黒き暴君の島  大失態 2

 宿は木製、瓦屋根。黒竜島は火山の島だ。地震が時々あるため、木製の家屋が多い。山ばかりなので木々も手に入りやすいし、黒竜島の木はすぐ生える。もちろん黒竜のエリア内の木々だ。街の活動の為の伐採は黒竜によって許されている。上質の粘土も取れる。これも黒竜のエリア内の土だ。

 全て黒竜に都合が良いように出来ている。

 温泉街の温泉宿は高級な宿屋で、特に造りが良く、太い柱や梁を持つアズマ風の宿が多い。

 比較的寒くなる地域だけに、「ショウジ」とか「フスマ」では無く、木の扉やガラスの窓を使っている。

 大陸最南端にあたるこのドランは、夏真っ盛りだというのに涼しく感じる。冬になると雪景色の露天風呂などが趣があるそうだが、今の気候でも充分に温泉は楽しめるはずだ。


 俺たちもファーンに続いて、朱塗りの太い柱で支えられた門をくぐって、宿に入っていく。

 門には「らくあん」と書いてあった。アズマの文字だが俺は読めるし話せる。

 実は俺、グラーダ語、エレス公用語はもちろんだが、アインザーク地方のゲルトマルト語やグレンネック地方のリリア語にアズマのジャポネ語もしゃべれるのだ。

 ペンダートン家の英才教育のおかげだが、今や、ほとんどがエレス公用語で済むので、あまり役に立ってはいない。

 考古学の勉強として、古い書物を読む時に役に立ったぐらいだ。しかも、自分で古い書物を読み解いていく方が学習効果が高かった気がする。その過程で、古代エレス語も多少は読める様になりつつあった。

 それに、言葉がわかるようになるのは楽しい。なので、今度はエルフ語にでも挑戦してみようかなぁ。ちょうどミルもいる事だし、教えてもらうのもいいかもしれない。


 俺たちが宿の受付に向かう頃には、ファーンがすでに交渉を終えていた。

「おーい!部屋開いてたぜ!ただ2人部屋2つになっちまうけど良いよな。隣同士の部屋にしてもらってるぜ」

 大部屋だと8人程度の利用になりがちなので、4人だと部屋が取りにくい場合がある。2人となると、リラさんとミル組、俺とファーン組でちょうど良い。

「上出来だ」

 俺が言う。

「リラがカシムと相部屋するか?」

 ファーンがとんでもない提案をする。

「「!!!???」」

 俺とリラさんが絶句する。

「そ、そんな事ダメに決まってるじゃ無いですか!!」

 リラさんが全力で否定した。

 さすがにかなりヘコむ。涙が出そうになってきた。そこにミルが慰めてくれるが、コイツもとんでもない。

「大丈夫だよ、お兄ちゃん。ミルが一緒に寝てあげるからさ」

「いけません!危険過ぎます!!」

 リラさんが容赦なさ過ぎる。俺の身が危険なの?ミルの身が危険なの?どっちの意味かで傷つき具合が天と地ほどの差になるんだけど・・・・・・。

「んだよ・・・・・・。気ぃ遣ってやったのによぉ~。じゃあ、俺がカシムと同室って事で良いんだな?!」

 最初からそのつもりなんだよな。

「むう~・・・・・・。仕方ありませんねぇ~」

 リラさんだけでなく、ミルまで不満そうに俺を睨む。何で俺が睨まれるの?

「後で文句言うなよ!!」

 ファーンまで怒り気味に言ってから俺を睨む。

「全部カシムがダメダメなせいなんだからな!!」

 ええええええ~~~!?俺出資者なのに、なんで俺がみんなに怒られる感じなの?理不尽だ!!

 でも、もしかしたら、本当に俺に何か落ち度があったのだろうか?無いよな?


「取り敢えず予約な!15時過ぎには部屋の準備できるらしいから、それまでにやる事済ませちまおう!」

 ファーンが張り切って仕切る。

 俺は今ちょっとメンタルが落ち込んでいるので、奴に仕切らせておいた方がスムーズだ。

「リラとミルは買い出しと、ついでだ、観光してくると良い。オレとカシムはギルドで情報収集だ」

「はい。いつも悪いわね」

「わーい!観光大好き!!」

 リラさんとミルはワクワクしている。女性陣2人は買い物や観光が大好きだ。片や旅して回る吟遊詩人だし、片や子どもだ。いろんな所を見て回る事がそのまま成長の糧になる事だろう。

 一方俺は考古学者だし、ファーンは探究者。どっちも調査とかの方が向いている。

「カシムの旦那・・・・・・今度こそ任せてくださいよ。温泉宿の恩は、しっかり返させてもらいまっせ」

 ファーンが俺と肩を組み、悪そうな顔でひそひそ耳打ちする。

「お?・・・・・・おお。おおおおお!」

 何の事かと思ったが、そうか、ファーンよ。ようやく俺の気持ちがわかってくれたか!それでこそ相棒!心の友よ!!

「「フヒヒヒヒヒ」」

 2人で不気味な笑いを浮かべていると、リラさんがジロリとこちらを見た。

「何か嫌な気配を感じたんですが・・・・・・?」

 するどい!?

「な、何でも無いですよ!行ってきます!!!」

 俺はファーンの腕を引いて急いで宿を飛び出して行った。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る