黒き暴君の島  黒竜島での戦い 2

 それから俺たちは戦いの連続だった。

 大型のトカゲやイノシシ。再びのガルガンヤギ。全てを撃退させる事は出来ず、トカゲとイノシシは倒すしか無かった。トカゲの牙や爪には毒があったし、イノシシは危険に過ぎた。 幸いにも俺は足場に慣れて、ミル同様、自在に走ったり、踏ん張ったりも出来るようになったので、格段に戦いやすくなっていた。

 とはいえ、武器の消耗が激しい。

 町で適当に買ったロングソードだ。刃こぼれが目立つようになってきた。

 俺は歩きながら砥石を使って手入れをする。かなり適当な手入れだが、先を急ぐ必要があった。


 他にも野獣との遭遇や、蜂の巣を避けての迂回を余儀なくされて、デナトリア山までまだ半分ほどの行程を残しているのに、もう陽が傾いてきている。

 曇天だけに、陽が沈み始めると、あっという間に真っ暗になるだろう。そうなるまで、あと3時間ちょっとぐらいか?

 この辺りはゴロゴロとした岩が転がるだけで、身を隠すような場所は無い。先に進むと大小の岩が乱立していて、身を隠してキャンプを出来る場所が見つかりそうだ。だが、そこまでが遠い。

 

 しかも、デナトリア山に近付いてきた事で、噂の黒竜の巨大な館が見えてきた。遥か遠くにあるのに、そこに人口の四角い建物らしき物があるのが見える。

 詳細は見えないが、黒い背後のデナトリア山に溶け込みそうな黒い建物だ。

 建物の規模がわからないので、普通の建物の大きさだとすれば、デナトリア山が近くに感じるが、何せ建物が見え始めて、かれこれ2時間以上歩いているが、いっこうに大きさが変わらないところをみると、相当に距離があると思われ、建物の巨大さも如何ばかりかと言った感じだ。そんな訳で、館を見ていると、かえって距離感がわからなくなってしまう。


「距離を稼げていないな」

 焦りが言葉になって口をつく。

「思った以上に野獣が多いですしね」

 リラさんが俺の隣に立ってため息をつく。大分魔法を使っていて、消耗が激しい。かといって、今ポーションを使ったら、デナトリア山でマナ不足になってしまいかねない。

 疲労軽減の魔法は掛けてもらっているが、それでも疲れは出て来ている。俺でも疲れているのだから、リラさんやファーンはかなり疲れているだろう。あ、いや、ファーンは戦闘していないから、リラさんだけかな?ミルはハイエルフでスタミナ無尽蔵だしな。


「少し休憩するか・・・・・・」

 俺が手を上げかけた時、ファーンが叫ぶ。

「また来やがったぞ!!イノシシだ!!」

 ファーンの指し示す方を見ると、かなり大型のイノシシが、こっちを向いて蹄を蹴立てて、今にも突っ込んできそうな勢いで石を跳ね飛ばしていた。

 左右に2本ずつの鋭い牙を持つ大イノシシ「ブルボック」だ。今までのイノシシより遥かにでかい。

「アイツに突っ込まれたら厄介だ!ミル、牽制して引き付けろ!リラさんは魔法は控えて回避に専念して下さい!ファーンは周囲を警戒!」

「了解!!」

「は~い」

「わかりました」

 仲間3人が応える。


 ミルが素早くイノシシに向かって突進して、投げナイフ(クナイと言うそうだ)を投げつける。クナイはイノシシに突き刺さるが、分厚い毛皮を突き通すことは出来ず、ダメージを与えた様子は無い。しかし、向きをミルに変えて、ミル目がけて突っ走る。

「はやっ!!」

 俺は思わず叫ぶ。想定していたよりも突進の速度が速い。

 しかし、ミルは余裕をもって躱す。と見えたが、どうもそれほど余裕があった訳では無い様だ。表情に焦りの色が見える。

 こうしてはいられない。俺も急いでイノシシの背後に回り込まなければ。

 俺は足場にも慣れたので、地面を確認せずにイノシシの姿を追いながら走る。

「ダメだ、カシム!」

 ファーンが後方で叫ぶので、俺はハッとして進行方向に目を転じると、少し先に黄色いこぶし大の虫が飛んでいるのが見えた。慌てて俺は足を止めて引き返す。

「危なかった・・・・・・」

 あの辺りに巨大スズメバチ「バグゥルバチ」の巣があるらしい。かなり好戦的な蜂で、巣に近付いたら、集団で襲われるという。

 これまでも何度もバグゥルバチの巣を迂回せざるを得なかった。


「早くぅ~~!」

 ミルが叫んでいる。割と必死にブルボックの突進を躱している。4本の牙を振り回しながら突っ込んでくるので、意外と攻撃範囲が広いようだ。

「今行く!!」

 背後に回り込むのを断念して、俺は一直線にブルボックに向かう。

 ミルがブルボックの突進を、大きく横っ飛びに躱した時、ブルボックが俺の間合いに入る。俺はロングソードでブルボックの脇腹辺りに切りつけた。

「!!??」

 硬い。脇腹なのに、皮も、肉も硬い。この適当なロングソードでは、下手に切りつけると折れてしまいそうだ。

 ガトーの剣なら充分深手を負わせることが出来たはずなのに・・・・・・。

 いや、祖父は小枝でも俺を吹き飛ばしたし、「武器の性能では無く技術で切れ」といつも言っていた。つまり、俺の技術が足りない証拠だ。


 刹那の思考に捕らわれた隙に、ブルボックの牙が俺を襲う。

 とっさに身をひねったが、牙の先が胸当てをかすめる。掠っただけなのに、かなりの衝撃にたたらを踏む。

「お兄ちゃん!!」

 ミルが心配して叫ぶ。叫びながら、再びブルボックにクナイを投げつける。

「大丈夫だ!!」

 ミルの投げたクナイは、ブルボックの牙に当たり、岩だらけの地面に落ちる。

「ああ!もうあと5本しかクナイが無いよぉ~」

 ミルが嘆く。


 投げナイフは消耗品だが、出来れば回収したい。

 しかし、岩だらけのこの地面に落ちると、岩と岩の間を転がり、深くまで落ちれば見つけるのは困難だ。さっきからの戦闘で、クナイが大分無くなっているようだ。

 ミルが怒った表情で、望月丸を抜く。

 ブルボックの背後に飛び上がり、大きく両手を広げて構える。これが白竜山でエッダ・サラマンダーとかいう竜種を倒した技だという事は聞いていた。

 これならブルボックでも両断出来るのだろうが、多分ブルボックはエッダ・サラマンダーより動きが速い。今のミルは隙だらけだ。


「ミル!!」

 俺が叫んだが、ブルボックの方が早かった。

 後ろ足を高々と上げて、宙に飛び上がったミルを蹴り飛ばす。

「キャアアアアアッ!!!」 

 辛うじて2本の刀を交差して直撃は避けたものの、ミルは数メートル吹き飛ばされて地面に落ちる。

「リラさん!!頼みます!!」

 俺はそれだけ叫ぶと、ブルボックに肉薄し、剣を縦に一閃する。ブルボックの骨を避けて、胸を切り裂く。

 今度は筋肉を切り裂くことに成功する。剣にダメージも無い。

 体勢を崩したブルボックに、再び切り上げる攻撃を加える。踏み込みが甘く、切っ先が浅く脇腹を切っただけだが、ブルボックが俺に敵意を向けてくるのが伝わった。

 俺は視界の端で、リラさんがミルを助け起こすのを確認すると、ブルボックと少し距離を取る。

 倒しきることも出来そうだが、こっちも被害を被ってしまう。なら、退散してもらうのが一番だ。

「ファーン!バグゥルバチの巣は何処だ?!」

 俺がそう言うと、ファーンは心得たように後方から全体を見る。そして、俺の後方を指さす。

「お前の後ろ70メートルだ!!」

 さすがに目が良いな。アイツからだとバグゥルバチの巣は150メートルは距離があるのに、すぐにその上を飛ぶ蜂を見つけられるんだからな。ただ目が良いだけじゃない。周辺視野も広く、動体視力も優れている。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る