内、1人は確か・・・・・・ハイエルフでしたね?」

「あ」

 黒竜の顔色が、見る見る青くなっていく。俺も頭を押さえる。

「だからやめろって言ったんだよ、コッコォ~~~。俺がコッコを騙してるみたいになっちゃったじゃないか・・・・・・」

 ハイエルフの寿命は無いも同然だ。となると、ミルに何も無ければ、黒竜は永遠に略奪を禁じられた事になる。

「そ、そ、そ、そ、そんな事は、き、き、き、気付いておったわい。じゃ、じゃからカシムは、なにも気に病む事は・・・・・・ない」

 黒竜が、かろうじて聞き取れるようなか細い声を出して、力なく笑った。

「コッコォ。なんかごめん」

 机の上から黒竜を抱え下ろして、俺は膝の上にのせて頭をなでる。

「よいよい。・・・・・・で、もう一つのお願いとは何じゃ?」

 力無い声で黒竜が俺に尋ねる。

「ああ。もう一つは難しい事じゃないと思うんだけど、一度ドランにコッコとして戻って欲しい」

「それは何でじゃ?」

「コッコを預かってくれたミチルさんが、心配していると思う」

 俺がそう言うと、コッコはそっぽを向く。

「それは知らんと言ったろうが」

「そうだけど、コッコの事をどう説明すればいいのかわからないんだ。仲間にはコッコが黒竜だったと話せば、いなくなっても納得する。でもミチルさんは多分、ギルドの職員や冒険者を使ってでも、コッコを探し続けるに違いない。俺が探さなくて良いと言ったとしてもだ。少なくとも、俺がミチルさんの立場だったらそうするし、コッコの事を心配して心を痛め続けるだろう」

 俺がそう言うと、黒竜が「むうう」と唸る。

「だけど、コッコが一度ドランに戻ってくれれば、ちょっといなくなってただけで済んで、俺も黒竜の話を持ち出さなくても済む。それで、俺と一緒にグラーダに行くフリだけしてくれれば良い」

「でも、面倒じゃ・・・・・・。それに、ワシが黒竜の姿で行くと、街は大騒動になるじゃろ?さっきも街で黒竜に変身したら、至る所で人間どもが騒ぎを起こしておった」

 それを聞いて俺はビックリした。

「街で黒竜の姿になったのか?!」

 それは街中、大パニックになった事だろう。大惨事じゃないか。その上でコッコがいなくなったなら、ミチルさんの心配は俺の想像を軽く超えてくる。

「大丈夫じゃ!誰にも見られておらん」

 コッコが少し元気を取り戻して自慢げに言うので、それについて何かを言う気が失せてしまう。

「じゃあ、近くまで竜の姿で・・・・・・って、それでも黒竜は大きいから確実に見つかって、また街がパニックになるなぁ」

「じゃから、面倒なのじゃ」

 すると、白竜が「やれやれ」と言い、続ける。

「それでは私が一肌脱ぎましょう。私は白ワシに変身出来ます。その姿なら人目を引かず、人型の黒竜を運ぶ事が出来ます」

 何と、と言うか、多少は想像していたけど、創世竜は人型の他にも変身出来たのか。俺が驚いていると、黒竜がムキになって怒鳴る。

「いらんわい!ワシじゃって鳥にぐらい変身出来るわ!!」

「あら、何に変身出来るのですか?」

「つばめじゃ!早いぞ!」

 黒竜は胸を張るが、俺も、多分白竜も同じ感想を持っただろう。

『また小さいものに・・・・・・』

「・・・・・・じゃあ、それで頼めるかい?」

 俺が言うと、黒竜が首を振る。

「いや。ワシだけお願いを聞くのは不公平じゃな。ワシからのお願いも聞いて貰おう」

 当然だ。

「俺に出来る事なら」

「ふむ。良い心掛けじゃ。では、戻ったら一緒に服を買いに行こう。それと、また風呂に入るのじゃ」

「コッコォ~~~~!!」

 俺はたまらず黒竜、いやコッコを抱きしめた。

「ああ。そう来ましたか・・・・・・」

 白竜は冷めた目で俺たちを見る。

「やはり私が間違いで、黒竜が正しかったようですね。黒竜にも謝りましょう」

「?」

 俺と黒竜が、白竜を見て首を傾げる。

「カシムは小さい子が好きだという事です」

「そうじゃろっ!!!」

「違うっっ!!!!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る