非凡でいたいから、治しません。

 実は私、ADHDある。といっても、部屋が散らかってごみ屋敷になるほどではない。ADHD傾向アリという診断だ。

 ちなみに、弟の中にはがっつりADHDなやつもいる。そいつの部屋はモロ『汚部屋』で、歩くと電子部品がまきびしのように落ちていて痛い。


 私は、ADHDの治療を拒否している。

 理由は3つ。

 1.テスト結果を見た時、どう見てもADHDに思えなかったこと。

 2.それで生活に困った事がなかったこと。

 3.ADHDの特性である『独創性』と『高い集中力』が、魅力だったこと。

 医者には当然のように薬を処方されたが、1日飲んで止めた。頭の中が気持ち悪かったし、何より治すことが正しいとは私には思えなかったからだ。


 普通でいたいと思ったことは、何度もある。

 特にうつが酷い頃は、自分の何が普通ではないのか、普通でないせいで今どんな不幸が起きているのか、ぐるぐると考えては絶叫する日々だった。生まれたところからやり直したい、いや、両親の遺伝子が結合する瞬間から修正したいと本気で願っていた。


 だけど今は、一切そんな気持ちはない。

 過去を後ろ向きな気持ちでいじったところで、私は結局病むだろう。普通とは何かが分からない状態では、結局また周囲より浮いて苦しむことを繰り返すだろう。

 何より、私のような病気や障害を持っていようと、私が通った過去を辿ってこようと、今の考えを持った『私』と同じになれるとは限らないのだ。


 双極性障害だって同じだ。

 私は今、完全に治したいとは思っていない。ストレスが溜まると寝込む体質はどうにかしたいが、怒りたいときに起こり、悲しみたいときに悲しめる今は、私の人生の中で一番自由だ。時には激しくキレる事もあるけれど、私の場合それは一瞬。生活で苦労はしていないし、何より小説のネタとしては上質だ。


 太宰治も夏目漱石も、双極性障害だったという話がある。

 夏目漱石は『疑いあり』くらいらしいが、この二人の作品は確かに単調ではない。様々な色を持っている。

 だからって私が彼らに並べるわけもないが、執筆に限れば精神疾患は『障害』じゃあないよなと苦笑してしまう。


 ――ちなみにうちの弟。最近、昆虫の分野で何やら発明したそうである。

 あいつの専門は電子だったはずなのだが、没頭すると深くまでのめり込むところが実にあいつらしい。姉貴として、私はそんな弟を非常に愉快に思っている。

 さて、私も小説で名を刻めるよう頑張るか。非凡上等。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る