お金がないという事は、ここまで心を蝕むのか。

 いよいよ生活が出来なくなってきました。


 7月まではなんとかなりますが、8月からがどうなるか厳しいです。

 彼が必死で再就職を試みておりますが、私としては「確実に働ける範囲でアルバイトして、生活に最低限の収入を確保しつつのんびり生きて欲しい」というのが本音。また離職する可能性が高い以上、社員を目指してほしくないのです。


 正直言って、今の彼にフルタイムの仕事は無理です。それは何度となく言っているのですが、彼は今、躁寄りの混合状態。私の言葉が届きません。

 表情が抜け落ち、薬で下膨れになった証明写真の顔が、私には怖いです。


 私の精神も、かなりヤバイかも知れません。

 今、仕事が待機中でして(待機とはいえお金は出ますけど)、現実を忘れる手立てがありません。仕事があった時ですら邪魔をしてくる彼です、待機中となれば「気晴らし」と称して遊びに連れ出そうとばかりしてきます。

 待機中も、次の仕事の勉強があります。そういう指示も受けていますし、私自身知識のなさは身に染みておりますので、多方面の学習が必要です。それは何度も言っているのですが、彼には通じません。


 私まで無職になる訳にはいかないのです。だけど、彼にはそれが分からない。

 今まで借金でなんとか凌いでいましたが、もう融資は受けられない状態です。食べる金、住む金がないのです。


 私と契約してくれた社長には、「彼を追い出せよ」と笑って言われました。だけど同じ病気の人間を捨てるなんて、私にはできません。彼は怠けてるんじゃないんです、できないんです。脳が追い付いていかないんです。

 まともな人間が、良い大人が、おもらしやおねしょをしますか?駄々をこねて、子供のように手足をバタバタさせますか?


 彼が真面目なのは確かです。病気が治まっているときも高ぶっているときも、働く事だけはやめません。嘘も絶対につきません、むしろ私の方が詐欺師張りに騙します。正直人生の中で、一番信用できる人間が今の彼です。

 ただ、働く意味や生きる意味を考えずにきてしまっただけなんです。典型的な日本人で、典型的なアダルトサバイバーなんです。


 その辺の事は、次の記事に書きましょう。

 不安で眠れないんです。明日が怖いんです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る