どこ行った、本当の親切心!!

 職場から解放された彼が、躁気味である。


 うちは彼が料理当番なのだが、料理を一切しなくなった。いや別にそれはいいのだが、2人で3、4千円もする贅沢な外食を繰り返し、まだ買ってもいない弓道着の下に着るんだとステテコを買い。なんやかやで小遣いを使い果たすわ、食費も予算オーバーだわで、家計を管理している私としては頭痛が痛い(日本語がおかしい)。


 いやまあ、彼が自分の収入から出すって言うんだからそれはいいんだ。

 問題は金じゃない、行動だ。


 ステテコはユニ〇ロで買ったわけだが、「お前も下着いるだろ!」とうるさい。断っても「必要だろ、安くなってるし買えって!!」と自信満々でしつこい。

 ……いや、本当に今いらないです。障害年金が入ったら、きちんと予算立てて買いますから。

 それを説明しても「ああん!?」という状態だったので、試着したうえで「やっぱり今はいらない、欲しくない」と説明したら、しぶしぶ折れてくれた。

 この時点で、もうどっと疲れた。私、押し売り嫌い。


 ところが、その後も彼の押し売りは続く。

 しゃぶしゃぶ食べ放題行きたい!というから夕飯はそれにしたのだが、自分のつけだれを「これ美味いぞ」「これも美味いぞ」と次々寄越す。……いやそれ、全部唐辛子が大量に入ってますよね?私、辛いの苦手って何度も言ってるのに、なんで強引に食わせようとします?


 そして極めつけ。

 最後に「もう帰るぞ」と言われて、「えー、デザート食べたい」と言ったら、彼は「いや俺食いたくねえし」と言い切った。ならいいいやと片付けていたら、「んじゃあ、お前は食えよ!待っててやるからさ!」と言い始め、私が「いやもういらんよ」と言っても「いいからいいから!一緒に取りに行ってやるから!」と、強引にデザートバイキングエリアに連れて行かされた。

 もう私は興ざめしてるんで、「やっぱいらん……」というと、「いかにもマズそうだもんな!」と、明後日の方向で納得。そして満足げに「よし、帰るか!」と満面の笑み。


 直後。私、ブチ切れた。


「お前な、今日のユニ〇ロもしゃぶしゃぶも、全部親切でやってたつもりだろうがな!断る事を許さんってのはどういう了見じゃ!!勝手に遠慮してるだのスネてるだのって思い込むな!私はいらんっちゅうたら本当にいらんのじゃ!!

 自分の調子がいいからって、思い込みでものを言うな!!お前はそういう病気なんじゃ、親切を押し付ける前に一旦考えろ!!」


 どーしてこうも、この男は躁になると自分を良く見せようとするのか。躁になっても主体性がなくて、相手に合わせる事しか考えないんだ。まず自分を持てよ、じゃねえと対話にもならねえよ!!

 てか、もう付き合って3年になるのに、未だに私の味覚や性格を分かってないってどういう事よ。君にとって私って何なのかね(泣)

……いや、そういう事すら考えられなくなるのが躁だったわ。


 怒られた彼は一気に鬱に落ちてしまったが、言わなきゃ伝わらん。まあ珍しく「ごめんなさい」と返事をしてくれたので、私も怒りすぎた事を謝った。

 いつもはだんまりなのにな。もしかして、彼も少しは成長したのかしら?


 この病気は『ちょっと調子悪いくらいがちょうどいい』とよく言われるが、本当にそうです。上機嫌でいられると、いらぬ親切心で周りがバシバシ傷つきます。

 ドン鬱はドン鬱で、これまた心配になるんですけどね。特に彼は、動けないほどの腰痛を起こすし。見てる方が辛いのよね。

 本当、低め安定って狙えんものか。……ああ、うちの彼には狙えねえか。自分でどうにかしようって主体性が、まず育ってないもんなぁ……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る